最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5234213】 投稿者: 文章力  (ID:vNbxi2yOwZA) 投稿日時:2018年 12月 19日 21:42

    学期毎にレポート課題が出ますが、課題探しで1か月、書くのに2か月ぐらい時間があるので、そんなに大変ではないですよ。
    むしろ大学に入ってから書く論文の練習になって良いと思います。

    文章力なんて訓練の量でなんとかなります。
    社会に出てからきちんとした文章が書けるようになりたいなら、海城の社会は
    かなり有効だと思いますよ。

  2. 【5234472】 投稿者: 海城志望  (ID:hDdtMqSOsVQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 06:30

    詳しくアドバイスくださり、ありがとうございました。
    課題に取り組む時間が余裕をもって与えられるのですね。
    安心しました。
    また、訓練の量でなんとかなるのも、ありがたいことです。
    大学や社会に出て役立つことを考えると、文章力がない息子だからこそ鍛えていただきたいと思いました。
    前向きに考えられそうです。
    どうもありがとうございました。

  3. 【5302004】 投稿者: 春から海城生  (ID:jWb9pCo6gPA) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:51

    この春からお世話になる者です。
    2/11の入学説明会後、制服や学用品の申し込みがあるのですがそれについての質問です。お教え願えればと思います。
    バッグとグラウンドシューズは自由購入品ですが、購入しない場合、皆さんはどんなものを使っているのでしょうか?
    通学用の靴は黒の革靴かスニーカーと決まっていますが、黒のスニーカーで通学してそのままグラウンドシューズとしても使ってもいいのか、どの場合でもグラウンド用のシューズは別途用意するべきなのか教えていただきたいです。またその場合の色の決まりなどもあれば教えてください。(派手な色は禁止など)

    バッグについても、黒か紺などの決まりがあるのかなど情報を頂けたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  4. 【5302043】 投稿者: ヒロ路  (ID:pZFIGXhh7Zw) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:08

    バッグもグラウンドシューズも自由です。
    登校の靴をグラウンドシューズにしていいかどうかは
    ごめんなさい、わかりません。
    息子はグラウンドシューズに履き替えてました。
    最初は家にあった赤い運動靴をグラウンドシューズとして持って行っていました。
    色はなんでもいいのでは?
    バッグは今の黒の指定のリュック、良さそうですね。
    以前のリュックは背負いにくいと言って結局使わず、でした。
    青バックはよく使ってます。

  5. 【5302244】 投稿者: サブバッグ  (ID:FQjK.YTZgN6) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:40

    青バッグって校章入りのサブバッグのことですよね。
    現在は販売されてないみたいです。
    便利そうなので購入したいと思ったのですが、今は販売してないと購買のおばちゃんに言われました。

  6. 【5302251】 投稿者: うさぎ  (ID:jTcNXGP4adM) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:42

    おめでとうございます。
    数年前に卒業しました。

    通学時の靴は、黒っぽいものがよいでしょう。(確かそのような決まりだったと思います)
    グランドシューズは別にした方がいいですよ。男の子はすぐにダメにしますから。学校側でもそれぞれ用意するようにいわれると思います。
    忘れてしまった時には、登校時の靴を使用している生徒もいるかもしれません。
    グランドシューズは、黒でなくても大丈夫です。
    バッグは、運動部に入ると部によってはおそろいのエナメルバック等を購入する場合もあります。
    取り合えず自分で用意する場合は、華美なものは避けて、黒っぽいものがいいのではないでしょうか?リュック型が多いですね。
    新入生ですし派手なバッグは持たないほうがいいかもしれません。
    高校生くらいになるとすこ~し派手なバックをちらほら見かけます(笑)
    サブバックはとりあえずあると便利です。

  7. 【5302255】 投稿者: うさぎ  (ID:jTcNXGP4adM) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:45

    サブバックなくなったのですね。

  8. 【5302450】 投稿者: 春から海城生  (ID:jWb9pCo6gPA) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:20

    皆様早速の情報ありがとうございます。
    グラウンドシューズは登校用とは別に用意し、色は決まりはなしですね。
    バッグに関しては入った部活によっては部活用バッグを購入することになるということですね。
    KSマークの入った紺のリュック、使いやすそうということなので当日見てみて購入検討してみます。
    どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す