最終更新:

98
Comment

【5746440】海城不合格でした

投稿者: 気になる   (ID:S2DmbOTz892) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:10

サピックス偏差値70前後です。
2/3に海城を受験しましたが不合格でした。
過去問対策もしっかりしていて相性はよいと感じていました。
本人が言うには当日の手応えも十分で落ちた理由がわからないようです。

開成に進学を決めているので繰り上げを待っているわけではありませんが、正直なところすっきりしません。
書類の不備や記名漏れなどで不合格になる可能性はないのでしょうか。
進学先を決めているので繰り上げ待ちではなく、お気を悪くされたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5755810】 投稿者: 試験官  (ID:GUi.0oVkvBo) 投稿日時:2020年 02月 18日 00:23

    海城では中3の試験官が不正行為を監視して、先生に報告してます。

  2. 【5755835】 投稿者: まさかー  (ID:D85/2xDAT/6) 投稿日時:2020年 02月 18日 01:18

    吹き出してしまいました。
    彼らは何かあった時のためにスタンバイしているのです。
    気分が悪いと申し出たお子さんを保健室にお連れするというのが
    メイン。そのための補助要員です。

  3. 【5755972】 投稿者: スレ主です  (ID:jb3xAGwVTsw) 投稿日時:2020年 02月 18日 07:48

    筑駒は学区外のため選択肢にありませんでしたが、息子の周りは早稲田を併願する子が多く、海城もそれなりにいたと思います。

    先生からは早稲田の併願を提案されたことがあります。
    早稲田は点数をとりやすいからだそうです。
    足切りがある海城の恐ろしさを先生も認識されていたのかもしれません。

    通知表の成績は中の上でしたが、男子なのでこの程度の子は大勢いると思います。
    生活態度では消極的なことを指摘されていましたが、個人的にはそれもあまり問題ないかと。
    遅刻欠席はありませんでした。

    どなたかご存知でしたら教えてくださいますでしょうか。
    社会の足切りについて、記述部分だけで判断されることはありますか。
    記号選択、適語記入はほぼ全問正解だったと思います。
    記述問題で的はずれな解答だったとしたら、そこだけで足切りにかかる可能性はあるのでしょうか。

    記述対策もしっかりやってきたつもりでしたが、本命校の合格発表の直前だったので集中しきれなかったのかもしれません。
    いずれにしても実力不足以外の何物でもありません。

  4. 【5756049】 投稿者: SAI  (ID:ujM4qiWgn2Q) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:48

    スレ主さんは、サピ偏差値70前後だし、過去問も相当取れていたとなるとなかなか理由がわかりません。
    ・字が読みにくくて海城の先生に採点してもらえなかった
    ・お子さん自身が白紙提出した
    のどちらかではないでしょうか。
    いずれにしても開成で中学校生活を楽しめば良いと思いますよ。

  5. 【5756554】 投稿者: 紳士たれ  (ID:bXlku.buf1o) 投稿日時:2020年 02月 18日 15:15

    3日の海城2回に合格しました。
    涙が出るほど嬉しかったです。

    説明会で心底惚れ込みました。上位校に進学を決めているにもかかわらず、不合格が気になるスレ主様の気持ちはとてもよく分かります。
    説明会を「ただ説明するだけの場」としている学校がほどんどであるなか、とても時間や労力をかけて「説明会に来て頂いた受験生の保護者に感謝し、敬意を払って学校の良さを伝える」という熱意が感じられた唯一の学校でした。流石に「紳士たれ」として紳士を育成する学校だと感服しました。偏差値では測れない魅力を感じます。

    このような学校ですから、逆に誠意を感じられない受験生(保護者)は避けられるのではないでしょうか。
    1点気になったのは、追送する書類(通知表コピー)は不備なく送付しましたか?
    全面コピーという指示を守るのは当然のことですが、厳封したうえで印字した学校長宛とし、これ以上ないくらいに丁寧な形で送付しました。
    流石に合否には関係ないとは思いますが、そのような姿勢を重視する学校と感じました。

    当方成績はサピ合判50~56程度で、極端に社会が足を引っ張るタイプです。
    集中していないと直前期でも都道府県名の漢字を間違えるレベルなので、社会での足きりを心配していました。それでも切られなかったので余程でないと足切りはないと思います。
    ただ、記述はしっかり書いたとのことです(内容が正解相当かは未確認)。
    やはり海城過去問との相性はよく、夏の時点で算理は合格者平均を超えていました。

  6. 【5756786】 投稿者: ご参考までに  (ID:jGntbfY3xG6) 投稿日時:2020年 02月 18日 18:30

    海城2回目を実際に受験されたご家庭はご存知かと思いますが、試験が始まってしばらくして(確か国語の時間?)、早い方の受験番号の教室で嘔吐したお子さんがいらっしゃいました。その教室の生徒たちは試験を中断して別教室へ移動し、15分中断の後に試験再開となりました。以後、その教室の受験生たちは1クラスだけチャイムの時間がずれてしまいました。集中している真っ最中に、実際の試験終了とは関係ないチャイムが何度も鳴る(しかも海城は休み時間終了5分前?にも予鈴が鳴るのでチャイムの回数が多い)。嘔吐したお子さんももちろん可哀想ですが、この教室の受験生たちもかなり特異な状況下で試験を受けざるを得ず、大変気の毒だったと思います。もしかすると、これが影響している受験生もいるかもしれません。

  7. 【5760032】 投稿者: マジかい  (ID:QGR4Eq9D88g) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:22

    SOで50〜55で受かるのはすごいですねー

    うちは55〜60ですがダメでした。過去問も相性はよく特に算数理科は8〜9割取れてました。記述も苦手ではないです。
    ダメだということは校風が合わなかったのかもしれないですね。成績表かな?
    50〜55だとギリギリ、いっぱいいっぱいの6年間にならないように頑張ってください。
    塞翁が馬です。

  8. 【5760208】 投稿者: 偏差値通りではない?  (ID:ZxWeYHm/sFw) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:39

    偏差値が満たされているのにペケだった方が多くありませんか?
    別スレでも指摘されているように
    もしかして男子だけに「字」の読みにくさでしょうか
    うちの子はミミズの這ったような字なのです
    志望校変えようか本気で検討し始めました

あわせてチェックしたい関連掲示板