最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5328361】 投稿者: 寄付金について  (ID:zPzysZw2Ypo) 投稿日時:2019年 02月 22日 01:06

    ご返答頂き、感謝申し上げます。
    とても参考になりました。
    色々不安がありますが、こうして先輩のお母様にお教え頂けること、本当に心強くありがたいです。
    ありがとうございます!

  2. 【5328926】 投稿者: 任意  (ID:kCt1VFnNLLY) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:44

    寄付金の要請は入学時にありますが、当然、今後、いろいろな事業(校舎建て替え)などがあれば、その都度、要請がある可能性はあります。

    ちなみに任意なので、払う、払わない、はその後の待遇とか
    扱いで全く考慮されません。

    ちなみに入学式はKマーク入りバッグの生徒が7割以上ですが、
    べつにKマーク入りバッグが指定されてるわけではありませんし、
    入学後1か月ぐらいで、Kマークバッグを使っている生徒は半分以下に
    なります。

  3. 【5328946】 投稿者: 寄付金2  (ID:hS0KGCofaX6) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:54

    入学時、すぐに手続きするのを忘れていていたら冬頃に再度「寄付金のお願い」というお手紙が来ました。

    元々寄付をするつもりでいたので、すぐに振り込みました。
    後日、お礼状が届きました。

    寄付するまでお手紙が来るかはわかりませんが、寄付してからは「寄付のお願い」という手紙は来ていません。

  4. 【5329363】 投稿者: バッグとリュック  (ID:1ElP3DUe5To) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:53

    現中2の代からKリュックが販売開始され、同時に提げバッグの販売はなくなっていたような、、、
    Kリュック継続率は高く、今の中2で半数程度が入学時に買ったものを使い続けている様子です。壊れたら、次は何を選ぶのかしら?わかりません、、、

    Kリュック、ロッカーに置いてくるものと持ち帰るものの分別と(笑)詰め方を工夫すればリュックだけで荷物収まります。コツつかめば両手フリーでいけるかな?うちは9割両手フリーで通学中なので、ぜひトライしてみてくださいね。

  5. 【5329713】 投稿者: 寄付金について質問させて頂きました者です  (ID:AVRCLTHKHkU) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:21

    ご返答下さりありがとうございます。
    やはり私立、なにかの折には要請はありますね。
    ですが任意とのことで少し安心致しました。
    念頭に置きつつ、その時々で考えていこうと思います。
    また他の方のご質問に便乗させて頂き恐縮なのですが、バックにつきましてもとても参考になります。
    早めから違うバッグにされる方が半数近くもいらっしゃるのですか!
    色々お教え下さりありがとうございます。
    先輩方のお母様のお優しさに感謝です。

  6. 【5329730】 投稿者: 寄付金について質問させて頂きました者です  (ID:AVRCLTHKHkU) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:31

    ご返答下さりありがとうございます。
    そうなのですね!
    再度のお手紙を頂くと、任意とはいえやはり少しドキっとしてしまいますね。
    でも他校でもその様なお話しをうかがったことがありますので、その様なものなのかもしれないですね。
    とても参考になりました!
    皆様のお優しさ、情報を頂けるありがたさに本当に感謝いたします。

  7. 【5330570】 投稿者: バッグ  (ID:mYumjZVzHOs) 投稿日時:2019年 02月 23日 15:03

    海城が第一志望だった子は、喜んでKバッグを選ぶでしょうね。
    1日試験での入学組が半分、3日組が2割として7割というのはいい線だと思います。

  8. 【5330624】 投稿者: 1日3日は関係ないですよ  (ID:ZI0VU/P6tr6) 投稿日時:2019年 02月 23日 15:47

    第1志望だからKリュック?あまり関係ないような気がします
    1日組も3日組も、帰国組も、とりあえず7~8割方、買います

    で、そのうち違うバッグになったり、部活指定のエナメルバッグ使ったり
    って感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す