最終更新:

197
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5746503】 投稿者: 中1保護者  (ID:R30h7duYWCY) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:36

    息子情報によると
    鉄緑会は40人クラスで3人だと思う、とのこと。

    中間考査は今年は5/21〜でした。
    最初は科目少ないですよ。

    スマホは、説明会でのお話のためか入学時に持たせている家庭は意外と少なくて、早々に買った我が家は失敗したかなと焦りました。

    が、クラスのグループLINEができたり
    部活の連絡でLINEが必要だったり
    現地集合の行事で迷子になったり
    (高尾や千葉の野田市で集合!)
    だんだんと必要に迫られて
    夏頃までにはかなり増えます。

    今はほぼ全員持っているようです。

    4月の保護者会で他のご家庭の様子もわかると思うので、そこまで待つのもよいかと思います。

  2. 【5746601】 投稿者: ありがとうございます  (ID:S7nXgRsxLDA) 投稿日時:2020年 02月 12日 14:20

    中1保護者様

    早速のご返信本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  3. 【5746605】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 12日 14:24

    新入生のご父兄の皆様

    在校生父兄として、お答え出来る範囲でお話しさせて頂きます。
    このようなサイトで、詳細をお話しする事は限度かありますので
    ご理解ください。
    1年生最初の中間考査は、例年5月半ば過ぎです。
    年間予定は、入学式後に配布されます。
    愚息に、中学時代の考査や授業について感想を聞いてみた時があり「一学期はまぁこんな感じかなと思っていたが、学期や学年が進むにつれて、スピードと難度の上がり方は半端ない!」と話していました。
    公立の中高出身の私から見ても海城の授業レベルと進度はかなりのものだと感じました。
    スマホなどのSNSについては、入学後に学年団、学年主任の先生から、色々お話がありますので、それをお聞きになられて各ご家庭でしっかりお話をしてルール作りをして下さい。スマホを持つ生徒が多いから我が家もと短絡的に決めないで、なぜスマホが必要かを家族全員で良く話し合って下さい。ガラ携や持たないと言う選択肢もありです。そのようなご家庭もいらっしゃいます。

    部活は、入学後新入生のためにオリエンがあり、体験入部もあります。海城のホームページに部活について、曜日や内容が記載されていますので、ご子息と一緒にご覧下さい。活動日時も記載されています。オリエンで気になった部活に参加してお決めになって下さい。因みに我が家の愚息は、運動部と文化部を兼部して、海城ライフを満喫しておりました。そんなことも可能ですので。

  4. 【5746667】 投稿者: ありがとうございます  (ID:S7nXgRsxLDA) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:01

    在校生父兄様

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  5. 【5746838】 投稿者: グラウンドシューズ  (ID:EKhtdTN3IX.) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:50

    4月から海城中学に入学させていただくことになりました。
    グラウンドシューズは指定ではないとのことで、説明会の際に購入せずこれから用意するのですが、通学用のスニーカーと併用でも可能でしょうか?またそのような方はいらっしゃるのでしょうか?
    もう一点ですが、息子の希望でadidasの校章入りリュックは購入しました。まだ手元には届いておりませんがマチがあまりない気がして、お弁当等入らないかな?と思っております。皆さんサブバックと併用されていらっしゃいますか?学校指定のサブバックの販売はなくなったとのこと、また文化部希望でクラブバック等もない場合、どのようなサブバックをお使いでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  6. 【5746877】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 12日 17:15

    度々失礼致します。

    先程、部活のご質問がありましたが、愚息に確認したところ部活動は申請によって延長が可能だそうです。但し、中高で延長可能時間が決められているとの事です。
    シューズについては、愚息の入学時とは違うのかなと思いますが通学用シューズとグラウンドシューズの併用は可能かと思います。
    バックですが、海城の校章入バックは正直言って小さいかと思います。我が家はノースフェイスのバックを購入しました。それでも荷物が多い日はパンパンで、無理やりお弁当を積めて、背負って行きました。体育や芸術科目の道具を持って登校する日などは、荷物が多くて大変だったみたいです。
    サブバックは、常識的なものであれば制限はないかと思います。また息子に聞いてみますね。

  7. 【5746918】 投稿者: 塾について  (ID:9VmgELk5FyY) 投稿日時:2020年 02月 12日 17:37

    中学生です。学年は伏せさせてください。

    通塾されているお子さんは掲示板などの書き込みで見る印象よりも多いと思います。
    鉄緑会、SEG、東進数学特待、平岡辺りに通うお子さんは少なくともクラスの3割以上はいます。
    驚きますが掛け持ちもいるようです。
    自宅の近くの塾で見てもらってるようなお子さんもいるとのことです。
    鉄緑は入学直後は多くてクラスの2割くらいいましたが
    部活との両立や宿題の多さ等で一科目だけにしたり、転塾されるお子さんも。
    ただ、トップのお子さんが皆通塾されているかと言うと、そうではありません。優秀なお子さんほど学校の授業だけでやっていけるようですよ。
    すごいですね!

  8. 【5747076】 投稿者: ありがとうございます  (ID:EKhtdTN3IX.) 投稿日時:2020年 02月 12日 19:17

    在校生父兄様
    シューズとバックの件、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    やはり校章入りadidasバックは小さめなんですね。
    息子は憧れの海城に入学出来た嬉しさで、校章入りバックが是非欲しいとのことで購入致しましたが、また通学が始まったらサブバックか大きいリュックも視野に入れて検討させていただきます。
    大変貴重なご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す