最終更新:

8
Comment

【3455153】サッカー部について教えてください

投稿者: 三方六   (ID:xftImfIvRes) 投稿日時:2014年 07月 13日 16:20

息子が中学に入ったらサッカー部に入りたいと言っています。
海城中学では、初心者でもサッカー部でやっていけますか?
息子は少年団には入っておらず、週一日のサッカー教室に二年ほど通って
いたレベルです。
サッカーは好きですが、センスがあるとは言えません。

サッカー部についてわかる方がいましたら、教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3455277】 投稿者: KS Mania  (ID:geqdz4rqbj2) 投稿日時:2014年 07月 13日 19:02

    サッカー部の方からの回答があるといいのですが、中学サッカー部のHPがありますので紹介しておきます。

    http://www.kaijo-academy.jp/club/soccer/

    中学ではじめる子もいるとのことなので、問題ないと思います。

  2. 【3455848】 投稿者: 三方六  (ID:xftImfIvRes) 投稿日時:2014年 07月 14日 10:41

    サッカー部のHPを教えてくださり、ありがとうございます。
    HPを読んだ感じでは、初心者でも大丈夫そうですね。

    まずはしっかり勉強して、合格できるように頑張らないとですね。

    ありがとうございました。

  3. 【3456176】 投稿者: サッカー部でした  (ID:kEM1Gs.vkuQ) 投稿日時:2014年 07月 14日 15:25

    現在、中学生のサッカー部員のお母さまからレスがあるとよいと思って書き込みしませんでしたが
    ないようなので、少しだけ。

    中学の時はサッカー部でした(高校では違う運動部に入っています)。
    部員は3学年合わせて、100人以上いましたが
    チーム編成は各学年ごとでしたので
    そこそこ出来れば試合には出られるのだと思います。

    うちは少しだけスポ少で経験がありましたが
    中には全く経験がない、というお子さんもいらしたようです。
    息子は細かい話はしませんので(誰は初心者だけどレギュラーだとか…)
    よくはわかりませんが
    お母さま方からの話から察するに
    経験者や特別に運動神経の良いお子さんが当然ですが(笑)レギュラーを占めているようでした。

    なお、サッカー部は海城の運動部の中では強い方で
    地区予選を勝ち上がり、都大会に出場することもあります。

    暑い日が続きますね。
    お母さまもお子さまも、お体に気をつけてお過ごしください。

  4. 【3457116】 投稿者: 中学までサッカー部  (ID:kekJwz1t3nA) 投稿日時:2014年 07月 15日 13:37

    我が家の息子は中学までサッカー部でした。
    海城のサッカー部は学校の中では活発な方で、人数も多い方です。入学当初は60~70人位体験入部をします。その後数名は他部に移りますが、意外と残る子が多いらしく1学年50~60人の学年もあります。そのため3学年が揃うと150人くらいになることも。そのため学年での活動が多くなり、先輩後輩の関係は希薄であり、クラスで遊ぶ友達の輪も自然とサッカー部の子になるみたいです

    経験者の多少はわかりませんが、学年でAチームBチームまた人数が多い場合はその他のチームに分かれての練習でした。Bチーム以下は練習時間が短くAよりも1時間は早い終了となります。また試合もAチームだけが他校との体外試合になるので、その日はB以下は練習がありません。部員の半数ぐらいが他校との試合を経験したことがなく、自前購入のユニホームに1度も袖を通すこともない3年間になる場合もあります。

    高校に進学前に高校で続けるかどうか意思表示をしますが、レギュラークラスまたはそれに近いクラス以外は続ける子は余りいませんでした。

  5. 【3457336】 投稿者: 三方六  (ID:xftImfIvRes) 投稿日時:2014年 07月 15日 17:33

    「サッカー部でした」様、「中学までサッカー部」様
    お返事ありがとうございました。
    詳しく教えていただけて、感謝しています。

    やはり、どこの学校でもそうですが、上手な子がレギュラーとして
    活躍しているのですね。

    親としては、良い仲間に恵まれて、楽しく運動できれば何より・・・と
    思っております。

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

  6. 【3961092】 投稿者: 活動場所  (ID:cUCl8yco88c) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:29

    サッカー部の活動場所は自校グラウンドでしょうか?
    外部の施設での練習はありますでしょうか?
    通学時間がかかるため、もし練習場所が校外に変わるようですと
    かなり帰宅が遅くなりそうだなと思っています。

  7. 【3963825】 投稿者: サッカー部保護者  (ID:eLhUdRn2uVA) 投稿日時:2016年 01月 18日 22:56

    中1は約30名台で、4、5人だけが所謂上級者で先輩達と練習するケースもあります。他は全員同じ練習のようです。初級者でも問題ないようです。我が子も楽しんで休まず参加しています。活動場所はほぼ学校のみです。校庭の改装中だった夏休みは、他のグラウンドも使っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す