最終更新:

197
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5752776】 投稿者: 一年生父兄です  (ID:OqQLEcA5Ckk) 投稿日時:2020年 02月 16日 09:06

    うっかりくんの母さん

    おめでとうございます。不安も多いとは思いますが楽しみですね。
    前の方が書いてらっしゃるように基本的に指定されているものはない学校です。

    また、教科も増え宿題もいろんなものがいろんな期限で出ます。部活の予定も入ってきますし定期テストもありますので、これも前の方が書いてらっしゃいますが本当にスケジュール管理が大切です。
    入学して1年経ちますが、いまだにスケジュール管理に苦労している生徒もいる一方、早い段階から自分で管理できている生徒もいるようです。最終的に成績にもつながってきますので、早くリズムを作るためにも最初はよく見てあげた方がいいと思います。

  2. 【5752915】 投稿者: うっかりくんの母  (ID:DcY8127n3lY) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:49

    在校生父兄様
    手帳など様
    一年生父兄です様

    早速にアドバイスを下さりありがとうございます!
    皆さま親身に詳細に教えて下さり、同じ学校に通うことができる喜びと感動が湧いてきました。

    ノートとても詳細に教えてくださり、ここ数日悩んでいたのが全てスッキリ解消されました!今年は販売ありませんでしたが、以前はあったということで、教えていただいたのが学校の理想に近いのだと、とても参考になりました。きっとそのまま揃えます!
    手帳は昨年から配布されたとのこと、おそらく今年もその可能性が高いですね。それを待ってみます。
    そしてスケジュール管理、プリント管理が肝要ですよね、やはり...。
    はっきり言って、勉強そのものよりも子供が大の苦手なので、どうすればそのサポートをできるか頭を悩ましていました。
    その重要性を息子に繰り返し理解させようと思います。
    たまにロッカーを覗きに行けるといいのにとさえ思います!

    心配はありますが、念願の学校にお世話になることができる喜びで、家族全員ワクワクしています。
    改めてアドバイスありがとうございました。

  3. 【5752922】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:53

    度々失礼致します。

    書き込みした内容を読み返していて気がついたことがあり、再登板しました。

    愚息の時代と、最近入学された1年生、2年生のみなさんと若干違うことがあるようです。1、2年生のご父兄の皆様、改めましてフォロー宜しくお願い致します。

    気になったことは、1年生のご父兄の方が書かれた通り、生活リズムを確立させることが入学後一番大事なことだと思います。期待に胸を膨らませて海城の門をくぐり、中学時代をスタートされますが経験者として申し上げたいことは、小学校時代とはかなり違うという事です。
    勉強面は、塾に行って先生の指示通りに勉強していた受験生時代から、自分から勉強方法を見つけて自主的に勉強する事を身につける必要が出てきます。
    生活面では、学校から配布されたプリントの親子間の共有、指示の理解は早くから身につけて下さい。
    1年生のご父兄が書かれたように、生活面の基本が出来るか否かが成績と比例してくるように感じます。
    1年生は、進路の先を見据えて進学塾に入る前に、生活リズムを整え、基本的なこと(早寝早起き、宿題をやる、プリントを父兄に見せる、学校のルールを守るなど)をしっかりご家庭内で確認しておかれた方が良いように思います。
    これは、上級生の親としての反省とアドバイスとお取り頂けたら幸いです。

  4. 【5752954】 投稿者: うっかりくんの母  (ID:DcY8127n3lY) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:13

    在校生父兄様

    改めてアドバイスありがとうございます。
    以下、まさに!一番心配しているところで、息子も苦手なところなのでが、やはりそこが大事なのだ!と何度も頷きながら拝見しました。

    「勉強面は、塾に行って先生の指示通りに勉強していた受験生時代から、自分から勉強方法を見つけて自主的に勉強する事を身につける必要が出てきます。
    生活面では、学校から配布されたプリントの親子間の共有、指示の理解は早くから身につけて下さい。 」

    うちは塾は考えておらず、とにかくどっぷり学校の先生方と先輩方についていってもらう、という方針を考えていますので、息子には全力で新生活の立ち上げを頑張ってもらい、私も全力でサポートしようと思います!!

    本当に親身にありがとうございました。

  5. 【5753024】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:07

    うっかりくんの母様

    返信ありがとうございました。
    余計なお節介かと思いましたが、先輩父兄や同級生の父兄の皆さんとお話しする機会があり、学年が進み今更ながら反省、後悔している事です。
    いま、1年生に戻れたら!(笑)なんて儚い夢を見たりしています。

    プリント持参の方法ですが、我が家はクリアファイルを持たせて、しばらく全てのプリントをクリアファイルに入れて帰宅させ、整理するようにしました。
    最初の頃は、整理を手伝いましたが今は自分から整理しています。たまに期限切れのお知らせを持ってきますので、雷を落とします。
    今では、その報いは自己責任で負って貰っております(笑)
    あとは、全校保護者会で各クラスのお母さん方と仲良くなりますので、LINEの情報網を作られると思います。それも活用されたら如何でしょうか?

    環境が変わり、ご子息もお母さんもしばらく慣れるまで大変かと思いますが、秋の海城祭頃には成長したご子息に目を見張る事かと思います。
    楽しみに海城ライフを満喫して下さいね。

  6. 【5753051】 投稿者: 新一年生  (ID:qmUNfhjvsZ6) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:22

    4月より息子が通学いたします。

    靴下の色の指定はございますでしょうか?
    黒? 白?

  7. 【5753076】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:40

    新一年生様

    合格おめでとうございます。
    長い間お疲れ様でした。

    お問い合わせの件、靴下の色の指定はありません。
    通学時の靴の色は、ベースは黒と決まっています。

  8. 【5753098】 投稿者: 新一年生  (ID:qmUNfhjvsZ6) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:54

    ご返信ありがとうございます。
    息子も通学することを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す