最終更新:

3
Comment

【408611】友達

投稿者: 中2保護者   (ID:s7Frg5b7C7.) 投稿日時:2006年 07月 15日 19:37

息子はまだ海城で親友を作れていません.
全体が競争的雰囲気だから,腹を割った付き合いができないのでしょうか?
運動部にも入っていないので,うまくストレスを発散できないようです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【408618】 投稿者: はて  (ID:JVtDDuGe2lc) 投稿日時:2006年 07月 15日 19:53

    中2保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子はまだ海城で親友を作れていません.
    > 全体が競争的雰囲気だから,腹を割った付き合いができないのでしょうか?
    > 運動部にも入っていないので,うまくストレスを発散できないようです.


    そんなに簡単に親友ってつくれるものですか?それとも「友達」も作れないでいるのかな。

  2. 【409232】 投稿者: はてはて  (ID:v6L03AAt8aU) 投稿日時:2006年 07月 17日 00:26

    それはかわいそう。
    校風は、競争的な学校じゃないですよ。(中学校は特に)
    積極的にクラスメイトの輪の中にはいれば大丈夫じゃないですか。
    っていうかここでどう解決したいんですか?
    お子さんともっと話をして解決すべき問題ですよ。

  3. 【409520】 投稿者: わが子も中2  (ID:./gpW5GZ63E) 投稿日時:2006年 07月 17日 16:15

    中2保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全体が競争的雰囲気だから,腹を割った付き合いができないのでしょうか


    わが子も中2です。
    考査前には試験範囲の確認やら、提出物の期限確認やら、
    その他学校で聞きもらしたことなどを友達と連絡し合っているようで、
    少なくとも息子の周辺では上記のようなことは皆無です。
    クラスの友達はもちろんですが、特に同じ部活の友達との絆が強いようですよ。
    小学生のころから、積極的に自分から友達を作る性格ではないですが
    いつに間にか、気の合う友達が出来ていたみたいです。
    それを親友と呼べるのかは分かりませんが・・・。
    一クラス男子45名です。クラスに一人か二人くらい、
    気の合う友達が居るのではないでしょうか?
    それが、男子校の利点だと思いますよ。


    失礼ではありますが、お子さんは競争意識が強い負けず嫌いですか?
    自分の殻に閉じ込まらずに、のびのびと海城の中学時代を送って行けると良いですね。
    はてはて様がおっしゃるように、積極的にクラスの輪に飛び込んでみるよう
    アドバイスされてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す