最終更新:

2
Comment

【307308】定期試験での順位

投稿者: 海大好き   (ID:bbff1ehCcxQ) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:10

愚息は、そこそこ楽しみながらコツコツと宿題に取り組んでいます。

ところで、こちらの掲示板でも何番以内とかいう書き込みがありますが、試験での順位と言うのは、貼りだされたりするのでしょうか?それとも、各自に配られるものなのでしょうか?それとも、通知表などで学期毎に知らされる?
他校ですが、学校見学に行った際に校内に定期試験の順位が貼りだされている学校もありました。

まぁ、貼りだされたからどうだというのは無いのですが、実際のところ、自分のポジションをどのように把握しているのか、本人のモチベーションや頑張り度合いにも影響する所だと
思いお聞きします。

また、定期試験も入試のように記述が多いのでしょうか?(たぶんそうだと思ってますが)

在校生の方、ご父兄の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【307641】 投稿者: 一休  (ID:RY5poW5GKrk) 投稿日時:2006年 02月 23日 19:28

海大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    中一生の母です

> 愚息は、そこそこ楽しみながらコツコツと宿題に取り組んでいます。

りっぱです(^。^)
    去年は「数の悪魔」を読むのと課題図書がでたかな
    うちなぞは、結構寸前にやってました^_^;
    楽しんでできたら、最高ですね

> ところで、こちらの掲示板でも何番以内とかいう書き込みがありますが、試験での順位と言うのは、貼りだされたりするのでしょうか?それとも、各自に配られるものなのでしょうか?それとも、通知表などで学期毎に知らされる?
    > 他校ですが、学校見学に行った際に校内に定期試験の順位が貼りだされている学校もありました。

海城も以前は貼り出しがあったようですが、
    今年度からは、父兄からの疑問の声に学校で検討した結果、
    廃止になったようです。

順位は定期テスト時、実力テスト時に、クラス、学年と
    順位表を個人別にもらいます。
    学年偏差、最高点、最低点など細かい結果もだされます。

私なぞは、受験時にそういうことに慣れているし、貼り出し発表があったほうがいい刺激になっていいのでは?とも思っていましたが、
    あってもなくてもあまり関係ないかもしれません。

結局、勉強は自分のために積み重ねていくという自覚を育てるには、
    自分が相対的にどこに位置しているのかわかればいいことなので、
    わざわざ貼り出しという攻撃的な形は必要なさそうです。

それでも、クラスで誰がどのくらいの位置にいるのかなーーなんていう好奇心も、
    男子ならではなのか、みんなオープンに点数を見せ合ったりしていて、
    自然と把握し合っているようです。

通知表は定期テストでもらう点数表だけです。さっぱりしたものです^_^;

> まぁ、貼りだされたからどうだというのは無いのですが、実際のところ、自分のポジションをどのように把握しているのか、本人のモチベーションや頑張り度合いにも影響する所だと
    > 思いお聞きします。

発表はされないけど、順位は知ることができるので、
    十分モチベーションにはなると思います

でも順位がなかなか伸びない場合は、それは毎回きついもののようです。
    どうやってこの順位を生かすかは本人次第でしょうね

>
    > また、定期試験も入試のように記述が多いのでしょうか?(たぶんそうだと思ってますが)

テストで記述が多いかというと、中学受験のようなものはでないんじゃないかな
    普通のテストです テストはあくまで授業で学んだことが
    定着しているかの確認なので、普通のテストです。
    でも、そのレベルは高いと思われます。

そういう知識をいかに応用できるか、考えをまとめることができるかなどは
    日々の授業の積み重ねで、長い目で育てていくのだと思います。

ただ社会や公民、理科など定期考査時は、テストではなく、レポート提出だったりします。

海大好きさんはとても熱心で、海城に対して期待もしてくれていて、
    在校生の母としてはうれしいです(^。^)

学年によって、その学年の先生たちのワールドがあるようなので、
    次年度はどんなことが行われるかはわからないのですが、
    期待がいっぱいの海城でも、すべて満足いくことばかりとは限りません。
    親からも変えていくココロ意気で、いつも前向きにがんばってくださいね!

なにか不安なことがあったら、こちらで尋ねてみてください。
    きっと誰かが声をかけてくれると思います。

ではでは

2. 【308350】 投稿者: 海大好き  (ID:eYdf67QPebk) 投稿日時:2006年 02月 24日 11:19

一休 さんへ:

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

> りっぱです(^。^)
    > 去年は「数の悪魔」を読むのと課題図書がでたかな
    > うちなぞは、結構寸前にやってました^_^;
    > 楽しんでできたら、最高ですね

いえいえ、物珍しくて最初だけかもしれません。(笑)

> 海城も以前は貼り出しがあったようですが、
    > 今年度からは、父兄からの疑問の声に学校で検討した結果、
    > 廃止になったようです。
    >
    > 順位は定期テスト時、実力テスト時に、クラス、学年と
    > 順位表を個人別にもらいます。
    > 学年偏差、最高点、最低点など細かい結果もだされます。
    >
    > 私なぞは、受験時にそういうことに慣れているし、貼り出し発表があったほうがいい刺激になっていいのでは?とも思っていましたが、
    > あってもなくてもあまり関係ないかもしれません。
    >
    > 結局、勉強は自分のために積み重ねていくという自覚を育てるには、
    > 自分が相対的にどこに位置しているのかわかればいいことなので、
    > わざわざ貼り出しという攻撃的な形は必要なさそうです。
    >
    > それでも、クラスで誰がどのくらいの位置にいるのかなーーなんていう好奇心も、
    > 男子ならではなのか、みんなオープンに点数を見せ合ったりしていて、
    > 自然と把握し合っているようです。
    >
    > 通知表は定期テストでもらう点数表だけです。さっぱりしたものです^_^;

なるほど、しっかりポジションはわかるわけですね。
    そうであれば、貼り出しがあっても無くても関係ないですね。

> でも順位がなかなか伸びない場合は、それは毎回きついもののようです。
    > どうやってこの順位を生かすかは本人次第でしょうね

確かにそうですね。同じようなレベルの生徒たちが集まり、それなりに基礎能力もある生徒たちですから、少しの努力の差が大きな結果の差になるんでしょうね。

> テストで記述が多いかというと、中学受験のようなものはでないんじゃないかな
    > 普通のテストです テストはあくまで授業で学んだことが
    > 定着しているかの確認なので、普通のテストです。
    > でも、そのレベルは高いと思われます。
    >
    > そういう知識をいかに応用できるか、考えをまとめることができるかなどは
    > 日々の授業の積み重ねで、長い目で育てていくのだと思います。
    >
    > ただ社会や公民、理科など定期考査時は、テストではなく、レポート提出だったりします。

息子がある意味で羨ましいです。(笑)
    大変だとは思いますが、意味のある財産になりそうです。

>  海大好きさんはとても熱心で、海城に対して期待もしてくれていて、
    > 在校生の母としてはうれしいです(^。^)

ちょっと期待しすぎかもしれません(笑)
    子供より、親のほうがワクワクしてます。

>  学年によって、その学年の先生たちのワールドがあるようなので、
    > 次年度はどんなことが行われるかはわからないのですが、
    > 期待がいっぱいの海城でも、すべて満足いくことばかりとは限りません。
    > 親からも変えていくココロ意気で、いつも前向きにがんばってくださいね!

ありがとうございます。
    一休さんのような方が1年先輩のお母さんだと思うと心強いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す