最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3873337】 投稿者: 保護者7  (ID:IU1a2sEBR8U) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:42

    2012年の広報誌に載っていたアンケートによると、高3の時点で塾や予備校に通っていない人は23%、週1で通っている人12%、週2は17%、週3は24%、それ以上24%でした。因みに中学生は通っていない人が半数以上、高校生になると通っている人の割合が逆転しています。
    ただし、サンプル数は3割程度です。
    国公立大学進学者がどうであったかまではわかりません。
    私も管理と自由の割合が絶妙だと思っています。
    のびのびしているけどやる時はやる、といった印象です。我が家も親子で満足しています。

  2. 【3874179】 投稿者: 初心者  (ID:Rb7TwpHC6p6) 投稿日時:2015年 10月 14日 18:05

    保護者7様

    ご回答ありがとうございました。
    高校3年生で3〜4割の方が通塾無しまたは教科を絞っての通塾ということになりますでしょうか。3割のサンプル調査でも実態がわかると思います。本当にありがとうございます。進学先までは難しいですね。
    自由と管理の割合が絶妙とのこと、やはり素晴らしい環境ですね。

    引き続き、肌感覚でも結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  3. 【3874266】 投稿者: 普通のおじさん  (ID:3lTqIwjjIBk) 投稿日時:2015年 10月 14日 20:34

    中2保護者です。息子の話では割合不明ですが、最近、鉄力組が増えているそうです。ただ、だから成績良いかは不明です。成績下位は中1終わり頃から個別指導に行く子が増えてきたそうです。数学、特に幾何の進度が独特で苦戦組が出ているそうです。代数は得意な子が多く、上位数名を除き70点ラインでダンゴです。英語の進度は公立より3カ月程度早い位です。ただ帰国生がいるので定期テストの英作文は点差が開くようです。まだまだコツコツ学習している子は一部のようです。小テストが悪いと再テスト、再再テストがあることもあったり、特に成績が芳しくない子は指名講習を受けているようです。

  4. 【3874283】 投稿者: 志望者  (ID:XbptWw/OvAw) 投稿日時:2015年 10月 14日 21:03

    質問してからなかなか回答がつかなかったので、あまり海城の保護者様はこの掲示板をみていらっしゃらないのかとあきらめてこちらをみておりませんでした。
    失礼致しました。きづかないうちにたくさんの回答をいただき保護者の皆さまありがとうございました。

    学校の雰囲気、授業の進度、理系文系に至るまでいろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。雰囲気も聞いていたようにとても厳しいのではないのですね。塾の情報も確かというわけではないのですね。教えていただきありがとうございます。

    さらにつけ加えると、巣鴨並みに厳しいのについていけないと高校で他校に行かされる(巣鴨のように下位の生徒を面倒見てくれない)と聞いていたのですが、それもちがいますか?
    上位の東大国立医学部の実績はいいが、半分より下になると実績がよくないとも聞きました。
    学校の合格実績をみましたが、進学実績でないのではっきり分かりませんでした。国公立は分かりやすいのですけれど、私立は重複があると思いますので。
    学校でどのくらいの成績だと早慶クラスに合格できるのでしょうか?
    また、国公立、早慶、マーチ、その他、浪人の割合などそれぞれどのくらいか分かるようでしたら教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3874403】 投稿者: KS Mania  (ID:B.T0yr8dshQ) 投稿日時:2015年 10月 14日 23:28

    なかなか回答を得られなかったのはたぶん質問のされ方を見て、回答するか戸惑った保護者が多かったのだと思います。進学実績に関してですが、勿論我々は細かいところまで学校より情報を貰っています。しかしながら学校が公表していない情報を、このような公開の場で父兄が話すのはルール違反ですし、そもそも進学先や浪人する・しないは、良し悪しではなく、本人の希望に添った形で指導するのが学校の方針です。東大だけ受けて私立を全く受けずに浪人する子もいますし、気象が好きで気象大学校を受ける子もいますし、観光学が学びたいから立教大学に行く子もいるのです。それは所謂、偏差値の序列の中でステレオタイプの学校の選び方をするわけではないことを意味しています。中学受験の保護者の立場では、あまり想像できないと思いますが、高校生は基本本人が進路を決めます。勿論親の希望もあると思いますが、本人が目指す道を決めて、自分で塾に行きたいと言い出して、自分で受験勉強をするのです。ぜひご自身が高校生の時を思い出してください。中学受験の学校選びをする立場からは、色々なことを知りたいとは思いますが、是非詳しくは学校に聞いてみてください。
    一つだけ申し上げたいのは、海城は下位の者は切るというような冷たい学校では決してないことです。先生はどんな生徒に対しても一生懸命に対処してくれます。ただ高校では一定の成績に満たないと留年になりますけど、それは海城に限らず多くの中高一貫校でそうです。私の母校もそうでした。

  6. 【3874438】 投稿者: KS Mania  (ID:B.T0yr8dshQ) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:20

    連投失礼します。
    ご指摘の進学の指標なら、週刊朝日等に載っていた現役進学のデータから作った以下が参考になるのではないでしょうか?各校との比較にもなると思います。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,3771344

  7. 【3874840】 投稿者: 志望者様へ  (ID:DyzFkIFfB/.) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:33

    中学3年生以上になりますと、今年の大学受験の実績について詳細に分析した冊子が頂けます。プライバシーにかかわるので学校側も校外秘を徹底しております。
    どこかの学校のように、印刷して説明会で配るようなことはしておりません。
    以前学校説明会でも、私立として学費を頂いている以上、現役合格を目指しますと先生がおしゃっていました。
    今年、部活の先輩が複数東大に受かったそうです。
    努力する友達、先輩を見て、進路をいろいろ考えていくようです。

  8. 【3875019】 投稿者: 普通のおじさん  (ID:FhoDLScxCtA) 投稿日時:2015年 10月 15日 18:15

    息子の話では、中学の段階から、何処の大学に入りたいとかの話は仲間内ではほぼ無いようです。流石に今年の受験結果が良かったことは話題に上がったようですが。将来建築士に成りたい、先生に成りたいとかの話はあるようです。中3までに自宅学習の習慣を、と学校から話はありますが、勉強の先にある事や学園生活の大切さを説く先生が多く、親としては安心しています。日々逞しく生意気になっているので、大学受験の時はあまり出番は無いように感じています。(少し寂しいですが。笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す