最終更新:

197
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5753171】 投稿者: うっかりくんの母  (ID:0X72hQGSzU6) 投稿日時:2020年 02月 16日 13:39

    在校生父兄様
    クリアファイルでとにかく持ち帰るの、我が家もそのようにさせようと思います。
    お母様ネットワークも、できるだけ早く参加できることが生き延びるのに必須ですね。
    頑張ります!
    とても楽しみです。ありがとうございました!また何かありましたら相談させて下さい。

  2. 【5753244】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 16日 14:20

    うっかりくんの母様

    返信ありがとうございました。
    プリントの件は、宜しかったら参考にして下さい。

    LINEの情報網の件は、各学年、各クラスのお母さん方が参加されているかと思います。是非活用してみて下さい。

    愚息からの情報ですが、ノートや授業に必要なものは最初の授業で先生からご指示があるとの事です。ですが、私がご紹介した内容は間違いないようですので(笑)先行してお知らせします。

    不安なまま入学式を迎えるのは、落ち着かないものです。海城のご父兄は新入生の皆さんを温かく迎えてくれる方ばかりです。
    わからないことがありましたら遠慮なくどうぞ。

  3. 【5753274】 投稿者: うっかりくんの母  (ID:0X72hQGSzU6) 投稿日時:2020年 02月 16日 14:43

    在校生父兄様
    御子息に聞いて下さりありがとうございます。
    授業で先生からご指示があるのですね。
    しっかり連絡事項を息子が親に伝えられるか、ノートは教えていただいたとおりに用意して、知らん顔で報告を待とうと思います(笑)。
    できるかな...。
    本当に暖かいご回答度々ありがとうございました!

  4. 【5753540】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:18

    うっかりくんの母様

    すみません!訂正があります。
    先程、推薦致しましたコクヨのCAMPUSノートの表紙の色に、間違いがありました。
    今現在、国語、社会、英語用のノートの表紙は、赤と青の2種類あります。数学、理科用のノートは、白っぽい表紙の下部半分くらいがブルー系のものでした。
    表紙に、国語、社会、英語に最適とか、数学、理科に最適と記載がありますので、ご確認下さい。
    ノートは、新学期近くになると在庫切れとなります。我が家は、ノートを求めて首都圏のロフトを5軒ほど廻りました(笑)
    他にも色々ありますので、書きやすいノートを探してみて下さいね。
    お詫びして訂正させて頂きます。

  5. 【5753638】 投稿者: うっかりくんの母  (ID:DcY8127n3lY) 投稿日時:2020年 02月 16日 18:32

    在校生父兄様
    ご丁寧に訂正をありがとうございます!
    早いうちに大きな文房具やさんに行って探してみないとでですね!
    そんな雑用さえ嬉しい春。
    学校始まっての心配がまだない分、今が一番幸せかもしれませんね。

  6. 【5755227】 投稿者: 英語初心者  (ID:DkiC1kR9OiU) 投稿日時:2020年 02月 17日 17:21

    11日の説明会で、英語の宿題はアルファベットの練習のみ、基礎英語のバックナンバーを取り寄せて聞くのも良いと聞きました。
    息子は英語はアルファベットがやっとのレベルです。
    中高一貫校はどこも英語の進度がはやいと聞きますし、ちらっと1年生の終わりには4級を取りますとおっしゃっていたのも気になりました。
    入学前に英語の勉強はどの程度しておいたら良いでしょうか?
    教科書が届いたら、単語の練習をさせようか、
    基礎英語のフレーズを書けるようにしておいた方がいいのか?等、考えています。
    入学前の講座のない塾に通っておりましたし、入学後も塾に通う予定はないので、家庭学習で対策したいと考えています。
    それとも、このまま何もせずに入学してもどうにかなるものでしょうか?
    帰国子女も同じクラスになるんですよね^^;
    先輩方のアドバイスを頂けるとありがたいです。

  7. 【5755312】 投稿者: 同じでした  (ID:XhLICkZMB.o) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:25

    現中1です。
    息子も英語初心者で入学、入学前講座には通いましたが、身が入らず…
    (そのまま入学後も通いましたが、一月で辞めました。身体がもちませんでした。)

    最初の成績はひどかったです。
    確かに進度は速いです。でも、日々の課題をこなすこと、授業もちゃんと受けていれば大丈夫のようで、今は平均点以上をとれるようになり、四級も合格しました。

    うちが入学前にやって良かったと思ったのは、フォニックスです。
    テキストとCDを購入して家庭で取り組みましたが、終わってはいません汗
    それでも効果があったのか、今は単語の音で大体の綴りの検討はつくようになったと申しております。

    ただ…周りのお子さんはできる子はできる(帰国生のお子さんは特に…)ので、メンタル面での覚悟?開き直り?が必要かもしれません…

  8. 【5755389】 投稿者: 英語初心者  (ID:DkiC1kR9OiU) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:20

    ご返信ありがとうございます。
    初心者からでも、学校の授業の課題を頑張れば軌道に乗ることができるのですね。
    お子さんはとても努力されたのですね。
    フォニックスのCD付の本を探してみます!
    最初、ひどい成績でもカリカリしないようにします(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す