最終更新:

46
Comment

【5045420】内情は、不登校が結構多い?

投稿者: 小6母   (ID:hOfJ4EmSS.g) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:09

アクティブラーニングを取り入れたり学校が頑張ってはいるが、その分やらなきゃならないことも多く、所詮は受験予備校的で、ゆとりある御三家とは違う、ついていけず不登校も多いと聞きましたが本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5681478】 投稿者: 日々の積み重ねが大事  (ID:mxN4me343o.) 投稿日時:2019年 12月 25日 10:30

    私学なので勿論あります。
    成績不振や不登校等、該当する生徒は高校へ上がれません。
    高校受検が廃止されたことにより補充出来なくなったことから、以前のように物凄く多いということは無くなりましたが、それでも一定数はいます。
    でもキチンと校則を守って学校に通い、普段から予習復習を怠らずに勉強していれば大抵は大丈夫ですよ。
    とにかく油断せずに日々の積み重ねが大事です。

  2. 【5684442】 投稿者: 「そんなことはありません」  (ID:e0yQeH7kf/.) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:38

    「不登校が結構多い?」に対しては、「そんなことはありません」が答えかと思います。難しい受験を通って入学した優秀な生徒達が全国標準より速く、深く、多く学習する学校ですが、伸び伸びさせようという雰囲気ですね。落ちこぼれないように補講等で救ってもくれます。

  3. 【5686505】 投稿者: 卒業生親です  (ID:UjuJNZ5aJIA) 投稿日時:2019年 12月 30日 09:36

    宿題は多い印象でした。
    でもその分要領の良さとか時間配分とか身に付きますね。

    御三家はゆとりがあるのですか。
    ゆとりのある学校良いですね、ぜひそういう学校に行かれたら良いかと思います。
    こちらは縁のあった学校で頑張った感じです。

    受験予備校的とは思いません。先生方も個性的で部活もやり楽しく過ごしました。
    ただ地元公立中学に通う子がいる友人と話していて合唱祭の話になったとき、
    海城には合唱祭はないなと思いました。男声だけで合唱もね、とは言われましたが。
    合唱祭もやる学校がよければほかを探した方が良いです。

    中学受験で合格するだけの能力と努力ができたお子さんなら課題もやり過ごせます。
    ついていけなくて登校拒否は聞いたことはありません。
    進度がはやいので高校ではついていけなくて留年もあり得ますから、その点はお子さんにマッチする学校選びが必要です。

    東大は、なんとなく模試に東大志望と書く子は多いです。
    もちろん現実には全員が東大合格なんてないですから、そこから、理想と現実自分の着地点を見いだします。 

    事前に学校のカリキュラムや課題の量行事など確認して希望にあった学校選びをしてください。
    アンマッチな学校に進むのは不幸な事ですからね。

    でも、慣れると課題も普通なので、みんな海城はお気楽な学校と思って通っていますよ。

  4. 【5688807】 投稿者: 意見  (ID:CiAHook5sqo) 投稿日時:2020年 01月 02日 11:03

    勉強についていけないから不登校になるのではなく、いじめで不登校になり、授業に出られず学習の遅れが積み重なっていき、結果的に学業に支障が出るのです。
    海城でいじめに遭い今もずっと苦しんでいます。

  5. 【5690541】 投稿者: 保護者  (ID:WxM0mJ0Yk.Y) 投稿日時:2020年 01月 04日 11:40

    苦しい思いをされてこられたのですね。

    受験前なので、受験生の心配を払拭するために書き込みします。過去は分かりませんが、今はトラブルに対する先生方の対応は、迅速かつ大変厳格なもので、感心するほどです。
    トラブル発生時は周囲生徒含めての話し合い、場合により親の呼び出し話し合い等、またアンケートも実施されておりいじめを未然に防ぐ体制が整っていらように感じます。アンケートは実施するだけではなく、内容についても真摯に対応されています。

    一見いじめとは思われないケースでも相手方がいじめられたと感じた場合はかなりきっちりと対応されています。

    子供たちもそのような状況をみていじめに対しての意識が醸成されていっているように思います。

    学校の組織体制がきちんとしている学校に感じています。その点は安心されていいと思います。

  6. 【5772826】 投稿者: 匿名  (ID:GGpEx6fUvH2) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:23

    確かに、ついていけなくなったり、嫌なことがあると不登校又はそれに近い状態になってしまう人はいると思います。
    ですが、成績などでは努力をせずに落ちていく人は助けませんが、努力をしようとしている人や、努力をする人には、かなり面倒をきちんと見てくれます。
    ただ、勉強以外ももちろん原因としてあると思います。
    全てのことに対応してくれる訳ではありませんが、できることはしてくれる学校だと思います。

  7. 【5784767】 投稿者: 生徒がたくさん海外に出てるみたいですよ。  (ID:ii0aKwnwRF6) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:27

    海外駐在に息子を連れて出たときの先生のお言葉は
    「以前は成績が悪い生徒は高校へあがれないことがありましたが、不登校など特別なことがない限り、今は全員上がっています。
    海外からの帰国後の試験も大げさな話、全て〇点でも落としませんから、のびのび楽しんてきてください。」と言われました。

  8. 【5786759】 投稿者: 不登校  (ID:ClpfBbZAUo6) 投稿日時:2020年 03月 09日 23:46

    やはり各学年に一定数の不登校はいるようですね。
    多くは、スマホやゲームにはまってしまい、昼夜逆転の生活からの転落ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す