最終更新:

16
Comment

【515028】海城高校の受験勉強について【数学と英語】

投稿者: 現在中学。   (ID:VihUBy3qh.s) 投稿日時:2006年 12月 07日 18:50

僕は茨城県に住んでいる中学一年の男子です。

中学受験のとき、海城おちてしまったので、現在は公立中学に通っています。

そこで質問です。

海城高校を受験するとき、英語と数学の受験勉強はどのようにやったら良いでしょうか?

現在の英語と数学の勉強方法は…

英語
■英単語を書いたり、発音したりしている

数学
■公立中学一年の問題を完璧にマスターできるように解いている。

です。

英語と数学の勉強方法で直したほうが良いと思った所があった方はレスお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【515636】 投稿者: 土浦一高にしたら?  (ID:2n6yJMSwTvM) 投稿日時:2006年 12月 08日 12:59

    茨城の取手から海城高校までの通学時間は約1時間20分、守谷からだと約1時間(乗り換え時間込み)。
    海城でも、上位大学進学者はみんな学校帰りに鉄緑(代々木)、SEG(新宿),平岡(渋谷)、駿台(御茶ノ水、市ヶ谷、池袋)、Z会(御茶ノ水)など有名塾に直行しているのが現状です。
    遠距離通学では、時間的に通塾が困難だし、仮にがんばって通塾したとしても家庭学習時間が少なくなり、結局は”学校の授業中に内職”や”塾の授業についていけなかったり”する可能性大。
    それなら、茨城NO.1公立高校の土浦一高でトップクラスをキープしたほうが、身体も疲れないし、部活もenjoyできるし家庭学習時間も十分取れます。

  2. 【515966】 投稿者: 賛成  (ID:AumubUPpSVc) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:07

    土浦一高にしたら? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 茨城の取手から海城高校までの通学時間は約1時間20分、守谷からだと約1時間(乗り換え時間込み)。
    > 海城でも、上位大学進学者はみんな学校帰りに鉄緑(代々木)、SEG(新宿),平岡(渋谷)、駿台(御茶ノ水、市ヶ谷、池袋)、Z会(御茶ノ水)など有名塾に直行しているのが現状です。
    > 遠距離通学では、時間的に通塾が困難だし、仮にがんばって通塾したとしても家庭学習時間が少なくなり、結局は”学校の授業中に内職”や”塾の授業についていけなかったり”する可能性大。
    > それなら、茨城NO.1公立高校の土浦一高でトップクラスをキープしたほうが、身体も疲れないし、部活もenjoyできるし家庭学習時間も十分取れます。


    高校からなら断然土浦一高でしょう。
    受験指導も熱心だし、部活も活発、素晴らしい伝統校。
    お金かけてわざわざ東京まで来ることないのでは?

  3. 【518390】 投稿者: アンチ海城さん?  (ID:tRQmWuFtS2A) 投稿日時:2006年 12月 11日 23:09

    「土浦一高にしたら?」さんも「賛成」さんもなんだか変だな。
    とても海城関係者とは思えないよ。
    何処に住んでいようが海城に入学したいと質問してるんだから
    ちゃんとその質問に答えてあげたらどうだろう?
    ずいぶん昔らしいけど、銚子から片道4時間かけて海城に通って
    現役で東大に合格した生徒のことは有名な話。
    片道一時間半なんて高校生なら普通の通学時間だよ。
    塾で忙しくなるのもクラブを引退してからだし。
    だいたい土浦一高なんて学校名をすらりと出せるなんて何処の人だろう?
    うちの親戚がつくば市に住んでるけど
    つくばエクスプレスが開通したお陰で都内への通学が便利になり
    土浦一高に進学する人数が減るんじゃないか、と話していました
    高校受験は中学入学組にはわからないことだから
    知ってる人が答えてあげて

  4. 【518680】 投稿者: 話にならない  (ID:t02qz4nL1p.) 投稿日時:2006年 12月 12日 11:05

    普通に土浦一高の方がいいでしょう。
    常識的に見ても土浦一高と海城では学校の格が全然違います。
    土浦一高は名門校ですが、海城は中堅公立高校の滑り止めだった学校です。
    全く話になりません。
    要するに、わざわざ茨城から遠くまで通ってもメリットは皆無ということです。

  5. 【518744】 投稿者: 中入生保護者  (ID:8EMfDb4n8Fc) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:27

    高入生かその保護者で、この掲示板を見ている人はあまりいないようで、コメントがありませんね。
    誰か、気づいてくれればいいのですが…。

  6. 【518952】 投稿者: 卒業生の母  (ID:PAtrw2HmbAo) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:24

    学校の格とかはよくわかりませんが
    海城はとても良い学校ですよ
    息子も友人達も海城に入学したことをとても誇りに思っています
    東大合格者数十傑に入るようになってから
    知名度も上がってきたようで
    地方の有名進学校生も海城の名を知っているそうです
    大学に進学した息子や友人達の話ですが
    自己紹介などで「海城出身です」と言うと「すごいですね!」とか
    「あの有名な・・・」とか言われ尊敬されると言っていました
    なんだか嬉しくなりますね
    土浦一高もきっと良い学校なのだと思いますが
    もし海城を選んでくださるなら
    是非頑張って合格して同窓生になってくださいね
    応援しています

  7. 【518972】 投稿者: 印象は良くない  (ID:bqCgHv6oFoU) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:51

    昭和40年頃までの海城はいわゆる底辺校でした。
    今でも、世間でのイメージはあまり良くないでしょう。
    だから、これだけいろんな人から否定的な意見が出てくるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す