最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5302501】 投稿者: 鉄  (ID:Zwx/yLQ5np2) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:52

    すぐ鉄にいく準備しないと。

  2. 【5302530】 投稿者: KS中生親  (ID:0KoZgLhTTmE) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:07

    紺のロゴ入りリュックは、軽くて丈夫でおススメです。
    グラウンドシューズは、人工芝対応?の某国内スポーツメーカーの黒だったと思うのですが、やや硬めで、1学期までで履くのをやめた記憶があります。その後は、通学に使用していた黒のスニーカー(スポーツブランド)を兼用していました。

    今から入学式が楽しみですね。入学までに宿題が少々出ますが、中学受験の大変さとは比較になりませんので心配無用です。
    入学式当日、正門に向かって左角の桜が満開になると良いですね。
    我が子の入学式当日は満開で、写真撮影の列が出来ていました。
    きっと素晴らしい思い出になると思います。

  3. 【5302567】 投稿者: 春から高校生  (ID:omjWh3AMQkc) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:25

    なつかしいな、入学まで楽しみですね。
    うちの息子も通学とグラウンドシューズは兼用です。
    なぜか通学靴はスニーカーも黒指定です。
    うちは入学前に地味ならいいかと思い、
    グレーのスニーカーを買って、いまだに履いていません。。。

    入学式、息子の時も天気が良く桜が満開でした。
    今年は暖冬傾向ですが、入学式まで桜持ってくれるといいですね。。。

    入学式の時、クラス写真を撮るのですが、生徒と保護者一緒に。
    あとで写真を見たときに、どう数えても母親の数が生徒の数より
    2人多くて、おかしいなぁ?と思って、よくよく見たら、
    おばあ様らしき人が2人いました。。。
    もちろんいいんですよ、おばあ様が入っても。
    うちも両親揃って写りましたし。
    平日にも関わらず、父親も生徒の数の半分以上は、いたと思います。
    なので、生徒の数より圧倒的に保護者の数が多いクラス写真になります。

    なつかしいなぁ。。。

  4. 【5302780】 投稿者: 春から海城生  (ID:jWb9pCo6gPA) 投稿日時:2019年 02月 08日 06:28

    追加情報ありがとうございます。
    グラウンドシューズは通学靴兼用の方もいらっしゃるということなので、必ず用意しなくてはならないものでもないのですね!
    やはり皆さん、通学用は革靴よりはスニーカーが多いですよね?革靴を用意する必要は特にありませんか?(革靴を履かなくてはならない特別な日があるなどありますか)

    入学式の日、例年は桜が満開なのですか。素敵ですね!今から楽しみにしております。

    小規模塾からの合格なので、顔見知りの方は子も親も誰一人おりません。ですので、こちらで細かな分からないことを聞かせていただいておりますが、皆さんご丁寧にお返事いただきありがとうございました。

  5. 【5302969】 投稿者: KS中生親  (ID:PnRazkZ49IU) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:49

    革靴は、入学式とその後の2週間だけ履きました。
    結局慣れなかったので、その後は、スポーツブランドのスニーカーでの登下校です。
    学校として、革靴を履いてくるようにとの指導はなかったと思います。

    これらの経験から、私なら革靴を買わない判断をします。そのように色々悩みながら準備できるのも、幸せですよね。おめでとうございます!

  6. 【5303073】 投稿者: 新米海城生保護者  (ID:WrBMbffb5qc) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:45

    おはようございます。

    春からお世話になる子供の保護者です。来週11日が入学説明会の登校日となっていますが、その際の児童、保護者に服装はみなさんどうされるのでしょうか。学校によってはスーツでという書き込みも見られますが、海城の場合は普段着でも大丈夫でしょうか。初心者のため勝手がわからず、ご教示頂けたら幸いです。

  7. 【5303105】 投稿者: まる  (ID:pcDGk0QY4XE) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:00

    入学おめでとうございます。
    革靴を履いている生徒はあまりみかけません。ほとんどがスニーカーではないでしょうか。革靴が必要になることもありません。
    海城の保護者はわりとカジュアルな方も多く、スーツでの来校も必要ないと思います。気を使わなくて良いのも海城の良さではないでしょうか。

  8. 【5303409】 投稿者: 説明会、靴、鞄  (ID:kCt1VFnNLLY) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:18

    説明会
    親がスーツで来る必要は全くありません。
    指定用品をあれこれ買うために移動が多くなるので、普段着がおすすめです。


    登校靴 黒指定。革靴でもスニーカーでもOK。中学生は圧倒的にスニーカーが
    多いです。
    グラウンドシューズ スニーカーなら何でもいいです。色指定なし。登校靴と兼用もOK。校庭は人工芝なので、サッカーのトレシューみたいなものも可。


    校章マーク入りの鞄は軽いですが、学校の教材が入りきりません。
    みんな入学時に買い揃えますが、すぐに別の鞄を買うことになります。
    部活によっては揃いのエナメルバッグを買うこともあります。
    なので正直、校章マーク入り鞄は買う必要はありません。

    課題
    召集日に、入学式までの課題が出されます。大した量・内容ではありません。
    ただし、入学後は進度が早いです。特に英語と数学。
    ゴールデンウィーク連休や夏休みに遊びたいのならば、2月中に英語と数学の
    学習は始めてしまい、3月に家に郵送される中1の教科書は、入学前に1/3
    くらいは自習で進めておくことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す