最終更新:

142
Comment

【5460543】海城から高校受験

投稿者: 開成残念組   (ID:oWH3V.fn1dc) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:20

当方開成残念組(2018)で息子が高校受験で開成に再チャレンジしたいと言ってきました。

開成不合格は確かにショックでしたが、あれから1年以上経ってようやく良い学校に入れてよかったと思えるようになってきた矢先のことだったので、息子がそこまでコンプレックスを持っていたのかと驚いています。

息子には海城で頑張るように説得していますが、そもそも海城から高校受験するような事例ってあるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5460549】 投稿者: ぽんた  (ID:b/1ToWzFQE.) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:27

    少し前ですが、慶應義塾高校へ行かれた方がいらしたと記憶しています。

  2. 【5460562】 投稿者: 高校受験組  (ID:B1JH1cEJgn2) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:37

    海城中ではありませんでしたが、息子が開成高校を受験して合格しました。
    その体験から一言。

    海城のように東大合格者もかなり多い学校であれば、無理に開成を再受験する必要はないと思います。
    そのまま居続けても、東大に合格する実力があれば、普通に合格します。
    一方、その力がないなら、開成を受けて合格しても、東大には届きません。

    開成に高校から入学する方も100人程度いますが、下位合格者の場合は、東大まで届かないことが少なくありません。

    中高がどこだから東大に合格できる訳ではなく、実力が足りているかどうかだけの問題なのです。カリキュラムもあまり関係ありません(開成に高校から合格している方でも、3年間で楽々と東大に合格する方もいますので)。

    大学受験は個人戦です。
    塾に行く方も多いですが、出来る子の中には集団塾だと効率が悪いと、自学で臨む方もいます。
    学校は青春を楽しむところであって、勉強をするところではない、と割り切る方もいます。

    それらのことをすべて考えれば、無理に開成に移る必要はないと思います。
    ただし、どうしても開成に行きたい気持ちが強く、海城でもトップクラスの成績なのであれば、十分に開成に合格できると思いますので、受験してもよいと思いますが。

    一方、海城でトップクラスではないのでしたら、開成は受からないと思いますし、よしんば開成に受かっても東大クラスの大学合格は難しいと思います。

    なお、一度駿台の高校入学模試を受けてみるのはいいかもしれません。
    この模試はレベルが高いので、高校受験のトップ層がかなり受けます。ここで成績上位に入れるなら、東大合格も現実的です(名前を載せないオプションもあり)。
    子供の場合も、ここで名前を見ていた方々と、高校で、大学でたくさん知り合った、と言っていました。
    そして、この模試で万一いい点が取れないようであれば、開成高校は難しいと思います。

  3. 【5460580】 投稿者: 夏バテ  (ID:F1HTjee7IjU) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:55

    高校受験してそちらに行った人がいると聞いたことがあります。
    どちらの高校かは知らないですけど。

  4. 【5460589】 投稿者: 隣の芝生と効率  (ID:GPUtqWk4d0c) 投稿日時:2019年 06月 04日 12:01

    もし開成が不合格だった場合、海城には戻れないかと思いますが。それでも高校受験したいという強い意思なのでしょうか。開成は大学附属ではないので結局また大学受験が待っています。海城にいれば高校受験をする必要はなく大学受験に向かえるのです。効率を考えれば高校受験しないのが普通です。

  5. 【5460600】 投稿者: そうですね。  (ID:onPWaQN1SEw) 投稿日時:2019年 06月 04日 12:13

    同意です。

    高校がどこであるのかに執着しても仕方ないと思います。附属を目指して大学受験を回避したいと言うなら、別ですが。

    高校から入学した場合カリキュラムが異なり、中学からの6年間で組まれた先取り学習のカリキュラムで学べるわけでもないので、今の環境を大切にした方が良いような気がします。
    どんなカリキュラムでも前の方が言われるように東大に受かる方は受かりますし。
    海城にも6年間の良いカリキュラムがあると思いますし、そのカリキュラムを棒に振って高校受験の勉強をするのは非効率な気がします。
    東大を目指したければ塾で頑張れば良いのではないですか?

  6. 【5460670】 投稿者: 2年親  (ID:ALQBvwBzvd6) 投稿日時:2019年 06月 04日 13:00

    同じ学年に息子がおります。息子も行けると思っていた開成が残念での入学だったのですが、思った以上に海城の生活も充実していて、成績も上位を維持できているので、中学受験の貯金は無駄ではなかったとも納得でき、親も子も現状に満足しています。入学から1年が経ち、トップクラスの子達はクラスを越えて競争を楽しんでいるので、子供同士接点があったりして。

    息子さんはきっと大学受験のために開成と言っているわけではないですよね。受験のためなら、海城から東大(や難関医学部)を目指すほうが効率がいいという理屈で納得するでしょうが。もっと根源的な何か、12歳で真剣に目指した学校への未練なのか、自分への納得感を得たいのか、海城の何かへの不満なのか、もっともっと突き抜けた学友と過ごしたいからか、そのあたりがクリアにならないと、思春期の一時の感情に過ぎず他の行動(海城で何かの面で活躍するとか)で代替できるのか、真剣に応えてあげるべき要望なのか判断が難しいですね。
    同級生の親としては、ご本人がやっぱりこの学校で、この仲間と過ごしたいと思ってくれたら嬉しいけれど、どう転んでも息子さんにとって納得できる選択になりますように陰ながら応援しています。

  7. 【5460677】 投稿者: 専門家の方ですか  (ID:tmeHEMwWcms) 投稿日時:2019年 06月 04日 13:08

    スレ主は開成に行くことを聞いているのであって
    誰も東大に合格できるかなど尋ねていない。

    「東大には届きません」
    「東大まで届かないことが少なくありません」
    「東大クラスの合格は難しい」
    「ここで成績上位に入れるなら、東大合格も現実的」

    ってあなた東大の専門家ですか?
    それと大学受験は個人戦、東大に合格する実力があれば普通に合格しますと
    書いてあるが、それが本当なら別に開成チャレンジして仮に
    落ちて抑え校に行っても大学受験には問題ないはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板