最終更新:

124
Comment

【5746440】海城不合格でした

投稿者: 気になる   (ID:S2DmbOTz892) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:10

サピックス偏差値70前後です。
2/3に海城を受験しましたが不合格でした。
過去問対策もしっかりしていて相性はよいと感じていました。
本人が言うには当日の手応えも十分で落ちた理由がわからないようです。

開成に進学を決めているので繰り上げを待っているわけではありませんが、正直なところすっきりしません。
書類の不備や記名漏れなどで不合格になる可能性はないのでしょうか。
進学先を決めているので繰り上げ待ちではなく、お気を悪くされたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5764236】 投稿者: これからは  (ID:cvyFUxtk60E) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:00

    勉強だけ出来ればという価値観は古くなっていくんだと思います

    逞しく、これからの世の中を生き抜いていける人材を求めている

    東大京大に行けても、コミュニケーション力が低く、引きこもりになってしまう、女性を始めとする弱者を尊重出来ない、そんな人間を育てても仕方がないでしょう

    中学受験にまっしぐら、より偏差値の高い学校に入ることだけが勝ち組の条件と考える保護者の皆様

    今は見えないかもしれませんが、今はまだ港の入り口です
    我が子らを大海原に送り出す前に、立ち少し止まって、景色を眺めてみませんか

    その上で、この春、各学校に進学されるお子さん達に拍手を送りたいと思います

  2. 【5764826】 投稿者: よくわかんない  (ID:dz3zJc.MrfA) 投稿日時:2020年 02月 23日 23:35

    とても違和感あるな、偏差値70で開成受かっているのなら、ごちゃごちゃ言わなくても、、この捉え方含めて、海城に縁が無いって事でしょ。頑張って東大行って下さい。

  3. 【5765419】 投稿者: とおりすがり  (ID:FmFUGdIyPgY) 投稿日時:2020年 02月 24日 12:34

    >昨今、表だっては公表出来ませんが、発達障害の生徒の入学を嫌がる学校が増えているみたいです。
    >つまり成績表の生活面は見られているということです。
    >特に今年はSSの席次もよく、偏差値もクリアで塾内でも試験は出来たのに合格出来なかった子はやんちゃ系ばかりでした。
    >扱い易く賢い子を集めれば、大学進学率は上がり易い。そういう子達であれば問題も起こしにくい。
    >つまりやんちゃ系は合わない学校になったということですね

    元塾関係者さんのおっしゃる通りかと。数年前に、個性の強い子供を歓迎しているのかどうかお訊ねしたところ、その先生は素直に顔に表情を出して「いや~」といった後の言葉は続きませんでした。ただ、海城の場合は出願時に通知表を求めているので、事前にメッセージを与えてくださるだけまだ良心的かもしれません。
    昨今はやんちゃ系だけでなく、いじめのターゲットになりそうな変わったタイプも敬遠したがる学校もあります。海城のことではありませんが、とある学校では深刻ないじめがあった時に、そもそも変わったタイプの子が入らなければこんなことは起こりえないという判断がなされたようで、翌年の入試本番でいじめのターゲットになりそうなお子さん達を合格最低点に届いていたとしても落としました。理念もへったくれもない対応に、知った時は非常に驚きました。今、この学校がどのように説明会で話をし入試選抜をしてるのかわかりません。受験生の努力を無駄にしないためにも、予めはっきり入試要項に記載してくださる方がありがたいのでは思いますが、記載するわけないですね。

  4. 【5765501】 投稿者: 同じ人  (ID:rVvOXfELIEY) 投稿日時:2020年 02月 24日 13:21

    【5744596】 投稿者: 同じく (ID:QGR4Eq9D88g)  投稿日時:2020年 02月 11日 14:02


    この書き込みは同じです。さん (ID: yTfVtWa5okY) への返信です


    SSで席次もいつも前でしたが、常に後ろにいた子と同じ学校に進学。運命って残酷…
    【5753636】 投稿者: 全く同じ気持ち (ID:QGR4Eq9D88g)  投稿日時:2020年 02月 16日 18:30


    この書き込みは多摩地区さん (ID: WDe4jaOfkbY) への返信です


    分かります。全く同じです。息子はすでに切り替えるつつありますが、私は試験の手ごたえも過去問の出来もよかったので中々納得出来ずに諦めきれませんでした。繰り上げくるなら必ずうちにくるでしょう!と思ったくらい出来は良かったんです。。別スレにもありましたが、同じような方が結構いらしたのでもしかしたら説明会では普通に学校通っているかの確認のみと言っていましたが、今回は内申書を出席だけでなく色々と参考にしたのかもしれませんね。うちはかなりやんちゃな子なので生活面が悪く、、、
    記述の採点も厳しかったならみんな同じ条件だし、
    うちも記述の採点は塾の先生に散々やっていただいたのでそこまで致命的になる程、差はないかと思います。

    モヤモヤが残りますが、うちも多摩地区さんと同様、ご縁のあった学校に行かせていただきます。

    本音は点数開示してほしいw
    【5760032】 投稿者: マジかい (ID:QGR4Eq9D88g)  投稿日時:2020年 02月 20日 22:22


    この書き込みは紳士たれさん (ID: bXlku.buf1o) への返信です


    SOで50〜55で受かるのはすごいですねー

    うちは55〜60ですがダメでした。過去問も相性はよく特に算数理科は8〜9割取れてました。記述も苦手ではないです。
    ダメだということは校風が合わなかったのかもしれないですね。成績表かな?
    50〜55だとギリギリ、いっぱいいっぱいの6年間にならないように頑張ってください。
    塞翁が馬です。
    【5760395】 投稿者: 元塾関係者 (ID:QGR4Eq9D88g)  投稿日時:2020年 02月 21日 08:43


