最終更新:

14
Comment

【5343930】鉄録会やSEGの貢献は?

投稿者: 志願者です   (ID:0IqRtN.Ndvk) 投稿日時:2019年 03月 05日 00:45

子供には東・京・一・工・国医に進学してほしいと願う、志願者の親です。
最近の超一流大学・医学部への合格実績は目覚ましいものがありますが、実際のところ、海城生の合格実績に予備校(主に鉄録会)はどの程度寄与しているのでしょうか?

※私自身は、まだ鉄緑会は発足まもなくで、SEGが有名になりかけた頃の東京の受験生で、某男子御三家に通っていました。
駿台/河合塾/代ゼミ(どれを選ぶかは講師の好み)に通っている仲間は結構(5割?)いましたが、主に「苦手科目の弱点補強」に使っており、勉強のベースを予備校においている奴はほぼゼロ(但し医学部の志望者は傾向把握・面接なども含めた独自対策のため駿台市ヶ谷が多かった記憶あり)でした。

今は開成・桜蔭からも多数が鉄録会に通っている様で、特に桜蔭の実績は「学校もさることながら鉄録会のおかげ」の様に言われることがあるほど、実力の養成に予備校が寄与する度合いが高まっていると聞きますが、海城生の実際はどうなのでしょうか。
海城も「東・京・一・工・国医に合格するような生徒は実は皆鉄録生」の様な実態であれば、「何が何でも東大か国医」でなければ、子供が男子校に抵抗がある様なので、筑附、渋渋(、小石川)あたりの共学+鉄録会でもいいんじゃないかと考えたりもしています。
実情やアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。
※「第一志望」で早慶、という考えは今は全く無いので早慶附属は度外視しています。子供はSで60弱(ギリα)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5632428】 投稿者: まずは中学生活  (ID:daVJFS7NeWQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:22

    >殆どの生徒はどこかの塾に通っていて、
    高校はともかく、中学は全然そんなことはありませんでした。

    中学のうちは、学校の課題がけっこうあります(定期試験の日までに、問題集をここまで終わらせて提出という具合)。授業時間も多めだし。加えて、毎学期、社会のレポートがあり、これがなかなか手間と時間がかかります。中学生については、学校側も通塾を勧めていませんし、それを見越して課題が少ないというようなことはありません。その点は最難関校とは環境が違います。我が家はそれがメリットだと思いましたが。

    両立しやすいかと言われれば、能力が相当高い子は、学校と塾両方のいいところを享受でき、学校で好成績を取りつつ、塾の先取りにも付いていけるけれど、それ以外の子にとっては、塾が学校のどちらかがおろそかになりがちだと思います。もちろん中1から通っている子はそれなりにいますが、辞める子も多いし、学校の成績が微妙な子もちらほら。学校の勉強より塾中心で、という考えもありますが、中学レベルの数学や英語なんて、塾では優秀だけど学校では普通なんてことないですよね。

    学校で自然に上位にいられるようなら、その時点でプラスアルファの通塾を考えればいいんじゃないでしょうか。

  2. 【5633425】 投稿者: 今は  (ID:EoHanfBZ5qU) 投稿日時:2019年 11月 09日 14:24

    少なくとも通塾率は高いですよね。
    大手以外も含めると、通っていない子の方が少ないのでは?

    高校生の保護者さんと話すと中学の頃は半分弱くらいとおっしゃいますけどね。

  3. 【5634215】 投稿者: そうですか?  (ID:AeVPcuTBIPQ) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:11

    高校保護者ですが、息子は通塾無しです。
    部活優先したいそうで、引退したら(高2秋)英語塾に行くと。
    中1からずっと定期テストは一桁〜30位以内です。
    校外模試も20〜40位なので本人に任せています。
    東大志望ですが、親としては1浪覚悟です。

    鉄緑会を中1で辞める人、塾を転々としている人、
    色々ですが、親が躍起になるより
    息子さんに任せたらどうでしょう?

  4. 【5635161】 投稿者: ↑  (ID:MTnNIw5PyIg) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:00

    まぁ、そんな人もいるけれど、多くはないですよ。部活も頑張って、塾無しで成績も上位です!なんて、そうは居ない、と知ってますよね?
    でも、自分で決めさせる、には一票です。
    うちはまーったく冴えませんでしたし、中学の頃は200番台でしたが、友人とSEGを見に行って、学校から近いからここで数学のクラスをとる、と高1で入塾を決めてきました。
    結果、現役で旧帝医学部に合格しました。子供の底力に驚きました…。でも、やはり「自分で決める」ことが重要だな、と感じました。

  5. 【5635880】 投稿者: 菊池桃子さん再婚  (ID:gT0BvnBfzM6) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:16

    菊池桃子さん再婚相手は海城OBの東大卒らしいですね。この方、鉄緑行ってたのでしょうか?

  6. 【5636857】 投稿者: それより  (ID:dOpypx4nP.2) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:57

    鉄緑会は1983年設立なので、彼が受験した頃はまだありませんでした。
    それより、どうして60歳まで未婚だったのかの方が気になります。

  7. 【5641557】 投稿者: 単純に  (ID:AWkp1YBVJHk) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:15

    いくら見た目や性格が・・・でも高学歴で高収入だと結婚していきますけどね。
    お見合いもダメだったみたいたし、ただモテなかっただけかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す