最終更新:

50
Comment

【3920738】中学受験 失敗

投稿者: 現城生   (ID:LxIXaCggQBQ) 投稿日時:2015年 12月 05日 02:08

中学受験における失敗談を参考までに。
皆様の食欲増進を願って止みません。

僕の人生は、敗北と失望に満ちている。
今まで僕が生きた時間は、届かない目標に必死に手を伸ばすことに浪費され、
これからの長い余生を、無駄な努力に注ぎ込み続けるだろう。
出来損ないに相応しい、下らない人生を送る事だろう。

勝敗が明確な中学受験において、僕は惨敗を喫した。
合格発表を自分の目で確認したのは一校だけだった。
2月3日、合格を盲信した開成中学校で、合格発表に目を向けると、
僕の番号はそこに無かった。
不合格を知った瞬間、驚くほど僕は客観的だった。
自分の不合格をただ事実として受け止めた一方、感情はそれを認めなかった。
両親も同様だった。僕が開成に不合格するのを予感していたのだろうか。
僕は、東京大学の入学試験でのリベンジを宣言し、
未来永劫訪れないであろう開成を去った。
西日暮里駅への駅の途中から悔しさが込み上げてきて、駅へ着く頃には涙目だった。
開成の書類を持っている合格者達を見たせいか。
家に近づくにつれて気が重くなり、家に帰ってから
妹に合否を聞かれた時は堪らなく無念だった。

小学校を卒業するまでの短い間、毎日のように同級生に蔑まれ、揶揄されて、
僕の性格は捻じ曲がり、プライドは消え失せ、劣等感だけが増幅された。

僕の中学受験での収穫は、中途半端な自信を失った事、それだけです。
失敗作に自信なんて要りませんから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3920746】 投稿者: ロングライダー  (ID:MpKZsBa2aNU) 投稿日時:2015年 12月 05日 03:28

よう、ずいぶん宵っぱりだな。
    開成は残念だったな。しかし海城もいい学校だろ? え?そうでもない? もし君がそう考えるなら、開成だっておそらく君にとってはツマラン学校に違いないぜ。

>僕の中学受験での収穫は、中途半端な自信を失った事、それだけです。
    >失敗作に自信なんて要りませんから。

そうでもないぜ。おそらく君は山ほどいろいろな収穫を手にしたはずだ。そのうちにそれが何か、判る時が来るんじゃないかな。

さて、受験の失敗の苦しみに関しては、実は俺はよくわからないんだ。俺は受験に関してあまり真面目じゃなかったし、なにしろ全部第一志望に合格してるんだ。(凄いだろ?でも君よりは偏差値は低いぜ。今の海城なんか、当時の俺は合格できなかったろうから)
    その代わり、俺の10代20代の女運の悪いこと! 墓碑銘に刻みたいね、「伴侶と巡りあうまでの女運最悪だった男、ここに眠る」。
    「女にとって裏切りは、アクセサリーみたいなものさ」とは、かのルパン3世が峰不二子に贈った名言だが、俺の周りには何故かたくさん峰不二子がいてねえ。アクセサリーをばんばん供給し続けたよ。

受験運と女運の比較はできないだろうが、1打数ノーヒットなんて、スランプのうちに入らない。2打席目のために球筋を見た、というところだ。
    そんなことより、明日を充実させるんだな。晴れるぜ。

2. 【3920748】 投稿者: だからなに?  (ID:m9UnOWPOjeE) 投稿日時:2015年 12月 05日 03:58

東大に入って、開成なんて見返してやれ!

3. 【3920975】 投稿者: KS Mania  (ID:.EuCI9aJn2U) 投稿日時:2015年 12月 05日 12:06

現城生さん

冷静に考えてみよう。受験の合否というものは毎回出題が違う一回きりのペーパーテストで決まるんです。だから受験の合否が君の実力や学力を現わしているものではないのです。ましてや中学受験は1度のチャンスしかない。運半分といってよい。それをもって、人生の価値のように考えるのは間違いだし、君の文面を読むと今度は東京大学でそれを繰り返えそうということ、全く変わっていないのではないでしょうか?