    この書き込みは通りすがりさん (ID: WzVurBch8FY) への返信です


    それは現実的に無理です。

    また説明会では
    出席日数を確認したい
    合格後の指導の方針に役立てたい
    とおっしゃっていました。

    後者の説明を聞いて塾関係者からは疑問の声が上がっていました。合格後の指導の参考にしたいなら合格してから提出で良いのでは?と。

    昨今、表だっては公表出来ませんが、発達障害の生徒の入学を嫌がる学校が増えているみたいです。
    つまり成績表の生活面は見られているということです。

    特に今年はSSの席次もよく、偏差値もクリアで塾内でも試験は出来たのに合格出来なかった子はやんちゃ系ばかりでした。

    扱い易く賢い子を集めれば、大学進学率は上がり易い。そういう子達であれば問題も起こしにくい。

    つまりやんちゃ系は合わない学校になったということですね。
    【5763492】 投稿者: 同意 (ID:QGR4Eq9D88g)  投稿日時:2020年 02月 23日 08:43


    この書き込みはあのーさん (ID: 5IdiKAyAaME) への返信です


    信じたくない事実は疑う人が多いのも事実。
    しかし、どれも真実だと思いますよ。どの学校も同じです。最低点は披露しても個人の成績は公表しない学校で成績表提出は絶対に多少なりとも操作は行われています。もちろん説明会ではそんなこと絶対に言いませんよ。おそらく、ちゃんと学校に行っているかの確認程度とお話しします。
    だって成績表で足切りしてるなんて、出願者が減ってしまい学校にとって不利益極まりないからそんなの当たり前。

    成績表提出が出席確認だけに使いたいなら
    当日の試験の成績結果を公表すればいい。でもしないのは、、、わかりますよね?
    これが真実。

    栄東みたいに当日の成績を公開して合否決めればいーのにね。出来ない。学校の都合よく足切りしているから。


    句読点の使い方が特徴的

  5. 【5765881】 投稿者: ほんとだ  (ID:pCN9nWyEHfg) 投稿日時:2020年 02月 24日 18:19

    ID同じですね!
    足切り説、余程の事がない限りないと思います。
    身内が塾関係者ですが、同じ意見でした。
    当日の態度が悪かった、なども合否に関わってくる可能性はあるかもしれません。

  6. 【5766045】 投稿者: スレ主です  (ID:.qiM3U6SJBo) 投稿日時:2020年 02月 24日 20:43

    足切りは余程のことがない限りないのですね。
    社会で足切りの可能性を考えたのですが、記述以外はほぼ全問正解だと思いますし、記述もしっかり書けたと言っていましたので不可解に思っていました。

    ご指摘のあった当日の態度について、気になることを思い出しました。
    教卓で試験監督が解答用紙の確認をしている最中に、筆記用具を鞄にしまったりしていたようです。
    他にも周りにいたらしいのですが。
    そのような行為も引っかかる可能性はあるのでしょうか。

    進学先を決めているのに今さらいろいろとおたずねしてしまい申し訳ありません。
    ですが、皆様の様々なご意見が来年の受験生のご参考にもなるものと思っています。

    どなたかご指摘されていましたが、海城に行きたくなくて白紙の解答用紙…それは絶対にありえません。
    渋幕を確保していましたが距離的に通うのは厳しく、開成は2/3の13時に合格発表でしたのでその時点では合否はわかっておらず。
    海城は通う可能性のある学校として全力で挑んでいました。

  7. 【5766114】 投稿者: そろそろ  (ID:bRFo4oAor9.) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:48

    スレ主さま、
    これ以上そういった質問をされても、憶測での回答が飛び交うだけで、来年以降の受験生の参考にはならない、むしろ不確定な噂話を引き寄せるだけになると思います。

    実際、同じI.D.を使って、点数以外の要素が大きく関係するような話を何度も投稿し、不安や不信をあおる不審者も現れています。

    論点は出尽くしていますし、スレ主さんが今すべきは、第2?志望の学校について、いつまでも答えようのない新たな質問を投下することではなく、スレを閉めて、第一志望の進学先にお気持ちを向けることではないでしょうか。

  8. 【5766132】 投稿者: ほんとだ  (ID:pCN9nWyEHfg) 投稿日時:2020年 02月 24日 22:11

    ↑そろそろ様の仰るとおりですね。

    私の話も身内と話した憶測になってしまいますが…。

    成績表ではなく、科目毎には足切りラインがあることは説明会でも言われていたようですが、極端に低かった場合だと考えています。
    1点差に何人も居るなかで記述面でのミスが響いたことも考えられますし、字が読みにくく本人が正解した思う問題も×となっている場合があります。

    当日の態度について、スレ主様のお子様の行為は問題行為には入らないと思います。その場に居たわけではないのではっきりとはわかりませんが"悪い態度"というのも、実際に周りの受験者に影響を与えたり、カンニングを疑われたりという極端なことは合否を分ける可能性としてあると思います。

    ご縁がなかった、と言われてしまえばそれまでですが…開成に合格する程の学力を持っているのに不合格であったのは、何が原因だったのか気になる気持ちもわかります。
    どんな理由があるにせよ…我が子を落とすなんて見る目がないのね!と思った方が余程楽かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す