最終更新:

153
Comment

【5460543】海城から高校受験

投稿者: 開成残念組   (ID:oWH3V.fn1dc) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:20

当方開成残念組(2018)で息子が高校受験で開成に再チャレンジしたいと言ってきました。

開成不合格は確かにショックでしたが、あれから1年以上経ってようやく良い学校に入れてよかったと思えるようになってきた矢先のことだったので、息子がそこまでコンプレックスを持っていたのかと驚いています。

息子には海城で頑張るように説得していますが、そもそも海城から高校受験するような事例ってあるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5462901】 投稿者: 新大久保  (ID:vm7pH1Eh5wU) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:17

    短期間ですごいレスの数ですね。
    賛成派も反対派も含めてみなさん必死すぎますよ。
    コンプレックスが滲み出すぎです。
    中学受験で色々と頑張ったのでしょうが、結果として残念ながら海城になっちゃったのだから、それを現実として受け入れて海城で頑張るしかないじゃないですか。
    いつまでも悔やむのではなく、気持ちを切り替えることが大切と思いますけどね。

  2. 【5462919】 投稿者: 夏バテ  (ID:KJgMtaqjCpk) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:33

    子どもがチャレンジしたいと言ってるなら
    やらせてあげればいいと思いますけどね。
    中高一貫だと中だるみもありますし。
    ここで高校受験に向けて勉強したことは
    結果がどうであれ、身につくわけですから。
    私立高校だけなら海城高校への進学は確保して受験できるのですか?
    それならますます、良いのだけれど
    万が一ダメで他の学校へ行くことになってもいいと、本人が言うなら
    思い通りにしてあげたらいいのに。

  3. 【5462952】 投稿者: 新大久保  (ID:fCEq9bnFCRY) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:06

    あの、、、
    新大久保の投稿者名で2度投稿しています。
    同じ名前で投稿しないで頂けますか。
    しかも、コンプレックスが滲み出すぎ、などという、意地悪など言い方はひどいな。
    第1志望校にどうしても行きたかった、と思うのはおかしなことではないですよ。
    例え、鉄緑会で優れた友人が出来たとしても、そこで開成生に劣等感を持つより、高受で再チャレンジした方がいいじゃないですか。
    結果がどうであれ、その頃には精神的にも大人になり、受け入れることが出来ると思いますよ。

    私は賛成意見で、スレ主さんの息子さんを応援したいです。

  4. 【5462975】 投稿者: それが出来たら  (ID:OzmgqXrdCyY) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:35

    >私立高校だけなら海城高校への進学は確保して受験できるのですか?

    これが出来たら2番手校の優秀層はみんな受験してしまいますよ。

    開成、渋幕が駄目だった時にメンタルがもつかどうか。それが心配ではありませんか

  5. 【5462978】 投稿者: ありますよ  (ID:l2RHfjzueuE) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:37

    >>そもそも海城から高校受験するような事例ってあるんでしょうか?

    事例はあるようですが、どのような事情かは知りません。
    リベンジなのか、学校が合わなかったのか、経済的な問題か生徒や家庭により様々だと思います。

    ご家庭でよく話し合って納得いく結論に至るといいですね。

  6. 【5462994】 投稿者: 強さ  (ID:nFj3TlEtqbk) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:59

    【誤】
    2/1合格者:本番に強い
    2/3合格者:本番に弱い

    【正】
    2/1合格者:中堅層
    2/3合格者:トップ層

    本番に強いかは結果論。
    試験をもう一度やれば多くが入れ替わる、と言われている通り。

    何れにしても、チャレンジ精神を応援したいです。
    第一希望を落ちて海城に通っている生徒は沢山います。その2/3合格者が海城の上位層。その中には悶々として中学生活をスタートしている生徒が多い。
    現状を受け入れて満足するのも1つの「強さ」ですが、再チャレンジするのは「更なる強さ」です。

  7. 【5463002】 投稿者: メリットよりもデメリット大  (ID:mzAR/N1zC36) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:08

    憧れの開成に行ったからといって、中学受験のリベンジが出来たわけではありません。
    中学受験組の開成と高校受験の開成とは扱いも全然違いますし、学校からも中学受験組からも何となく格下の扱いを受けるし、中高一貫教育も受けられないし、入っても想像と全然違いますよ。

    海城に居れば中高一貫生として良い教育を受けられるのに、勿体ないというか、開成に行くメリットよりもデメリットの方が大きいです。

    皆さんもご承知の通り、どうしても高校で出てメリットがあるのは、キラキラした共学で青春を送りたい場合か、または大学受験を回避するための付属希望か、または中学でイジメ等に遭って出ざるを得ないか、その三つです。
    今回のスレ主様ご子息の場合は、見栄の為に借金でもしてブランド物のバッグを持ちたがるくらい程度にしか思えません。デメリット大ですから、応援するなんて人もあまり居ないですよ。

  8. 【5463023】 投稿者: メリット  (ID:nFj3TlEtqbk) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:19

    貴方は高校から開成に入っていないはず。だから、こんな勝手な妄想で投稿するのです。高校から入って、扱いが違う?格下の扱いを受ける?
    経験していないのですから、適当な事を書かないように。
    兄弟で兄が開成に入り、弟が他の進学校から受験して高校から入ってくるケースが多く有るのですよ。
    私は高校から入る意味・価値は充分に有ると思います。

    「中学受験組の開成と高校受験の開成とは扱いも全然違いますし、学校からも中学受験組からも何となく格下の扱いを受けるし、中高一貫教育も受けられないし、入っても想像と全然違いますよ。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す