最終更新:

31
Comment

【5543737】入試前日のホテル

投稿者: 海城第一志望   (ID:2vPObcymjSc) 投稿日時:2019年 08月 19日 17:09

自宅から学校までが遠いため、1日と3日入試のために1月31日から学校周辺のホテルに宿泊して備えようと思っています。
入試の時に利用されて良かったホテルや、当日学校へ徒歩で向かうのに便利なホテルをご存知であれば教えていただけないでしょうか。
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5544388】 投稿者: 普段通りに  (ID:ToejUOKvg0.) 投稿日時:2019年 08月 20日 11:32

    これまでの家族旅行や学校の宿泊行事で問題なく寝れて、帰宅後も同じリズムで生活できるお子さんなら、入試の際に宿泊しても問題ないと思います。
    しかし、そうでないお子さんも多く、また宿泊に伴うトラブルや勝手違いも多いと思います。
    家にいたら、普通に勉強して挑む入試のはずが、ホテルで思うように勉強できなかったり、1日目受験後に通われている塾で出来や振り返り、追加対策などできたはずのものを手放すというデメリットもあると思います。
    受験時に心掛けることは、普段通りにすること、だと思います。
    少しでも普段通りにできないようなことがあれば、一週間か二週間前から受験日のスケジュールに合わせた起床、一度は同じ曜日の同じ時間に受験校に行ってみること、帰宅後は過去問と振り返りをやってみて、模擬受験体験をしてみることなどに変えてみてもいいと思います。
    ウチの場合は、家で寝ないと寝た気がしないというタイプだったので、宿泊は無理だと判断しました。

    どちらを選択するか、選択した方で悔いの残らないように、他の方のレスにある宿泊練習を1月校で試してみるなども視野に入れて、万全の体制で挑んでくださいね。
    また、宿泊を伴っても伴わなくても、想定していた通りにはいかないのが、中学受験だと思います。何かあった時に、お子さんに安心感を与えて上げられるように、どっしり構えて不安を払拭させてあげてください。

  2. 【5544402】 投稿者: むーみん  (ID:64vToDdtXkA) 投稿日時:2019年 08月 20日 11:42

    ホテルを教えて欲しいって言ってるんだから、
    ホテルを教えてあげればいいだけなのに‥。

  3. 【5544427】 投稿者: 検索しましょう  (ID:XzViSsDns1E) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:08

    「早大 受験 ホテル」で検索すると、馬場や新大久保の受験にお勧めのホテルが出てきます。

  4. 【5544647】 投稿者: 海城第一志望  (ID:2vPObcymjSc) 投稿日時:2019年 08月 20日 15:55

    皆様、貴重な情報とアドバイス本当にありがとうございます。
    大変助かります。うれしく拝見しました。

    受験のための宿泊ですが、子供はマイペースな子で、母の私が想像するに、おそらく宿泊しても宿泊しなくてもさほど変わらないのではと思っております。
    どちらかというと、母の私の方があたふたして、電車でも遅れた日にはパニックになりそうなので、宿泊する方向で計画しようかなと思っております。

    通学時間は、第5志望校まで、すべて1時間半ほどの通学時間になります。
    通えなくはないが、遠いですよね・・・。親子共々、その点は重々承知しております。通い始めて、やっぱりきついと思うのか、案外大したことない思うのかはわかりませんが、今は本人が熱望している学校で、熱望していることができるように、親としてただただサポートできるだけの事をしようと思っています。

    中学受験、長いですね・・・。つらいですね・・・。
    だんだんトンネルの出口が見えてきた気がする今日この頃です。
    二人三脚で頑張ります!
    いろいろなアドバイスいつも参考にさせて頂いております。
    本当にありがとうございます。

  5. 【5544683】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:jUnnQtKUsKc) 投稿日時:2019年 08月 20日 16:33

    >通学時間は、第5志望校まで、すべて1時間半ほどの通学時間になります。

    海城に限らず、中学生のうちは、ドアツードア1時間以内がいいですよ。
    重たい荷物を持って、1時間半はきついと思います。
    海城の場合なら、始発駅に住んでて、新宿(あるいは副都心線の西早稲田)まで座って行けるとかでなければ。

  6. 【5544912】 投稿者: がんばって  (ID:sanQaj1f2Jw) 投稿日時:2019年 08月 20日 21:37

    このクラスの学校に90分かかる子はざらです。
    中1の1学期は疲れる日もあるでしょうが、体力もついてくると思います。

    通学に時間がかかることは承知で進学準備されてきたんだと思います。
    実力が試験で出せますよう、宿泊もいいと思います。

    電車が止まったりしたらあたふたしちゃいますし。
    うちの下の子の中学受験の時は雪も降りました。近くにいると安心感もあります。

    新大久保だったら新宿池袋でもいいと思います。この辺りホテルは大量にありますので、早めにお好きなところに予約されれば安心です。
    がんばって下さいね。応援しています。

  7. 【5544938】 投稿者: 洗濯機  (ID:De78rdXsk12) 投稿日時:2019年 08月 20日 21:59

    新宿池袋も可なら、「東急ステイ」はどうですか?部屋に洗濯機とミニキッチンがあります。

  8. 【5544983】 投稿者: うさぎ  (ID:0aCBG17N3iM) 投稿日時:2019年 08月 20日 22:39

    ご家族で泊まれるなら歌舞伎町の東横インはどうでしょう?歌舞伎町といっても繁華街の方ではなく、職安通りに近いので、治安は大丈夫ですよ。周りにコンビニエンスストアもたくさんありますし、職安通りから大久保通りに抜けるのに徒歩5分くらいです。海城まででしたら、15分くらいで行けるんじゃないでしょうか?近くにはアパホテルもたくさんありますよ。ほかの方が言っていた東新宿駅上のサンルートホテルもいいと思います。1階がロイヤルホスト、バーミヤンなどがあり、マクドドナルドやカフェも近くにありますので、何かと便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す