最終更新:

36
Comment

【492004】海城中学入試??の難易度乖離について

投稿者: ペンは剣より強し   (ID:xFM0B1lpXxw) 投稿日時:2006年 11月 11日 02:07

海城中学受験を考えています。しかし、2月1日の入試?と2月3日の入試の?とは偏差値がかなり乖離しています。N研R4偏差値では?が59、?が65です。
ちなみに似たレベルの学校で2回試験を行うところの乖離は、聖光?65・聖光?66、渋幕?64・渋幕?65であまり差がありません。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【537724】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:fDEfNo6lwUM) 投稿日時:2007年 01月 15日 01:01

    進学先はご自分で決定せよ さま
    ----------------
    ご意見ありがとうございます。
    当然、進学先は自分で決定しますが、その判断材料とすべく投稿した次第です。
    判断材料は多い方がいいですからネ。
    こういう匿名の板で収拾した情報は、特にネガティブな情報は貴重です。
    学校説明会でも、パンフレットでも、雑誌でも、その学校の「いいところ」
    しか書いていません。不特定の人が自由に情報発信できるこのような掲示板
    こそ、学校関係者が本当に知りたい「価値ある情報」(往々にしてネガティブ
    な情報)が含まれています。それこそ、掲示板のレゾンデートルです。
    当然いろんな情報を取捨選択する眼が必要ですが。

  2. 【537726】 投稿者: 高1の親  (ID:Vo1AzSdNyRA) 投稿日時:2007年 01月 15日 01:01

    二人の子供を進学させましたが次の結果でした。
    海城はいわゆる「都内」の学校ですね。スパルタもないです。
    成績が後ろ3分の1(高入含む)だと厳しいですね。
    聖光はよくわかりません。
    話はそれますが、浅野は自由ですね。子供にとっては楽しい学校でしょう。
    親にとっては少し物足りないです。
    長男(現高3)
     海城○
     聖光×
     浅野◎
     聖光×
    次男(現高1)
     麻布×
     聖光×
     海城◎
     聖光○
     攻玉社−
    長女(現小6)
     ?

  3. 【537736】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:fDEfNo6lwUM) 投稿日時:2007年 01月 15日 01:35

    高1の親 さま
    -----------------
    質問させて下さい。
    ・海城はいわゆる「都内」の学校ですね。
     --->ニュアンスが分からないのですが、どういう意味ですか?
    ・成績が後ろ3分の1(高入含む)だと厳しいですね。
     --->やはり、2/1合格組(N研進学者偏差値57)と2/3合格組
    (同64)の学力格差から、2/1合格組は(当然一部の例外はある
     でしょうが)深海魚になる可能性が高いのでしょうか。
    ・長男(現高3) 海城○浅野◎ 次男(現高1)海城◎聖光○
     --->○が合格、◎が進学の意味であれば、ご長男はなぜ、海城より
     浅野を、ご次男はなぜ、聖光より海城を選択したのか、ぜひお聞きした
     いです。

  4. 【537779】 投稿者: 進学先はご自分で決定せよ  (ID:fQkF/5XwCwo) 投稿日時:2007年 01月 15日 08:43

    贅沢な悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進学先はご自分で決定せよ さま
    > ----------------
    > ご意見ありがとうございます。
    > 当然、進学先は自分で決定しますが、その判断材料とすべく投稿した次第です。
    > 判断材料は多い方がいいですからネ。
    > こういう匿名の板で収拾した情報は、特にネガティブな情報は貴重です。
    > 学校説明会でも、パンフレットでも、雑誌でも、その学校の「いいところ」
    > しか書いていません。不特定の人が自由に情報発信できるこのような掲示板
    > こそ、学校関係者が本当に知りたい「価値ある情報」(往々にしてネガティブ
    > な情報)が含まれています。それこそ、掲示板のレゾンデートルです。
    > 当然いろんな情報を取捨選択する眼が必要ですが。
    >



    贅沢な悩み さんへ


    そうです。「いろんな情報を取捨選択する眼」が大事です。


    でもそれ以上に、ご両親の価値観、受験生ご本人の性格、志向、将来の目標etc.にあった学校選びが大切です。
    これらは、他人のものとは一致するものではないことをご承知おき下さい。

  5. 【539081】 投稿者: 高1の親  (ID:Vo1AzSdNyRA) 投稿日時:2007年 01月 17日 01:20

    贅沢な悩み さんへ:

    お答えしますね。「→」を参照下さい。
    -------------------------------------------------------
    > 高1の親 さま
    > -----------------
    > 質問させて下さい。
    > ・海城はいわゆる「都内」の学校ですね。
    >  --->ニュアンスが分からないのですが、どういう意味ですか?

    →わかりづらくてすみません。校庭が狭いせいか部活はいまいちかなってところと、みな塾に行くといったところです。なお、高校で高入と混合になるためか学校では先取り学習をしません。親としてはしてほしいと思っていますが。

    > ・成績が後ろ3分の1(高入含む)だと厳しいですね。
    >  --->やはり、2/1合格組(N研進学者偏差値57)と2/3合格組
    > (同64)の学力格差から、2/1合格組は(当然一部の例外はある
    >  でしょうが)深海魚になる可能性が高いのでしょうか。

    →深海魚とはいいませんがその傾向はあります。頭のいい生徒は3日合格組が多いですね。ただ学年があがるにつれてその話題は消えていきます。高校での成績は傾向として、上位中入、中位高入、下位中入です。特に英語はこの傾向がありますので英語だけでも上位に食い込みたいです。

    > ・長男(現高3)
    > 海城○浅野◎ 次男(現高1)海城◎聖光○
    >  --->○が合格、◎が進学の意味であれば、ご長男はなぜ、海城より
    >  浅野を、ご次男はなぜ、聖光より海城を選択したのか、ぜひお聞きした
    >  いです。

    →長男は本人の希望です。パンフに記載されている遠泳の写真を見て絶対行きたくないと言い張ってました(笑)。親は海城希望でした。なお、当時入学金の払込みが合格日当日締め切りでしたので入学金を捨てたことになります。
    →次男はあまり強い主張がありませんでした。本人は麻布希望でしたので親の希望が強いですね。なお、聖光2次は繰り上げ合格による後日の判明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す