最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317681】 投稿者: まる  (ID:bZ/6EZx/4SM) 投稿日時:2019年 02月 15日 20:35

    靴下もたしかに大事ですね、今のうちにコーディネートの基本は教えるべきなのかもしれません。それとベロベロのズボンやYシャツはちょっと。学校に慣れてくるとだらしない子も出てくるものです。スボンとYシャツには必ずアイロンをかけ、ズボンは毎週洗い、Yシャツは毎日洗います。身だしなみは子供の頃からきちんとしたいものです。中学生だからなんでもいいやと思ってはいけないとおもいます。やはり第一印象は大事ですから。

  2. 【5317932】 投稿者: かぶき者  (ID:Ur8lz/vVMFM) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:38

    前田慶次の名言ですね

  3. 【5323018】 投稿者: 帰国子女  (ID:HiFPWZh97Qo) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:28

    この度、海城中学に帰国生入試でご縁を頂いたものです。
    一般入試の御子息のように4教科で勉強してきていないため、入学してから勉強に問題が起こらないか心配しています。
    共働きのため春休みに行ける塾を探しています。
    入学してから続けるとして、部活、補修、宿題とどの程度両立していけるのか悩んでいます。

    <状況>
    帰国生には一般入試①②の問題が渡されましたが、算数以外は受験者平均以下の状況です。

    数学:算数は得意だったので得意を伸ばす塾に行かせたい。高木塾に体験しましたが、受験数学と違う内容に目をキラキラさせてました。

    国語:説明会で中1終了時に漢検3級を目指すと仰られていました。海外赴任で小3-小5の日本語教育が抜けているため、この部分は実力不足です。本人が危機感を感じていないので困りものですが、、、一般受験生に比べ文章力が稚拙な気がします。

    理社:とりあえず、SAPIXのコアプラスを購入して与えました。元々好きな教科なので国語力がついてくれば挽回できると思います。

    英語:帰国生独特の文法/解析をせず感覚で解いてしまう癖があったので、海城が取出し授業が少なくて良かったと思います。準1級で壁にぶち当たった英語力を鍛えなおしてくれると期待しています。

    アドバイスよろしくお願いします。

  4. 【5323204】 投稿者: 海城ファン  (ID:cnYnOpzo9Og) 投稿日時:2019年 02月 19日 06:53

    いろいろ塾や予備校に行かせるより個別や家庭教師のが効率は良いと考える

  5. 【5326386】 投稿者: 早稲まる  (ID:Io/lOqY/gvc) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:41

    入学式の日は子供は
    Kマークのリュックに持ち物を詰めて行く
    という感じでよろしいでしょうか。

  6. 【5328291】 投稿者: 寄付金について  (ID:zPzysZw2Ypo) 投稿日時:2019年 02月 21日 23:57

    まだご回答待ちの方がいらっしゃいます中、新たに質問させて頂き申し訳ありません。
    寄付金に関して入学時には募集があり納められる方が多いと思いますが、その後はどのような形で募集がくるのでしょうか。
    毎年?なにかを設立する時?など、無知でお恥ずかしいのですがどのようなものかあまり存じ上げないため今までの傾向などを教えていただけましたらありがたいです。

  7. 【5328328】 投稿者: まる  (ID:bZ/6EZx/4SM) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:37

    寄付金は入学時のみで他には特にないと思います。もしかしたら理科棟を建設するので今後寄付の依頼はあるかもしれませんが。

  8. 【5328332】 投稿者: まる  (ID:bZ/6EZx/4SM) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:40

    入学式のバックはKマーク入りので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す