最終更新:

197
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5761939】 投稿者: ソール白のスニーカー  (ID:XhLICkZMB.o) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:19

うちの子が最初に通学で履いたスニーカーも、ソールは白でした。入学直後は色々と心配しましたが、全く問題ありませんでした。
    何か言う子もいなかったですし、学校から何か言われることもありませんでした。
    うちの子は、幅広甲高、足のサイズも小さいため、スニーカー探しは苦労しました。
    全部が黒いものの方が無難だし安心だと思いますが、あまり神経質にならなくても、と思います。
    ただ、先生によっては多少、判断基準が違うことがあるかも…
    (うちは入学説明会でリュックの色のことを個別に質問をしたら、そのリュックの色はちょっと…と言われたのですが、入学してみたら、もっと派手なリュックの子がいたりしたので笑)

他の板で、いわゆるいい子を望む学校のように見える論調になっているので、新入学生の親御さんは不安になってる方もいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
    入学してみると色々とゆるいところが多くてびっくりしましたし。
    先生方も細かく決まりごとを決めて守らせるようなことはないと思います。
    どちらかというと、おおらかに見守りつつ、必要な注意をしてくださる感じです。
    一年生は、服装規定がよく分かってないから、違反してしまうこともある、というスタンスで、全体にお手紙が配布されたことがありますが、その程度でした。

2. 【5768169】 投稿者: ルール  (ID:f2DsuofweHE) 投稿日時:2020年 02月 26日 11:32

ルールやガイドラインは、各自が制定されている背景も汲み取るべきでしょう。

ルールになんと書いてあるか、そのルールはどうして作られたのか。教師から指摘を受けなければそれで良いのか。

全て黒色の革靴やスニーカーがいくらでもある中で白いソールを履いたり、周りに派手なリュックがいるから自分もそれでも良い、と考えるのはありえない、と思っている人は結構いると思いますよ。指摘してくれる人はいないかもしれませんが。

3. 【5768428】 投稿者: ipadder  (ID:thTQbTeDmac) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:22

20春入学組です。親切なスレッドを用意していただき大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
    早速ですが、授業でipadを使うというお話があったように思うのですが、これは各自購入ですか?それとも学校の備品として授業単位で使いまわすのでしょうか?
    入学にあたって、個人のPCを用意するかどうかの参考にしたく、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【5768513】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:29

ipadder様

ご入学おめでとうございます。
    長年の伴走、お疲れ様でした。

お問い合わせの件、わかる範囲でお話しさせて頂きます。

まず、入学説明会でiPadによる授業のお話があったとの事ですが、各家庭での購入のお話はありましたか?
    我が家の今までの経験から、中学3年間でiPadの授業の話は愚息からは聞いた事がありませんでした。
    高校からは、iPadを使用した授業があり、その場合は、購入ではなくレンタルではないかと思います。
    詳しいことは、愚息から聞いていませんので、断言は出来ません。学年団の先生方のお考えがあり、毎年授業の対応内容が変わる事がありますので、一概には言えないですが。
    入学前に購入したり、個人的に購入の必要はないかと思います。詳しくは入学後の学校からのお知らせプリントや保護者会での先生方からのお話を聞いてご対応される事をお勧めします。

パソコンのお話から追記しますが、中学1年から社会科でレポート作成があります。最初は原稿用紙に手書きですが、2年生くらいからパソコンによるレポート作成になります。愚息の時代は、こんな感じでしたのでお話ししておきます。早めに慣れておいた方が良いかと思います。3年生は卒論提出があります。枚数も内容も3年間の集大成です。

他学年の状況がわかりませんので、フォローして頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

5. 【5768525】 投稿者: ipadder  (ID:thTQbTeDmac) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:42

早速ありがとうございます。購入というお話は特に出ていなかったので、共有かなとは思っておりましたが、確かに代によって方法は変わってきますよね。動向を見守ります。
    そして、中二からパソコンでのレポート提出!こちらが非常に参考になりました。ゆくゆくは用意する心構えができました。ありがとうございます。
    他学年の方のお話もよろしければお待ちしています。

6. 【5768870】 投稿者: 一年生父兄です  (ID:OqQLEcA5Ckk) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:19

おめでとうございます。
    これから楽しみですね。

うちの子が言うには、iPadは(貸して)くれるようです。まさか本当にくれるわけはないと思いますので、貸与されるのだと思います。
    先生のご指示を待てばよいと思います。

また社会ですが、1年生からレポートがあります。
    最初は苦労してましたが、原稿用紙10枚以上書けるようになりました。
    二年生のパソコンでのレポート提出に向けて、親子でブラインドタッチの練習をしています笑

7. 【5768962】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:14

愚息にちょっとだけ聞いてみましたが、中学でも理科系科目でiPadを使用した授業があったそうです。ご参考までに。

レポートの事、お話ししたついでに。
    同級生のご父兄とお話しする機会があり、レポートの事で話が盛り上がりました。1年生は手書きですが、原稿用紙はB5の縦の横書きだったと思います。私が間違えて購入してしまい、買い直す事になりましたが指定の原稿用紙がなかなか見つからず苦労しました。どれだけ不便な所に住んでいるのかと悲しくなりました。
    愚息はお調子者で、レポート大丈夫かと確認すると、いつも大丈夫だと言うのですが、3年間ただの一度も大丈夫だったことはありませんでした。提出締切日前日(正確には、締切日当日深夜)に完成して、コピーして学校に持参の繰返しでした。同級生のご父兄も皆さん同じだと言っておられました。
    新入生のご父兄の皆様、社会のレポートは要注意ですね(笑)でもみっちり鍛えて下さいますので、将来的には大変有難いですね。

8. 【5769087】 投稿者: iPadは購入です。  (ID:kTzw5iCRar.) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:46

高校一年、保護者です。

高校に入ってiPadを購入しましたよ。
    レンタルや共有ではありません。
    しかも前の型のProでした。

でも、あんまり使っていないような気がするんですよね。
    授業ではよく使うんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す