最終更新:

197
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6209347】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:BUCUGPeYu66) 投稿日時:2021年 02月 11日 22:13

    早速のお返事に加え、労いのお言葉まで…
    本当にありがとうございます!
    二年生父兄です様のやさしさに
    親子共々、入学がますます楽しみになりました。

    通学カバン、息子と一緒に
    近々買いに行こうと思います。
    一緒に買い物…も、今のうちだけかもしれませんね。

  2. 【6210073】 投稿者: ズボンの裾について  (ID:cKnaacV2jI2) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:46

    今年の4月から息子が海城生の仲間入りをします。

    昨日伊勢丹に制服の試着(後からweb申し込み)に行ったのですが、そこで店員さんに海城の制服のズボンの裾はダブルだと言われました。

    学校からの案内には「シングルとダブルどちらでも良い」とありますが、在校生の方々はどちらの方が多いのでしょうか?


    子どもはどちらでも良いと言っていますが、シングル(もしくはダブル)を選んで少数派だった場合には気にするかも…と思い質問させていただきました。


    ご教授いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  3. 【6210121】 投稿者: うみ  (ID:yOVtUoBJa22) 投稿日時:2021年 02月 12日 11:11

    おめでとうございます。
    入学が楽しみですね。

    制服ズボンは、皆さん最初はダブルです。
    成長に合わせて丈出し出来るよう、
    ダブル裾の中に、3センチほど縫い縮めた部分が隠れております。(着物で言うお端折りのような感じ)
    背が伸びたらまずこの3センチを出し、
    更に背が伸びたらダブル部分を伸ばしてシングルへ。
    最大5センチほど長く出来る作りになっています。
    まぁ男の子ですから、伸ばす前に破いて来たり、
    お尻テカテカにして来たりするんですが。

    入学準備、楽しんでくださいね。

  4. 【6210188】 投稿者: 白梅  (ID:dSqp4iU2NDs) 投稿日時:2021年 02月 12日 11:50

    おめでとうございます。
    長い間、伴走お疲れ様でした。

    ご質問の件、参考にして頂けたらと思い投稿いたしました。

    ズボンの裾の件は、シングル・ダブルどちらでも大丈夫です。
    将来、身長が伸びて裾を伸ばすことを考えたら、ダブルが良いかと思います。

    愚息も入学時はダブルでした。
    2年生で急激に身長が伸びたので、それに合わせてズボンの裾を伸ばしました。ダブルにしておくとそのようなときは便利ですね。

    海城では、制服交換会があります。
    在校生・卒業生が着られなくなったり不要になった制服やYシャツ・カーデガンなどを好意で提供して下さいます。
    それをPTAの皆さんが、必要なご家庭に配布できるよう準備して下さいます。
    PTA活動の一環として一昨年までは実施されていましたが昨年はコロナの件で、実施されませんでした。

    我が家も、入学以来数年利用させて頂いておりとても重宝しております。
    今年は再開されると良いですが。

    そんな情報もお伝えしておきます。うまく利用して下さいね。

    楽しい海城生活をお過ごしください。

  5. 【6211334】 投稿者: ズボンの裾について(追加グラウンドシュー  (ID:00/MTr32oiU) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:42

    うみさん、白梅さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

    最初は成長を考えてダブルが良いのですね。
    たしかに、これからどんどん大きくなる時期ですね。
    なるほどです。


    もう1つお伺いしたいのですが、グラウンドシューズはどのようなもの(運動靴)でも良いのでしょうか。

    質問が小出しになってしまい申し訳ございません。

    またご教授よろしくお願いします。

  6. 【6212008】 投稿者: 白梅  (ID:dSqp4iU2NDs) 投稿日時:2021年 02月 13日 09:28

    おはようございます。

    お問い合わせの件、愚息の入学時に頂いた「生活の手引き」を確認しました。
    体育館使用時は、学校指定の体育館シューズを使用するよう記載がありました。
    グラウンドシューズに関しては、記述がないので息子に聞いてみました。

    1年生のころは、説明会で紹介されたグラウンドシューズを購入・履いていましたが、現在は通学用のシューズや別途購入のグラウンドシューズを履いている生徒が多いとのことです。色は「黒」とのことです。

    総合しますと、黒の運動靴またはそれに準じたシューズであれば問題ないかと思います。色は黒と決まっているようです(白やカラフルなものはNGのようです)

    学年によってルールが違うということはないと思いますが、在校生(現中1-中3)のご父兄の皆さんのアドバイスがございましたら参考にして頂けたらと思います。

    わかる範囲で返信させて頂きました。
    ご参考までに。

  7. 【6212747】 投稿者: ズボンの裾について(追加グラウンドシュー  (ID:cKnaacV2jI2) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:41

    白梅さん、お返事ありがとうございます。


    グラウンドシューズは『黒の運動靴であれば良い』という事ですね。
    通学用の靴を黒の運動靴にしようと思っていたので兼用することにします。

    今年はコロナのせいか学校での学用品の展示がなかったので、サイズを指定しないといけない物を悩みながら購入しています。
    が、その時間もとても楽しいです。



    ズボンの裾のことも含め、たくさんご教授いただきましてありがとうございました。

  8. 【6212951】 投稿者: 白梅  (ID:eXd2LFq9Myo) 投稿日時:2021年 02月 13日 20:06

    返信ありがとうございます。
    参考になりましたら幸いです♪

    愚息は、通学用シューズとグラウンドシューズは兼用です。
    高学年になるとそんな感じです(笑)

    入学説明会も終了して、新学期に向けてあれこれお買い物の開始ですね!
    大変ですが楽しい時間をお過ごしください。
    この質問コーナーには、新入生のお母さんからの質問に在校生の父兄の皆さんが答えてくれていますので、参考にしてみて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す