最終更新:

7
Comment

【4732856】海城の生物部に魚班はありますか。

投稿者: 迷える子羊   (ID:u0fr83yO0Rg) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:41

生物部の魚班の有無または情報についてご存知のかた教えてください!
息子は、魚やカニのオタクです。
海城には魚班はありますか。
魚班の活動は盛んですか。
どなたかご存知の方教えてくださいませんか。
この時期だというのに、世田谷K(生物部魚班盛ん)と海城と迷っております。私たち親は海城の生徒さんの雰囲気が息子に近い気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4732976】 投稿者: ありますよ  (ID:GX2fmv8d98U) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:44

    生物部ではないので活動内容等の詳細は分かりませんが、
    クラブ紹介の冊子によると、

    ・魚班
    ・骨班
    ・植物班
    ・土壌植物班
    ・プランクトン班
    ・菌根班
    ・オランウータン班
    ・アライグマ班
    ☆班は自分で立ち上げることも可能

    ある、という事しか分からなくてすみません。
    あと数ヶ月ですね、どちらもよい学校だと思います。
    風邪などに気をつけて頑張ってください!

  2. 【4733135】 投稿者: 迷える子羊  (ID:u0fr83yO0Rg) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:16

    ありますよ様
    早速のご返信ありがとうございます。
    貴重な情報です。
    小冊子にあるのですね。見落としておりました。
    息子が塾から帰ったら、魚班があると知らせます。
    ありますよ様、ありがとうございました。
    はい体調管理に気を付けて頑張ります。

    また質問です。
    海城生物部魚班では月に何度か採集に行ったり、
    採集旅行などがあるのでしょうか。
    ご存知の方お教えください。

  3. 【4733596】 投稿者: KSM  (ID:DRTi0z6xDLA) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:44

    はじめまして。
    生物部は、学校のサイトによく活動報告が上がっていると思います。
    「生徒を知る」から「クラブ活動」「生物部」で絞り込むと
    ざっと見られると思います。
    もしご存知でしたら恐縮ですが、参考まで。

  4. 【4739126】 投稿者: 迷える子羊  (ID:yXkNWUIdCkw) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:24

    ありがとうございました!!!
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    生物部のツイッターを見つけました。
    魚班の生徒さんのコメントなどもみつけました。

    ご情報提供などなどありがとうございました。

  5. 【4739540】 投稿者: 息子は運動部ですが  (ID:xWA4WoUZoMs) 投稿日時:2017年 10月 15日 20:55

    在校生親です。息子のお友達が「日本魚類学会高校生ポスター発表」で最優秀賞を受賞したとのことで、息子は自分のことのように喜んでおりました。ОBに魚類の研究者の方がいらして、時々アドバイスしてくださるそうです。
    海城はさまざまな部活があり、親の負担も軽く、とても良い学校ですよ。ぜひ海城へご入学ください。お待ちしています。

  6. 【4741773】 投稿者: 部員保護者  (ID:ckcqYiuN9Pg) 投稿日時:2017年 10月 17日 15:33

    我が家は兼部していますが どちらの部活も驚くほど親の負担ないです。
    上が共学校で同じ部活ですが、同じ種目かと思うほど親の出番、保護者会が多くて(私立中大会の中での順位はほぼ同じというオマケつき)海城に驚いています。校風もそうですが、ムダがないですね。シンプル。子供達の中で役割としてきちんと分担されている点に秘訣があるのでしょうかね。海城の生物部は、もう1つの運動系の部に比べて先輩方が優秀。ある年は半数近くが難関大進学だったはず。バランス取れている先輩ばかりで、毎年の文化祭でそれは感じてきました。理系の部らしく、穏やかで落ち着いている印象です。学会発表も、良い伝統になっているみたいで好感が持てます。なにせ親の出番がないので、子を通して聞く話題と、文化祭の部員の方からの印象しか知らないですけど(笑)

  7. 【4755515】 投稿者: 在校生 保護者  (ID:K8EaJxyBnW6) 投稿日時:2017年 10月 30日 00:26

    在校生 保護者です。

    海城の生物部は、とても活発で頑張っていると思いますよ。
    生徒がそれぞれにテーマをもって活動しており、積極的に調査や自然観察をしているようです。
    その成果を、国内の研究者が集まる学会で発表し、賞をとったりしてます。

    学校のサイト、ツイッターは見られたとのことですが、ブログもありますのでご参考になれば。

    「海城生物部活動ブログ」 http://kaijobio.blog.FC2.com/

    生徒が自主的にテーマを決めて活動している点はとても好感がもてます。
    学園祭でも、自分たちの研究を生き生きと説明している姿が印象的でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す