最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4904504】 投稿者: 教えてください。  (ID:Q82AYk6.lf6) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:37

    4月より、お世話になる者ですが、PTAクラス役員決めなど、どんな感じでしょうか?
    また、役員活動の集まりなどは、頻繁にあるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教示を願います。

  2. 【4909615】 投稿者: 役員決め  (ID:TxRltaBkCy.) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:12

    確か最初の保護者会でいきなり役員決めだったように思います。
    全く何の説明もなかったので中々決まりませんでした。次の年からは役者経験者の話を聞いていたのでわりとあっさり決まりました。
    遠方から来てる方も沢山いらっしゃるので打ち合わせはメールが主体であまり学校で打ち合わせなどはないようです。
    お通いの小学校のPTAにもよると思いますが、小学校よりはあっさりとしていて仕事内容も極力無駄がないように考えられているような…
    私も下の子の受験が終わったら何かやるつもりです。

  3. 【4909621】 投稿者: 高校生母です  (ID:Z2ag4uRcD6k) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:15

    PTA委員は各クラス3名(学年委員、広報委員、教養委員(学年により厚生委員)です。4月最初の保護者会で委員決めを行いますが、中学の間は比較的手を挙げてくださる方が多く、すんなり決まります。高校に入ると難航する場合もありますが、抽選になったという話はまだ聞いたことがありません。
    委員会活動は土曜日に行います。日数は委員会にもよりますが、年5回くらいでしょうか。用事のある時はもちろん欠席しても構いません。
    委員同士はメールで連絡を取り合い、保護者会のある日に委員会を開催するなど負担を少なくする工夫がされています。最近はお仕事をされている方やお父さんの参加も多いです。複数の委員経験がありますが、あまり負担に思うことはなく、引き受けてよかったと思います。

  4. 【4913374】 投稿者: 教えてください。  (ID:rPpr3E3O.qw) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:42

    役員決め様
    高校生母様

    ご親切な、返信有難うございました。
    PTA活動、わりと、さっぱりとした、感じで良かったです。

  5. 【4913874】 投稿者: はい、とても楽です  (ID:1ElP3DUe5To) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:16

    マニュアルがきっちりあって、無駄なしです。
    公立小で役員の経験もありますが 比較にならないほど
    あっさりさっぱり、無駄なし。
    誰一人知り合いいないから委員やってみた、という
    明るい方が多くておしゃべりも楽しかったです。
    これだけでほんとに終わりですか?でした。
    中1と 中3で委員やった経験者です。
    良い方多くて本当によかった。

  6. 【4935193】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qnprw38TkdY) 投稿日時:2018年 03月 20日 10:16

    卒業した中高で卒業生にカラーがあるような。職場でここの卒業生(20代)を何人か知っているが、責任感あり謙虚で人間的にも魅力的。大学合格実績と違って数字にしづらいが、たとえば企業の人事担当に、通わせたい中学とか、卒業生を採りたい中学とかをアンケートして、客観評価を比較したら高めに出そう。

  7. 【4935239】 投稿者: 言いたいことはわかるけど  (ID:cY9XAs.395s) 投稿日時:2018年 03月 20日 10:59

    言いたいことは判るのですが、人によりますよね。
    海城ってひとくくりでいったって、いろいろな卒業生がいますし、
    評価する側の企業だって、いろいろな学校を卒業した人すべてを見た上での
    評価ではないだろうし、
    その場その時で、求めてる人材像だって違うだろうし。

    ○○学校卒業だから、責任感が~とか、謙虚で~とか、そんなこと言えないんじゃないですか?

    どういう教育を受けてきたか?という物差しであれば、学校を評価することはできると思いますけど。

  8. 【4936768】 投稿者: ディスられ中  (ID:l9u5cfxQr1c) 投稿日時:2018年 03月 21日 13:05

    横で申し訳ないです。
    H尾中の板で、海城越えなんて楽勝なんて書かれているんですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す