最終更新:

15
Comment

【3456188】雰囲気を教えてください

投稿者: 志望者   (ID:LnNaCfe.VQM) 投稿日時:2014年 07月 14日 15:41

小5男児の親です。
今まで第一志望候補として、麻布や駒東を見てきましたが、
もちろん素晴らしい学校ではありますが、デカダンスな雰囲気や、きれいにまとまりすぎている空気を感じ、
なんとなく我が家には合わないかと思いました。
うちは夫婦とも公立育ちで共働き、質実剛健で華美を好まない家風ですので、(かといって体育会系でもありませんが)
都会的だったりハイソな雰囲気の学校はちょっと無理だと思っています。
6年間通うので、家庭・保護者のマジョリティがどのようなタイプなのかは大事だと思います。
海城は上記他校と比較すると質素堅実派が多いのかなとイメージしていますが、実際にはいかがですか?
また、保護者同士の関わりは濃いですか?
他校には、母親のサークルやバスツアーがあるなど、ちょっとついていけないものを
感じましたが、貴校もランチ会などは盛んなのでしょうか?
保護者会に行くにも服装やバッグやおしゃれなどでいちいち悩みたくないのですが、
わりと皆さんブランド品などを当然のように学校にお持ちになったりしますか?
他にもよろしければ海城の特徴をぜひ教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3458893】 投稿者: 新米母より  (ID:SS/dPO2C62g) 投稿日時:2014年 07月 17日 00:40

    この春より こちらで息子がお世話になってます。

    まだ1学期だけですが、海城はとてもバランスがとれた学校だなと思ってます。

    自由放任でもなく管理型でもなく。

    適度に生徒の自主性を重んじながらも、学校としての指針はきちんと示してくれます。

    (携帯は所持はOKだけど、学校内では一切使用禁止など。一律禁止や、学校についたら先生に預けるようなことはありません)

    また人数が多いこともあって、生徒も保護者もいろいろで、~のような方が多い・・といった傾向などは特にないと感じてます。

    息子は 休みの日はお友達の家に伺うこともありますが、私はお渡しするお菓子を少し
    持たせる程度です。

    学校の宿題なども 多すぎず少なすぎずかな・・といった感じです。テスト後に記入済みの問題集の提出があったり、ノートのチェックなどもありますが、量的にはちょうどよいかな・・と私は思ってます。

    またクラスに必ず帰国子女の子がいますが、とてもいい影響をうけているようです。

    少しでも参考になれば幸いです。




     

  2. 【3459078】 投稿者: スレ主です  (ID:LnNaCfe.VQM) 投稿日時:2014年 07月 17日 08:50

    新米母さま、ありがとうございました。
    やはりバランスの良い学校のようですね。携帯に関する指導ひとつをとってもわかりますね。
    学校によっては完全にフリーで、休み時間は各々スマホ、ゲームに没頭という話も聞きます。
    それもひとつの指導法かと思いますが、我が家としては多少の規律は有ってほしいところです。
    海城へのあこがれが強くなりました。合格を目指し、あと一年半の息子の塾通いを精一杯サポートします。
    こちらのスレッドは〆めさせていただきます。皆様ありがとうございました。

  3. 【3541209】 投稿者: おともだち  (ID:NTDXXAEIvVk) 投稿日時:2014年 10月 05日 17:39

    雰囲気としては駒東を少し厳しくした感じのように感じます。
    生徒も楽しい人が多く、私は気に入っています。
    また、勉強を真面目にする人が多く定期試験の時は試験のレベルが非常に高いにも関わらず、平均点はとても高いです。
    正直武蔵や麻布に行って浪人するよりも海城に来てしっかり現役合格する方が長期的に見ていいと思います。

  4. 【3556884】 投稿者: けっこうね  (ID:nqBrhMmOeBU) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:15

    さいきんは、偏差値上昇の副産物なのでしょうか、どのクラスでもいじめがはびこっています。
    先だっては、中学3年生でいじめを原因とした不登校が発生しました。

    子どもにきいていると、どのクラスにも、結構陰湿ないじめが横行していますね。
    学校は基本、放置のようですが。

  5. 【3557361】 投稿者: 小4男子  (ID:zHnK0YAae7s) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:26

    いじめの多さは、どうしても表立って見えないところで発生する事から、よりストレスの多い
    厳しめの学校>自由系の学校 と言います。

    海城は、やはり元海軍?の学校と言うだけあって、同じような偏差値帯の学校(巣鴨は除く)の中では、厳しめの校風という事なのでしょうか。

  6. 【3559451】 投稿者: 普通のおじさん  (ID:IJvMgRQSAmE) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:47

    保護者から見て適度な校風と思います。男子校らしくおおらかでラブさが感じられます。先生と生徒の関係は良いようで文化祭や体育祭は楽しそうです。勉強も自発的に取り組ませる指導で、名物のレポートを除き宿題もおおらかです。参考になれば幸いです。

  7. 【3579838】 投稿者: うーん  (ID:Z7mDkywM5R.) 投稿日時:2014年 11月 12日 23:48

    同じ位の偏差値の学校の中では厳しい方かなと思います。

  8. 【3581480】 投稿者: 塩梅  (ID:fOV4lo.O7pQ) 投稿日時:2014年 11月 14日 19:03

    学年によって違うのかもしれませんが、厳しいと思った事はありません。
    とある校外学習(遠足)で、お小遣いOKでアイスやジュースを購入しても自由、ただしボートに乗るのは禁止、という事がありました。学校の考え方がわかる一例でした。
    日々の宿題は殆ど無く、定期テスト時の問題集提出に備えるくらい。ただし、溜めると後が大変です。
    あと、英検や漢検は不合格だと恥ずかしいみたいなので、自発的に勉強しています。
    レポートは大変だと言いながらも、クラスメイトのレポートのレベルの高さに負けまいと頑張っています。
    このくらいは親としては歓迎しています。何をもって厳しいとするかは人其々ですが、私はバランスが良いというご意見に全く同意します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す