本当につけるべきなのは、学力だったりそれ以前に、自分が成長すること、自暴自棄になっている暇はないと思います。まだ想像できないかもしれないけど、人生は今後死ぬまで、最初から引いてあるレールに乗れば安心というものではないのです。乗ったと思っても脱線することもあり、サーフィンのように今与えられた環境で一番よいものを常に選択をして、継続的に波に乗ってゆくものです。そして、波に乗っていること自身を楽しまなければいけません。 サーフィンはどこかへ行くことが目的でなく、振出しに戻っても、大きな波に乗った、楽しんだという事実は残るでしょう。そんなものですから、今の海城で精いっぱい楽しみ、成長することが大事なんですよ。

最後に自信を失ったという話ですが、「自信」は「経験」から生まれると考えるべきだと思います。なにか成し遂げたことによって「自信」が生まれると考えがちです。すると成し遂げなかったことで自信を失う。そうではない。自信はこれだけ勉強した、とかこれだけ困難なことに挑戦したという経験から生まれるものです。受験に合格しようとしまいと、中学受験の準備をして、受験したという同じ経験をしたことには間違いありません。 「受験に成功した自分」と「受験に失敗した自分」で 結果は違ったかかもしれませんが、成功した自分が失敗した自分より、学力で優れているわけでもなんでもないでしょう。それより、結果に固執して成長することを止めてしまったら、それこそ差が付きますし、成功したことで驕ってしまい成長を止めれば同じことになります。
    今までやってきたことに自信と誇りをもって、前を向いて歩きましょう。勉学だけでなく、いろんな意味でそうですよ。

4. 【3921055】 投稿者: 火花  (ID:VgeByKZn.y2) 投稿日時:2015年 12月 05日 13:25

文章、上手!
    才能あると思う。

5. 【3921106】 投稿者: 意識が狭い  (ID:70P3waZnbkU) 投稿日時:2015年 12月 05日 14:41

他者との比較による中途半端な自信に頼るのはもう止めたらいい。
    君くらいの人間なら根底にしっかり自分を信じるもの(アイデンティティ)も実はあるはずです。
    開成や東大の看板がなくても君という人の価値は揺るがないんだけど、今はわからないかもしれない。

本を読もう、そして社会で活躍している、またはしていた過去から現在までの先達に目を向けてみて。経歴は実に様々。

君は本当にこれから。
    まだ始まってもいない。
    もっと図太くいこう。

6. 【3921127】 投稿者: ききたい  (ID:6jdabUpQjqc) 投稿日時:2015年 12月 05日 15:18

開成合格を目指して数年間過ごして
    勉強そのものは好きじゃなかったの?
    もしそうだとしたら、自分が本当に好きなことは何か、考えて。
    で見つかったら、それを一所懸命やって(他人の生存権を侵すのは×)。
    見つからず、どんなに自分の中を掘り返しても高偏差値をマークして、自分にその類のレッテルを貼り付けることしか見当たらなかったら
    さあ、今日から猛勉強だ!
    中学から死ぬ気で勉強したら東大なんか楽勝だよ。
    後者の場合、けっこうしんどいと思うけど。だってどこで欲望との折り合いをつけるか、微妙だもんね。どこかで
    「まあこんなもんでしょ」ってごまかさないといつか先細って生きていけなくなるから。

7. 【3921128】 投稿者: 受験生母  (ID:nSom9NxjFrw) 投稿日時:2015年 12月 05日 15:19

受験生の母です。

苦しかったですね。思いを吐露するのに時間がかかってる。
    でも、一人の母親として、私はあえておめでとうと言いたいです。
    この時間を過ごしたことで心は必ず広くなっているから。

世の中には、勝って広がる世界と負けて広がる世界、両方あると思う。
    後者は、誰も望んで得ることはできない、ましてや勝者には決して感得できない、
    天からのおくりもの。
    この苦しい時がなかったら、うまくレールに乗ってちやほやされていたら、
    将来の優しい君はいないかもしれない。

生老病死、理不尽なことに苦しむ人々が沢山いるこの世の中で、
    人の痛みに寄り添える、さらには助けることのできる強い人になっていってください。
    文面から、なんて賢い生徒さんなんだろうと思った。
    貴方ならきっとできる。

愚息も来年はどこかの中学生です。
    かっこいい先輩でいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す