最終更新:

0
Comment

【507835】履修不足2

投稿者: ビタミン不足   (ID:Fw3/gbDQm52) 投稿日時:2006年 11月 28日 20:36

和田校長が事情をご説明になられていました。世界史をより多くし履修した結果として、不足した生徒がいたが、今後は従来方針を転換して学校教育法第14条を遵守することとしたい。(従来は私学は適用外との理解で進んだが、世論の動向も考慮したとのこと)

世界史は、やっている、日本史はやっている、地理はやっていますか?家庭科が足りませんね、、文部科学省的(仮称)程度の低い時間管理が、こどもの役にたつのでしょうか。教育といえるのでしょうか。少なくとも海上ほどの中学高校生にとっての真の教養は、科目の時間数などとは無関係に、総合的な知を、目指して行われるべきものですから。

文部科学省的(仮称)近視眼に顔をたてる校長は、さすがにおとなと思います。一方で、(あるいはその上で)さらなる教養主義を貫いていただきたいと思います。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す