最終更新:

38
Comment

【5316995】早稲アカ→海城に合格された方

投稿者: 頑張ってます   (ID:45DjejJItr6) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:20

新小6男子の母です。
4年生の時に海城の学園祭へ行ってからすっかりファンになり、
5年生の時は海城のシャープペンを買いたがっていたのに、後にしなさいと私に言われたせいで完売に泣いた息子でしたが、
売り場に居た在校生のお母様が差し出してくれた海城のボタンを今もお守りのように大切にして勉強を頑張ってます。

現在早稲アカに在籍してますが、偏差値的にはかなり近いところまできています。ただ2つの不安点がありますのでご相談に乗って頂けたら幸いです。
まず、6年から始まるNNコースには海城コースがありません。記述、思考力重視の海城でしたら、NN麻布を受講してはどうかと塾側から提案がありました。
行きたい学校ではないNNの意味はあるのかなと思っていますが、皆さんどうされていましたか?難関コースの受講では対応できない気がしますし、どうするか迷います。
2つ目は、早稲アカの学習方法はひたすら演習で問題に慣れるというように感じます。実際の海城の受験問題をみますと、演習をこなすより思考力を鍛えなくては問題に適応できない気がします…皆さんどんな事を意識して勉強してましたか?
実力完成問題集やw.basicのほかに、何か取り組んでましたか?
残りあと1年、できるだけ有意義な学習をして来年はこの学校に入りたいと思いますので、コツなどを教えて下さい。宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5386063】 投稿者: 確か  (ID:QFIhIQ7RU2I) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:46

    四谷大塚の週末開講学校別コースに海城があります。
    9月からだったと思いますが。

  2. 【5447020】 投稿者: 経験者  (ID:uwfuAm5iGGY) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:59

    サピックスに転塾することをおすすめします。夏期講習から学校別の対策が始まるのでそれまでに。また、サピックスの保護者会や資料も大変役立ちます。夏前に他塾のトップ層はサピに流れて来ました。早稲アカや日能研でトップの生徒でも、サピでは上位層が厚いのでトップにはなれません。サピックスで切磋琢磨して下さい。海城は東大合格者ランキング全国トップ10に入る名門です。海城などの新御三家、難関校を目指すなら最難関受験専門のサピックスがおすすめです。生徒の層が全く異なります。

  3. 【5447043】 投稿者: ↑  (ID:dOpypx4nP.2) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:28

    小6のこの時期に本気で転塾を勧めているのですか?
    サピ生との力関係を見るなら、サピックスオープン模試を受ければ十分だと思います(学校別模試に海城はありませんが)。
    昨年11月の第3回は、海城中学が試験会場になっていました。

  4. 【5451300】 投稿者: 経験者  (ID:uwfuAm5iGGY) 投稿日時:2019年 05月 27日 07:15

    この時期にアルファクラスには他塾のトップ層はサピックスに入って来ました。そして、サピでは上には上がいるということを自覚して、更に力を伸ばしていましたよ。サピでアルファクラスに入れる力があれば、今転塾しても十分やっていけます。
    学校別サピックスオープン模試だけでは、対策出来ないと思います。夏期講習では学校名別クラス(これは成績順の)、9月からは志望校別クラスに分かれて通塾回数もグンと増えます。夏からが大事とサピの先生もおっしゃってました。
    6年生夏からの演習をサピックスでやる価値はあります。

  5. 【5451496】 投稿者: 在校生母  (ID:wUGJ0RZSZu6) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:16

    この2月にサピックスから合格しましたが、残念ながらサピックスでは海城対策はありませんでした。
    SS(9月から始まる日曜日の志望校別)は駒東・海城コースでしたが、サピックスには海城対策プリントというものは存在しません。最後まで駒東プリント中心の演習でした。
    (海城の入試はクセがないので実力がつけば対策は不要だそうです。)

    結果としてサピックスの大量の演習や周囲のレベルの高さにひっぱられて実力がついたように思いますが、サピックスなら海城対策バッチリかもと期待して転塾すると、期待外れになってしまうかもしれませんのでご注意くださいね。

    個人的には、国語の選択肢がハードル高いと思いました。過去問の解きなおしをする際は、お子さんと一緒に選択肢のどこが違うのかを分析することをおすすめします。
    社会は記述で大変そうに思えますが、みんなある程度までは書けるようになるので記述では差がつかないと思います。我が家は過去問を一通り解いただけで特別の記述対策はしませんでした(時間もなかった…)
    やはり勝負は算数かと…。記述対策ばかりに気を取られることなく、算数の力をつけるようにするとよいと思います!

    がんばってください。

  6. 【5452336】 投稿者: 経験者  (ID:uwfuAm5iGGY) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:35

    結局、同じ学校の友達はほとんどがサピックス出身です!
    結果が全てを物語っていると思います。
    海城なら鉄緑会の指定校です。
    そこでまた、サピックスアルファクラス出身の友達に会います。

  7. 【5488895】 投稿者: 宣伝❓  (ID:8P1GxELdCLs) 投稿日時:2019年 06月 29日 01:28

    なんで、6年になってから、面倒見の悪いサピにわざわざ転塾するメリットがあるのか、意味不明。
    過去問対策の面倒、サピの先生はたいしてみてくれないので、皆さん家庭教師や個別に入れる方が多いじゃないですか。
    面倒見のよい小規模塾に転塾も多いと聞きます。

    サピのこのような営業チックなコメントがエデュでは、とても多くて鼻につきます。

  8. 【5504528】 投稿者: 深読み  (ID:gvf3ksC34Wk) 投稿日時:2019年 07月 12日 01:39

    宣伝じゃなくてライバルを自滅させようとしている感じね。
    余程、納得できる理屈がないと今時動かないわよ(笑)。
    あぶない、あぶない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す