最終更新:

51
Comment

【344338】新入生の不安

投稿者: ハラハラ   (ID:M3zstAqjBSg) 投稿日時:2006年 04月 12日 08:33

今日から、授業が始まります。
黒いかばんいっぱいの教科書と青いかばんいっぱいの体操着・体育館シューズをもって
登校しました。親が持っても重たいかばん、そして今日は雨・・・かさもあります。
「これじゃつり革も持てない」と、悲壮な顔で出かけていきました。
小さめな子です。電車もかなり込んで一時間。
もちろん、286人同じ条件で皆頑張って登校するのでしょう。
でも、この母は心配でハラハラしながら、そしてかわいそうになりながら
この一時間を過ごしました。
まだまだ、朝もなかなか起きられません。母も、お弁当作りに必死で今ぐったりです。
こうやって、たくましくなっていくのはわかっているのですが・・・・
今日は、5時近くに帰ってくると思いますがそれまで落ち着かないと思います。
昨日も勝手に2時には帰るはず・・と思いこんでしまい一時間以上心配していました。
やはり、携帯が必要ですね。持たせる事に少し抵抗があり悩んでいたのですが・・・
う〜ん、まだまだ毎日親子とも大変そうです。
皆様は、いかがですか?私などより落ち着いていらっしゃるとは思いますが・・
がんばりましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【344433】 投稿者: みな同じ  (ID:oF30v.3kHlM) 投稿日時:2006年 04月 12日 10:43

ハラハラ さんへ:

私も同じ気持ちです。

> もちろん、286人同じ条件で皆頑張って登校するのでしょう。
    > でも、この母は心配でハラハラしながら、そしてかわいそうになりながら
    > この一時間を過ごしました。

でも、かわいそうには思わなくて良いと思います。
    第1希望で入学したかどうかはわかりませんが、この学校へ入りたくて入れなかった子供たちがたくさんいるのです。
    少なくともウチは、自分の意思で選んだ一番入りたかった学校です。
    そんな自分の希望通りの学校へ通える息子をうらやましくは思っても、かわいそうだとは思っていません。
    たしかにあの大きな荷物を見ると、一瞬そう思いたくはなりますが・・・。

> やはり、携帯が必要ですね。持たせる事に少し抵抗があり悩んでいたのですが・・・

携帯って必要でしょうか。私も抵抗があり、持たせる気はありません。
    大地震などの災害時には、アンテナが倒れて結局役に立たないでしょう。
    事故の時に連絡?本当の事故に合えば、本人が電話をすることはできないでしょう。
    誘拐された時のことまで考えるとGPS付きの携帯やPHSがいいのでしょうが、現実問題、そこまで想定しなければいけないでしょうか?幼稚園児や電車で通う小学生なら逆に必要かもしれませんが、もう背が小さくても男子中学生ですから。

部活や行事の準備で遅くなることもあると思います。
    その時は、公衆電話から電話で連絡入れることをしっかり約束させることで十分だと思います。
    もちろん、あれば便利な局面はあると思いますが、現時点では、持つことによるデメリットが多すぎる気がします。
    やっぱり、子供ですから周りの友達が持っていると欲しくなると思いますし、一緒に携帯持たない同盟を組みましょう(笑)。

> 皆様は、いかがですか?私などより落ち着いていらっしゃるとは思いますが・・
    > がんばりましょうね。

そうそう。頑張るのは親の方ですね。
    成長の妨げをする親にならないようにと自戒しています。
    お互い頑張りましょう。

2. 【344464】 投稿者: 同じです。  (ID:z/r3UDCuIa.) 投稿日時:2006年 04月 12日 11:20

息子もヨロヨロしながら重い鞄を背負い、習字の道具+傘を持って元気?に登校しました。
    いつもなら駅まで自転車ですが、今朝は歩いて行きました。
    学校までは1時間ぐらいです。

時間割があっても、どの教科書を持って行って良いのか解らず、全て持って行った様で・・
    これで帰りにはノートも増えるかなぁ〜?
    家もまだ体重35?しかありません・・でも大丈夫でしょう!
    「塾の鞄も重かったよ〜」と言っていたし・・。信じて待つしかありません・・。

