最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5331654】 投稿者: 懐かしい感覚  (ID:1ElP3DUe5To) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:07

    1日とか3日とかのその意識、近くて遠い、懐かしい感覚です!
    長子が小6の夏休みごろまではその感覚というか、思考回路あった気がしますよー

    子どもたちがみんなその子なりに精一杯頑張っていく秋以降と、
    年明けからの不思議な気持ち、
    送り出した後の気持ち、発表を見るときのあの気持ちを1回体験すると
    バッグさんがお持ちの感覚が消えてしまうんでしょうねきっと。

    それよりも、、

    子よ、テスト前ぐらいしっかり勉強してください!!!
    そして宿題は計画的にやってください!!
    こんなに出しやがって、、って前日の深夜に必ず文句言ってるけど
    その宿題が提示された日の試算では
    1日1ページやりゃ終わるし!1ページなら15分かかんねーし!
    ・・・・・・と勝ち誇ったように言ってたことを母は覚えてます。

  2. 【5345008】 投稿者: Kリュック以外のリュック  (ID:WJc9y.sRybA) 投稿日時:2019年 03月 05日 21:28

    この4月から息子が海城中学にお世話になります。
    合格後から、こちらの掲示板はよく覗いており、色々な情報を頂いています。
    (海城を選んだ理由の一つが、エデュの掲示板で先輩ママさんのが温かい書き込みが多いことでした。)

    通学バッグについてなのですが、我が家はKリュックは小さいかな、と思い、
    購入しませんでした。
    ですが、いざ、市販のリュックを買おうと思うと、どんなものを買ったらいいのか、悩んいます。
    ネットなどで見た海城生の通学の様子からは、黒いリュックが多いかな、と思いました。

    コールマンやノースフェイスなどのアウトドア?カジュアルなリュックでもいいのでしょうか。
    それとも、ポーターなどのビジネスマンが持つようなリュックの方は多いのでしょうか。
    はたまた、中1からでも地味目のリュックであれば、問題ないのでしょか。

  3. 【5345165】 投稿者: 春から高校生  (ID:REu.YRgCTtQ) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:15

    入学式楽しみですね。今が一番幸せな時かもしれません(笑)

    うちの息子のときは、3wayバッグでした。
    正直言ってあまり使いやすくはなかったですが、1年ちょっと使いました。
    アディダスのKリュックは使いやすそうですけど、少し小さいんですかね。

    すみません、他の子達がどんなリュックを使っているかあまり知りませんが、
    うちの息子はスポーツブランドの黒いリュックです。容量は30Lくらい。
    それでも部活やってる時は青バッグと2個持ちでした。

    もう青バッグ、販売しなくなったんですね。人気だったのになぜなんでしょう?

    今度買うとしたら、ノースフェイスのフューズボックスに代表されるような
    スクエア型がいいかなと思っています。今はアディダスとかデサントなど
    色々なブランドで似たようなのを出していますよね。
    ポーターなんかはちょっと大人向けな気がしますが、どうなんでしょう?

    リュックの色は指定はないと思いますが、黒など地味な色が多いような。。。
    学ランも靴も黒なので、自ずとそうなるのですかね。

  4. 【5345394】 投稿者: Kバック以外を使用しています  (ID:3fc1Jf0KMXU) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:55

    息子が中学在学中です。うちもKバックでは小さいと思い、購入せず他のものを使用しています。たまに学校に行くときに生徒さんをお見かけしますが、ポーターのようなバックではなく、スポーツブランドとかのバックが多いような気がします。うちはスポーツブランドのロゴが気になり、ネットで無難な黒一色のリュックを購入しました。30L位だと思います。うちはこの大きさでちょうど良いようです。

  5. 【5346410】 投稿者: Kリュック以外のリュック  (ID:WJc9y.sRybA) 投稿日時:2019年 03月 06日 21:45

    春から高校生 様
    Kバック以外を使用しています 様

    返信ありがとうございます。
    やっぱり地味な色味のリュックなのですね!
    新しい海城のリュックは18Lとのことで、通塾用に使用していたリュック(20L・ボックス型)よりも小さく・・・
    通学用のリュックは、25Lくらいかな、と思っていたのですが、
    30Lでもいいかもしれませんね。
    ざーっと探して見た時に、地味目のリュックがなかなか見つからず、
    それならいっそ、ポーターのようなビジネス向けの方がいいのかな、と
    思ったのですが、さすがに中学生では使わないですね。。。
    もう少し、子供と一緒に探してみます。

  6. 【5348345】 投稿者: 新大久保  (ID:J1YsIgR67SA) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:16

    みなさまこんにちは。4月入学の保護者です。

    まだ学校購入品が届いていないのでイメージがわかないです。
    リュックは小さめなのですね。

    上の二人が私服の学校なので毎日制服を着ていく息子の姿を楽しみにしています。新しい紳士ですもんね!
    入学前の課題があまり進んでないようなので、そろそろ勉強のリズムを取り戻して欲しいです。

  7. 【5349153】 投稿者: 先輩からのアドバイス  (ID:KTEKB.FZ48w) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:07

    息子さん、小学校の入学準備ですか??
    そんなことも自分で調べて準備出来ないようなら、せっかく受かったのに、色々と残念ですね。

  8. 【5349244】 投稿者: 入学式、楽しみですね  (ID:3u9yuPxVPO6) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:09

    ようこそ海城へ。
    入学式、お天気に恵まれると良いですね。

    海城の保護者は良い方ばかりです。
    先輩づらしたなりすましにはご注意ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す