最終更新:

4
Comment

【434054】台風時などの登校

投稿者: 中一保護者   (ID:I3T8iW2xeEk) 投稿日時:2006年 09月 03日 22:54

大型台風12号が接近していますが、電車通学者の多い海城では、天候や事故により電車が不通になった場合は、どのような処置がとられるのでしょうか?
兄弟の通っている某中学では、朝6時のNHKニュースで主要3路線のうち2路線が不通の場合は休み、と言うことになっていますが、海城でも、朝何時のニュースで例えばJR山手線が不通だったら休み、とか言った決まりなどあるのでしょうか?
それとも、各個人が登校可能であれば学校自体が休みになることはなく、迂回路を使っても登校するようになるのでしょうか?

今年4月の山手線の事故の時は、もう登校した後だったので、なんとか遠回りをしてでも帰宅しなければなりませんでしたが、朝から不通の場合、どのように判断したらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【434101】 投稿者: いまさら?  (ID:mcqT8WoWF5g) 投稿日時:2006年 09月 04日 00:23

そういうのって最初のころに説明って配布されませんでした?
    生徒手帳の類に書いてある学校が多いと思いますよ。
    1学期に台風がきた時はどう対応なさっていたのでしょうか?

それとも、台風や警報やストライキの際の登校基準ではなく、
    「電車が不通の場合」でしょうか?
    それなら、学校側からの規定は書かれていないかもしれませんね。
    ケースバイケースで一律には決められないと思いますので。
    お子様に学校で確認するように言ったほうがいいかもしれません。

不通になった当日の遅刻はやむをえないにしろ、
    代替交通機関を使って、学校に通えるのであれば、
    授業に遅れないように学校に来るのが基本のようです。
    関西の福知山線の脱線事故でJRがずっと不通の時も、学校は休みにはなりませんでした。
    阪神大震災でも、学校が使える状況になれば、通学できる子は通学しなさいというスタンスのようでしたし。

2. 【434314】 投稿者: 秋風  (ID:g4CLqBcRV6Q) 投稿日時:2006年 09月 04日 12:27

初めての一年いろいろ季節ごとにも心配なことはありますよね。

以前、大きな台風が接近した時は、
    事前に学校から当日の対応が配られたように思います。
    記憶違いでなければ、その時は学校が休校になりました。

毎回、休校ということではないと思いますが、
    突然(?)のことでなければ学校から連絡があります。
    (予報があるときなど)

それ以上の事は、やはり学校にお尋ねするのが良いと思いますよ。

3. 【435104】 投稿者: 中3保護者  (ID:9k37LPCO/16) 投稿日時:2006年 09月 05日 16:12

気象警報や電車不通のときの規定のようなものはなかったと思います。
    2年前だったか
    前日に、翌日は休校と決定した手紙が配られたことがありましたね。
    最近では、前日の手紙の他に、
    翌朝の学校のHPに対応が臨時掲載されるようになりましたので、
    そちらで確認するのが一番だと思います。

電車遅延のときにはもちろん遅刻扱いではないし、
    試験期間のときには、遅れた生徒が不利にならないよう、
    全生徒が試験開始時間を遅らせています。
    おそらく山手線が長時間不通だった場合は、
    普通の授業も大幅に遅れて開始することになると思います。
    学校へ急ぐ気持ちも大事ですが、
    親としては、安全に登校してもらいたいですよね。
    登校の別ルートも教えておいた方がよいと思います。

4. 【438253】 投稿者: 一年生保護者  (ID:jTINofU7KHU) 投稿日時:2006年 09月 09日 23:19

先輩方、アドバイスをありがとうございました。
    幸い、今回の台風はひとまず逸れてくれたので、悩まずにすみました。
    電車の不通による休校については、特に取り決めはないのですね。
    手紙やHPで休校を知らされていない場合は、原則、授業があると考えてよさそうですね。
    学校が都心部にあり、よほどのことがない限り、代替の交通機関で登校できるためでしょうか。
    普段から、いろいろなケースを想定して、登校のルートをいくつか考えさせておきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す