最終更新:

3
Comment

【332869】入学式について

投稿者: 新入生   (ID:nVbBdwV34JY) 投稿日時:2006年 03月 26日 11:01

このたび念願の海城生の母になる事が出来、浮かれて毎日を過ごして居た為、沢山の疑問が出てきました。
入学式の持ち物について質問させて下さい。上履きは必要でしょうか?
その他必要なものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

後定期券についてですが、一般的に何ヶ月買うのが理想でしょうか?
周りに私立に通学している方が殆ど居ない為、初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【333889】 投稿者: 教員  (ID:vrGqMKplfmI) 投稿日時:2006年 03月 27日 21:49

    入学式は保護者の方は土足でもかまいません。
    生徒は、上履きを持参したほうがいいでしょう。下駄箱が決まっているはずなので、置いて帰れます。それから、当日指示されるかも知れませんが、下駄箱用とロッカー用に錠前を二つ用意した方がいいでしょう。
    当日は生徒も保護者のかたも直接体育館(アリーナ)に入場して発表されたクラスの席と後方の保護者席に分かれて着席し、式の後担任の先導で教室に入るか、記念写真をとるかのどちらかになると思います。
    定期券は普通6ヶ月か3ヶ月ではないですか?ご家庭のご判断で。

  2. 【334029】 投稿者: 経験から  (ID:omqnlWYEJFY) 投稿日時:2006年 03月 28日 01:13

    定期券についてですが、通学定期は学年をまたいでの発行はしてくれません。学生証は1年毎に更新され、有効期限が3月末日ですので、最初の定期券を3ヶ月にすると、次の購入は7月。そろそろ慣れて来たかからと、6ヶ月を購入すると、その次は1月に。でもその時は3月一杯までしか売ってくれません。買う手間をはぶくなら最初から6ヶ月買った方が楽です。落とす心配があるので、初めは短めに買いがちですが、1ヶ月定期にはしない方がよいでしょう。購入の手間と落とす可能性とお財布の都合から決めて下さい。

  3. 【334176】 投稿者: 新入生  (ID:PCjJsXB04es) 投稿日時:2006年 03月 28日 10:23


    教員さま、経験さま


    詳しく教えて頂いて、有難うございました。
    定期券についても本人を信じて、当初の予定通り6ヶ月購入いたします。
    また何かありましたら、宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す