最終更新:

15
Comment

【518738】海城の生活指導は?

投稿者: 一保護者   (ID:fiREVFEQM/U) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:22

先日平日に学校に伺う機会があり、普段の学校の様子を少し拝見しましたが、
驚いたのは学生の服装の乱れでした。


最近の学校ではこれでもまだましな方なのですかね?


個人的には生活指導に?で、もっと厳しい指導が必要だと思いましたが、
いろいろな意見があるでしょう。


しかしこれでは社会に入ってから困ると思うのですが・・・。
そう思うのは私だけでしょうか?


“服装の乱れは心の乱れ”なんて言うと一笑に付される時代なのでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【519845】 投稿者: そんなもんです  (ID:9Zk3Tn9/jTU) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:25

    残念ながら高校生にもなると殆どの学校は
    似たようなもんです。
    特に男子校の場合は大人しくて生真面目な子ばかりの・・・なんていう
    学校を探そう何て思わない方が良いと思いますよ。

    嫌ならその中で自分が気をしっかり持っていれば良いだけです。
    まあ、男の子は9割方多少のやんちゃはすると思いますけどね。
    親が常に安心するように生きていく子は殆どいないんじゃないかね。

  2. 【520909】 投稿者: タカ  (ID:yWfFxEoq3ms) 投稿日時:2006年 12月 14日 23:52

    海城生の服の乱れは、公立中に比べればまだまだかわいいものです。
    高校生ぐらいになると当然周りの目が気になりだして色々と服装も
    おしゃれをし始めます。
    ごく普通の姿だと思います。
    これをもって社会に出て困るというのを決め付けるのはどうですかね。

  3. 【521419】 投稿者: おしゃれならいいんですが・・・  (ID:TbTZx/IkIC2) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:15

    私には、小汚く見えてしかたありません・・・。
    もうちょっと、こぎれいにしてはくれないのでしょうか、うちの息子・・・。
    早く、おしゃれに目覚めてほしいです。
    でも、文化祭で見たらみんな似たようなものでした・・・。

    男子校だから、しかたないのでしょうか・・・?

  4. 【682246】 投稿者: 革命  (ID:TJlMEa5KFSk) 投稿日時:2007年 07月 17日 12:57

    この学校は一体どうなっているのか?


    素行不良生徒を満足に指導できない教員
    途中で職場放棄する教員



    今この学校には“革命”が必要だ!

  5. 【682268】 投稿者: 確かに乱れてるよね  (ID:14lvEhzDRXw) 投稿日時:2007年 07月 17日 13:51

    下の子の受験を考えていましたが、確かに小汚く乱れていると感じました。男子校だし、こんなもの?と思い込もうとしましたが、偏差値がだいぶ低い学校であっても、他の学校でそうでもないところもあります。上の子は地元公立中にいっていますが、服装検査は非常に厳しいので、男子でもとてもきちんとしています。
    私は古い人間なので、服装がこれほど乱れている学校は考え直そうと思っております。
    どのような生活指導になっているのか、在校生のご父兄の方にお話を伺いたいと思います。

  6. 【682312】 投稿者: 革命  (ID:TJlMEa5KFSk) 投稿日時:2007年 07月 17日 15:24

    生活指導は緩いですよ。


    授業態度や服装などをしっかり指導できる教員は数人ですかね。
    そのうちのひとりは最近辞めましたよ。


    学校側が理由を言わないからあくまでも憶測ですけど
    モンスターペアレントからの苦情でもあったのでは・・・?
    自分の息子の素行不良を棚に上げて教員に文句を言う?親は
    この学校にもいますからね。


    そういう親に対して学校側が毅然とした態度で臨まなければ
    やる気のある若い教員は辞めますよね。
    そしてどんどん悪くなります。


    とにかく生活指導が十分にできない学校に学習指導を期待するのは
    所詮無理というものですね。

  7. 【682420】 投稿者: そうかしら  (ID:Jg6P/3GoFWo) 投稿日時:2007年 07月 17日 19:09

    確かに乱れてるよね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下の子の受験を考えていましたが、確かに小汚く乱れていると感じました。男子校だし、こんなもの?と思い込もうとしましたが、偏差値がだいぶ低い学校であっても、他の学校でそうでもないところもあります。上の子は地元公立中にいっていますが、服装検査は非常に厳しいので、男子でもとてもきちんとしています。

    公立中学校と、「偏差値がだいぶ低い」私立男子中学校で非常勤講師をしていますが、中から見ると、下の息子が通う海城はまだ良い方だと実感しています。
    特に公立中はひどいものです。先生もむやみに注意できないらしく。
    上の息子は高校生です。
    高校となると、ちょっと違ってくるかも。
    本人の意識や責任が入ってきますから。服装だけでなく、もっと幅広い視野で見て欲しいものです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す