最終更新:

113
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5742797】 投稿者: タマネギ  (ID:sR5Ks3AjWyk) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:00

    スレ立て有難う御座います。
    愚息は来年の新入生です。
    早速ですが、海城生で中1から塾に通われるお子様は毎年どの程度いらっしゃるものでしょうか?
    合格するまではそんなこと考える余裕も有りませんでしたが、いざ合格し、色々な塾のパンフレットを拝見して、どうしたものかと思案しております。
    暫くはのびのびさせてあげたいと思っていましたが、鉄緑会もSEGも通い易いですし、本人が望むのであれば、週1くらいで何処かにお世話になるのも良いかも、、と考え出しております。

  2. 【5744973】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:55

    タマネギ様

    合格おめでとうございます。
    長い間本当にお疲れ様でした。
    春からの海城中学での生活に思いを馳せていらっしゃるかと思います。

    ご質問の件ですが、僭越ながら先輩父兄としてお話しさせて下さい。
    中学1年生から通塾される方は、割合は少ないですが
    いらっしゃいますね。鉄緑会などの進学塾に1年生から通われるご家庭や、中学2、3年生には学校の進度について行くために補習塾などに通われるご家庭と、様々です。
    私の経験からの個人的な意見ですとお断りしてお話をさせて頂きますが、中学入学から将来の高い目標に向かって進まれるならば、鉄緑会などの進学塾に入られるのもありかと思いますが、先ずは海城の授業をしっかり受けて理解していく事をお勧めします。
    海城は、1年生から授業レベルは高く進度も早いです。おまけに、社会の授業にはレポートやディベートなど様々な課題や取り組みがあります。数学は中学生で高校の単元を学びます。
    ご子息が海城の授業に対応出来て、まだ余力があり、将来の高い目標に向かって高みを臨まれるのであれば、その時点でお考えになったら良いかと思います。
    因みに私の周りの海城のご父兄は、中学時代にご子息を通塾させていた方はいませんでした。ただ本当か否かはわかりませんが。
    参考までに。

  3. 【5745549】 投稿者: 母  (ID:oO5fFGAcSZ2) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:15

    海城は、授業だけで充分です。とりあえず1年生は毎日の授業をしっかり聞いてテスト前には集中してテスト範囲を振り返ればいいと思います。一年生は部活動が始まったりすると体調を崩してしまう生徒もいるようなのでまずは自分で朝起きて学校に毎日通う事を目標にしてください。

  4. 【5746034】 投稿者: タマネギ  (ID:hcs82QgP/tI) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:56

    在校生父兄様 母様

    ご丁寧なご説明、有難うございます!
    大変参考になります。

    合格の喜びに後押しされたのか、部活は朝練のある運動系、勉強は鉄緑会を両立する!と本人は息巻いており、親としては頼もしさを感じる一方、
    正直、学力的に余裕を持って入学する訳でもなく、先ずは学校と部活を確りと両立し、良い生活サイクルを確立することを最優先に出来るよう、本人とも話しあって参りたいと思います。
    その上で、やっぱりもっとやりたいということであれば、無理のないタイミングで、プラスアルファを考えて参りたいと思います。

    鉄緑会の指定校が使えるのは今だけ!みたいな情報に触れ、少し焦ってしまっておりました。
    御助言、有難うございました。

  5. 【5746065】 投稿者: 一年生父兄です  (ID:gAydU8uC6Gg) 投稿日時:2020年 02月 12日 09:10

    タマネギ様

    おめでとうございます。ご卒業までは存分に小学校生活を満喫されてくださいね。
    塾のことですが、1年生では2割くらいが鉄緑会に通っている気がします。指定校で初回の試験が免除ということを見越して海城を志望された方もいると思います。
    ただその後の話を聞くと、学校の授業や部活と両立できずに鉄緑会をやめていく生徒がそれなりにいるようです。

    海城は授業がしっかりしておりその分宿題も多く、特に社会では自らテーマを決めて本を探し、レポートにまとめます。先生は学校の授業だけで十分とおっしゃっています。
    加えて部活や通学など、今までの環境と大きく変わりますので、中学受験のように塾で勉強するという感覚ではなく、まずは学校に慣れ、授業についていき、定期テストでよい成績を取ることを目標にされるとよいと思います。優秀な生徒も多く、十分学内で切磋琢磨できますよ。

  6. 【5746428】 投稿者: 今年入学します  (ID:S7nXgRsxLDA) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:59

    今年の5月の中間テストはいつ頃になるのでしょうか。教えていただければ幸いです。
    また、昨日の説明会でインターネットの弊害についての簡単なお話があり、なるべくならスマートフォンは持たせないようにしてほしいような表現だったのですが、生徒さんたちはスマートフォンをお持ちの方が多いのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  7. 【5746454】 投稿者: 楽しみです  (ID:lBd8PSsSBkg) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:16

    4月の入学を親子ともども楽しみにしております。
    部活について質問させてください。

    中学生の完全下校時刻は17時とのことですが、
    授業、掃除が終わるのが15時半少し前ですよね。
    そこから部活となると1時間強の活動時間しかないように思えるのですが、運動部などはこの時間で足りているのでしょうか?
    その分朝練や、週の活動日数を多くしているのでしょうか。(活動日数の制限はないですよね?)
    今までは部活の種類にばかり目が行っており、下校時刻が17時だということに最近気がつきました。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板