最終更新:

124
Comment

【5746440】海城不合格でした

投稿者: 気になる   (ID:S2DmbOTz892) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:10

サピックス偏差値70前後です。
2/3に海城を受験しましたが不合格でした。
過去問対策もしっかりしていて相性はよいと感じていました。
本人が言うには当日の手応えも十分で落ちた理由がわからないようです。

開成に進学を決めているので繰り上げを待っているわけではありませんが、正直なところすっきりしません。
書類の不備や記名漏れなどで不合格になる可能性はないのでしょうか。
進学先を決めているので繰り上げ待ちではなく、お気を悪くされたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5751755】 投稿者: 多摩地区さんへ  (ID:cvyFUxtk60E) 投稿日時:2020年 02月 15日 15:36

    時々覗いて、吉報をお待ちしていましたが、残念です
    進学先は決まりましたか
    うちは、上の子は公立中から都立
    下の子は海城にお世話になりましたが、二人とも仕事に恵まれ、活き活きと働いています

    本当に通過点だったと思えるのは、ずっと先かもしれませんが、これからも我が子の応援団でいましょうね

    中学受験って、本当にたいへん
    お疲れ様でした

  2. 【5751817】 投稿者: 多摩地区  (ID:WDe4jaOfkbY) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:29

    気掛けていただき有り難うございます。

    勝手な想像ながら、自己採点より250点前後と予想し、それ故に、期待していたのですが、連絡こずとなりました。

    2/2に合格を頂いた城北に進学することにします。

    多くの方々が書かれているように合格をいただけたところが合っている学校であり、輝ける場所と思い、新しい一歩を踏み出します。

    海城中学とサッカーの試合ができる日を楽しみにします(笑)

  3. 【5751852】 投稿者: 不正行為  (ID:t5SSQYf8MJY) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:55

    多くの学校では、不正行為は生徒本人にも伝えず、不合格としますね。

  4. 【5752135】 投稿者: 多摩地区さんへ  (ID:cvyFUxtk60E) 投稿日時:2020年 02月 15日 20:31

    返信ありがとうございました

    サッカー部に入りそうなんですね
    海城より強そうだなぁ

    文武両道いいですね
    どうぞ楽しい学校生活をお過ごし下さい

  5. 【5752456】 投稿者: うちもです  (ID:oAdS6bDtrNQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 00:00

    皆様の投稿拝見し、あまりに同じ境遇の方が多いのでびっくりしています。
    2/1の第一志望校で合格をもらっていますが、海城の不合格には本当に驚きました。

    本人はいつも通りできたと言っていました。過去問を解いても合格者最低点は常に30-40点は安定して上回り、スレ主様と同じく問題の相性も良いのでまず落ちる事はないだろうと考えていました。

    モヤモヤしているものの、我が家では以下のいずれかが敗因だろうと考えております。

    ・成績表で、学習面もよくありませんが、それ以上に生活面でかなり厳しい評価をもらっていたこと(本人、自由奔放なタイプです)。欠席はなかったので出席日数で引っかかった事は考えられません。

    ・本人も自分で読めないほど字が汚いこと。塾の先生からも「海城は字が汚いとばっさりやられる可能性がある」とは言われていました。

    ・科目の足切りに引っかかった可能性があること。算数、理科、国語はある程度答え合わせをしたので、唯一社会だけがその可能性があるかもしれないと思っています。しかしながら過去問の社会は常に9割近く取れていたので、これも附に落ちません。

    真実は藪の中ですが、試験の純粋な成績以外の、文字か学校の成績表が作用した可能性が高いと考えています。あまりに同じ状況の方が多いので、来年以降受験する方のご参考に少しでもなればと書き込みしました。

  6. 【5752899】 投稿者: なるほど  (ID:cvyFUxtk60E) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:38

    今の海城は、勉強ができるだけでは受からない
    バランスの良さが重視される
    ということでしょうか

    実際の生徒さんの中にはかなり個性的なお子さんもいるようですが(笑)

    でも自分も読めない字では採点者も困るかなー
    天才に多いですが、そういう方

    それを個性と認めてくれる学校を第一志望とし、見事進学
    おめでとうございます

    海城は大きな魚を逃しました

  7. 【5752972】 投稿者: うちもです  (ID:VqUQGSWmFcQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:30

    なるほど様
    温かいコメントありがとうございます。確かに自分でも読めない字はまずいです(笑)。

    海城は,説明会を2度聞きに行き,親としては本当に良い学校だと思っていましたし,不合格をいただいたいまでもやはり「よい学校だ」との気持ちは変わっていません。

    ただ,なるほど様が仰るとおりバランスの良さを重視する学校なのですね。それがあってこそどことなく均整の取れたあの学校全体の雰囲気なのだろうと,いまはそう思えます。
    おそらく型破りの我が息子が入学していた場合には,学校の雰囲気にうまく馴染めなかった可能性もありますし学校にもご迷惑をお掛けしていた可能性が高いです(笑)。
    そういった意味で,本当に自校に合う子どもを選ぶために点数以外の項目で選抜している,ということであればそれも学校の方針として尊重したいと思います。これも「相性」というこてなのでしょうね。

    次年度組の皆様,海城受験を視野に入れておられる場合には,字はとにかくきれいに書きましょう(笑)。そして6年生の前期(もしくは1学期)から成績や生活態度が見られるという意識を持った生活をなさると良いと思います!
    ご参考までに学校説明会で聞き取った内容のメモをここに共有しておきます。次年度組の皆様のご参考になれば幸いです。

    「理念に共感してくれる家庭のご子息を預かり保護者と供に育成していくことが私学の使命。人間力と学力がバランス良く備わった人間を求めている」
    「教科毎に足きり設定あり(点数非公表)。通知表コピーは合否の参考程度。小学校に普通に通っていれば特に配ない」
    「教科毎の足きりラインある。かなり低くない限り足切り点にかかることはない。では何故あるか?→科目最後まで諦めることなく満遍なく勉強して欲しいという海城からのメッセージ」

    長文失礼いたしました。

  8. 【5753652】 投稿者: 同じく  (ID:QGR4Eq9D88g) 投稿日時:2020年 02月 16日 18:41

    うちも過去問は合格者平均の20〜30点はプラスで取れていました。記述も塾の先生や家庭教師にかなり厳しく付けてもらってその点数でした。

    試験の自己採点もかなり厳しくつけても250はいってるはず、、、
    算数は一問しか落としてなかったですし、、、
    理科も記述以外はほぼ落としていません。

    スレ主さんと同じように足切りにあったと思うしかないですね、、、しかし、社会も記述以外は全て出来ているので記述が合わせて10点でも平均超えるはず


    国語かなあ、、、

    まあ、ご縁がなかったと諦めます。真実は闇の中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す