最終更新:

3
Comment

【5462085】柔道部について

投稿者: 柔道パパ   (ID:rnMI5suU/3.) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:16

現在小五ですが、海城中学を志望校としています。
中学に入ったら柔道させたいのですが、部員数や活動はどんな状況なのでしょうか?
息子は柔道の経験はないですが、初心者でも入部させていただけるような環境ですか?
そういう子もいらっしゃるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5462149】 投稿者: facebook  (ID:4HjgQXT32pI) 投稿日時:2019年 06月 05日 16:21

    柔道部は、facebookでまめに活動を報告されてますね。

  2. 【5462351】 投稿者: 柔道パパ  (ID:DJrjyLtcWQE) 投稿日時:2019年 06月 05日 19:27

    一年生は先輩の柔道着の洗濯とか未だにさせられるんですかね?
    先輩が説教してる時はつま先立ちで直立不動とか。
    私の時は公立中でしたが、そう言うの普通にありました。
    25年近く前の話ですがw
    フェイスブックじゃ聞けません。

  3. 【5478676】 投稿者: 黒帯  (ID:jTcNXGP4adM) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:08

    数年前の卒業生です。
    初心者でも大歓迎。
    上下関係は厳しくありません。常識的な範囲です。中高一緒に練習をします。
    先輩の道着を洗ったり、直立不動で・・・なんてことはありません。
    部員数は年代によりますが、30名弱です。
    残念ながら部員数が少なく、団体戦に出れない学年もあります。その場合は個人戦で頑張ります。
    強い学年、それなりの学年、いろいろです。
    顧問の先生方はベテランで、とても熱心な指導をしてくださいます。
    初心者でも、頑張りしだいで活躍できますよ。
    夏は他校との合同合宿や寒稽古、出稽古、有名柔道家を招いて指導をいただいたり、国際交流で外国の方を招いて合同練習をしたり、貴重な経験ができます。

    学校の武道の授業で柔道か剣道を選択します。
    中学卒業くらいには、昇段審査(任意)を受け合格すれば、初段(黒帯)をとることができますが、柔道部では高校卒業までに二段をとることを目標とします。本物の黒帯(笑)です。

    ちなみに海城では、大学受験準備のため、高校2年生いっぱいで引退となります。(悲)

あわせてチェックしたい関連掲示板