最終更新:

15
Comment

【369541】もうすぐ中間・・・撃沈の予感。涙

投稿者: 中1保護者   (ID:KMd1qDr.CRE) 投稿日時:2006年 05月 20日 20:15

来週から中間ですね。
我が家は毎日の復習&宿題に追われ、中間テスト対策というものを全くしてない様子。
毎日、要領よくパッパとこなしていければいいのですが、なにぶん凡人の息子。
復習&宿題だけで、時間の掛る事掛る事・・・
自分の部屋でやってくれればいいものをリビングでやるので、彼の要領の悪さが気になって。苦笑
小学生の時とは違い、「中間を経験して、自分の成績を見れば何とかするだろう」と思っているので、心配しつつ口&手は全く出してませんが。
もうほったらかしです。
結果が返ってきて、自分の勉強方法でいいのか悪いのか白黒はっきりしたら、あとは先生と本人とで何とかするだろう・・・と思っています。
受験時に通塾していた時も、短時間で要領よく勉強が出来ていた友達がいましたが、
羨ましい限りです。
「平成の二宮金次郎」「苦労人」「凡人」等々、PCに打ち込んだら、息子の名前が検索出来そうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【369567】 投稿者: 同じく  (ID:V3R/R1px30U) 投稿日時:2006年 05月 20日 21:11

わが家も新中一生です。もともと受験は親との二人三脚でしたので、中1保護者さまと同じ考えでわが家も放置していますが、一人にしてどうなったか.....まあ、大変です。ひとりで勉強すると気合いの入らないこと、入らないこと。ちょっとすると休憩、親の目を盗んではTVと、我が子ながらあきれはてた次第。

これじゃ中間が目もあてられそうにもありません。まだまだ幼いので、中間が悪くとも言い訳三昧でしょうから、わが家は数年のスパンでじっと我慢の時とあきらめております。よくできるお子さんも大勢いらっしゃるなか、思わず筆をとられた親御さんのお気持ちは察し余るところですね。

ただ慰めあう視点ではなく、じっと見守り、導きながら、我が子の真の成長を信じて励ましあうようでありたいですね.....結果など心配してもしかたありません。今は子供を信じて見守るという選択にでたのですから、じっと辛抱、辛抱        って感じで、とりあえず、私は踏ん張ることにしました。

それにしても、その忍耐がいつまで持つことやらわれながら心配ですが。それでもpositiveにありたいと願う親の気持ちをうらぎるなぁぁぁぁ、と我が子に伝えたい一保護者でした。

2. 【369803】 投稿者: タカ  (ID:3GC8dLC2qqw) 投稿日時:2006年 05月 21日 12:07

入学後の最初の中間試験は、うちもそうでした。厳しい受験を乗り切ってホッとするまもなく入学、中間ですからしかたないですよ。最初の試験は、子供たちが手探りで勉強してやるようなものです。あまり心配いりませんよ。(うちも最初は、一人でいるのがいやでリビングでよく勉強していました)一人での勉強の仕方も試験を繰り返していくうちに自分で組み立てるようになります。うちも最初の試験は順位を見てショックを受けましたがそれが本人にとってもきっかけとなって一所懸命試験勉強するようになりました。少しずつ目標順位を上げながら試験に臨むのがいいですよ。今度は150位以内、次回は100位以内と目標を決めて勉強すればその達成感で勉強が楽しくなります。中高一貫6年コースです。この中学時代は、勉強だけでなくクラブや趣味に打ち込めるようにしてあげたほうがいいですよ。海城中は一人一人の生徒の面倒をよく見てもらえます。先生方にまかせれば大丈夫です。心配いりません。子供はすぐに独り立ちするようになります。では最初の中間試験頑張って下さい。

3. 【371427】 投稿者: 中一の母  (ID:pOF0kviJx2A) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:40

中間テストが間近になり、我が子もやっと勉強を始めました。
    まずは授業で習ったことを確認するために参考書が欲しいと言うので、書店に買いに行かせたのですが…。
    中学校用の参考書を買おうと思って中身を見てみると、授業内容を十分には網羅していないことがわかり、結局、高校用の参考書を買ってきたようです。
    学校で、ずいぶん難しい勉強をしているんですね。
    海城生のみんな、頑張れ!

「平成の二宮金次郎」には笑ってしまいました。
    我が子も、あの大きな黒鞄を背負って本を読んでいると、やはり二宮金次郎です。

4. 【381260】 投稿者: 中一の母  (ID:I3I3OVS/ucM) 投稿日時:2006年 06月 08日 12:30

中間試験が終わり、息子が答案用紙を持ち帰ってきます。
    うちでは特に撃沈の予感もなく、楽観的に考えていたのですが、先日持ち帰った答案には、生まれて初めての点数がついていました。
    息子「こんな点じゃ、高校に進めないかもしれない。」
    父親「まるで司法試験だな。」
    母親「中学校までは勉強を教えてあげられると思っていたのに…手も足も出ないわ。」
    と、3人で答案を囲んで、がっくりと肩を落としました。(笑)
    皆様のご家庭では、いかがだったでしょうか。

5. 【381261】 投稿者: 中一の母  (ID:I3I3OVS/ucM) 投稿日時:2006年 06月 08日 12:28

中間試験が終わり、息子が答案用紙を持ち帰ってきます。
    うちでは特に撃沈の予感もなく、楽観的に考えていたのですが、先日持ち帰った答案には、生まれて初めての点数がついていました。
    息子「こんな点じゃ、高校に進めないかもしれない。」
    父親「まるで司法試験だな。」
    母親「中学校までは勉強を教えてあげられると思っていたのに…手も足も出ないわ。」
    と、3人で答案を囲んで、がっくりと肩を落としました。(笑)
    皆様のご家庭では、いかがだったでしょうか。

6. 【381526】 投稿者: 同じく  (ID:J6saOwh4b7E) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:14

テスト前....

母「授業のノート、見せてごらん」
    愚息「ノートって?」
    ......

試験前日、友人のきれいなノートを借りてきて、一時間眺めて終了したテストの結果は言うまでもありませんでした。それにしても、そのお友達、ノートを貸したということは、すでに勉強終了されていた、ということで....

人間、あんまりひどい結果を見てしまうと、思わず笑ってしまうことを発見させていただきました。

7. 【381933】 投稿者: ハラハラ  (ID:nzJvUMwQKvk) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:14

我が家も同じです。・・・多分もっとひどいかも・・・
    子供の答案は見たのですが、平均点などがわかりません。
    「先生は平均点など教えてくださらないの?」と聞いても「言ってたきがするけど
    忘れた・・」という答えです。
    中間の結果というのは保護者に報告はされるのでしょうか?
    平均点とか順位とか教えていただけるものなのでしょうか?
    子供にとってはもうすっかり過去の事となっております。
    しかしこのままでは、期末も同じ結果でしょう。
    この結果により、追試、補習など学校で何かしていただけるのでしょうか?
    もし御存知の方がいらしたら教えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す