入学前には「親が心配性なので・・」を理由に、携帯を持って行くつもりの様でしたが、
    未だに私の前にあります。きっと理由を考えるのが面倒なのかも・・?
    『携帯持たない同盟』大いに賛成です。

これ以上持ち物の管理難しい様で・・定期券+生徒手帳+ロッカーの鍵が増えましたから・・。

心配性の母がいる事を知り、ちょっと安心しました。強い母?になる様頑張りますか・・。

3. 【344533】 投稿者: わたしも  (ID:LwleOcOFrk6) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:35

他のお子さん達も大荷物でしたか…。
    今朝、我が子があの黒鞄を背負っている姿を見たら、まるでワンダーフォーゲル部員のようだったので、呆れていたのです。
    満員電車の中で大丈夫かしら、とちょっぴり心配していました。
    でも、子どもは親が思っているより、ずっと逞しくなっているのかもしれません。
    おっしゃるとおり、頑張らなければならないのは、親の方なんでしょうね。
    今は小さくて弱く見える子ども達も、1年すると身体も心も一回り大きくなっているのでしょう。楽しみです。

学校まで1時間かけて通っているお子さん、結構いらっしゃるのですね。うちも、たっぷり1時間以上かかるので少し気になっていたのですが、他のお子さんも同じようなものだと知って安心しました。

(携帯、既に与えてしまいました!)

4. 【344575】 投稿者: 心配ママ  (ID:KLVJDAOKcRg) 投稿日時:2006年 04月 12日 13:40

わぁ〜、お仲間が沢山!
    この時期は皆さん同じ気持ちなんですね。
    うちも小さめの体に大きな重たいカバン+傘を持って満員電車に満員バス
    で1時間以上かけて登校です。
    初日はもう心配で心配で・・・
    おまけに乗り物酔いしやすい方で「気分が悪かった」と言いましたので
    今朝は酔い止めの薬を服用し、出かけました。
    これも「慣れ」なんでしょうね。
    しばらくは親のほうがソワソワしながら帰りを待つ事になりそうです。

5. 【344623】 投稿者: 他校です  (ID:dMMClvsZ5gc) 投稿日時:2006年 04月 12日 14:30

息子の学校は携帯禁止。
    塾のときはもたせていたのに・・・と思いましたが中学生にもなると携帯は親との連絡だけではなく友達関係やいろいろ問題が発生するらしく解約願いますと通達されました。

持参発覚すれば父兄お呼び出しとか。昨日は

テレフォンカード持たせましたが連絡してくることもなく雨の中帰宅してきました。

なんとかなるんでしょうね

6. 【344875】 投稿者: わたしも  (ID:AKYS.gYWdMc) 投稿日時:2006年 04月 12日 21:34

他校についての情報、ありがとうございました。
    そちらでは、携帯電話は全面禁止なのですか?
    海城中も原則禁止なのですが、保護者が許可願いを出せば、免除されるようになっています。
    このように多くの学校で禁止しているということは、実際に中高校生の間で問題が起こったりしているのでしょうか…。

そうそう。昔は携帯なんて無かったんですから、無いなら無いで、何とかなるのでしょうね。
    ただ、最近、街中の公衆電話がめっきり減ってしまいましたが…。

7. 【344927】 投稿者: うちも心配性  (ID:MtJPpcKdt/.) 投稿日時:2006年 04月 12日 22:37

皆さん同じ気持ちでハラハラしていたご様子、私だけではないと、なんだか安心しました。
    うちも体が小さいので、前屈みになりながらヨタヨタ歩いていきました。
    でも、帰宅したときは案外ケロッとしていて、おまけに鞄も行きより軽くなっていました。来月まで使わない教科書を「置きベン?」してきたそうです。
    満員電車の大変さよりも、新しい学校生活や友達のことで興奮していて、玄関を入るなり、機関銃のように今日一日の出来事をまくし立てていました。
    これからの海城生活への期待で顔を輝かせている我が子を見ると、通学が大変でもここを選んで本当に良かったと思っています。
    保護者会も楽しみです。みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す