最終更新:

4
Comment

【587301】あと二年弱・・・。

投稿者: 受験生母   (ID:HWV8pKc1Fws) 投稿日時:2007年 03月 06日 01:48

海城の校風に親が惹かれ第一希望としている小4男子の母です。新5年になってちょっと受験生モードになったかと思うものの、現在偏差値的には大手二つの塾の試験を受けてみたところどちらも10点ほど下のラインを彷徨っています。親がちょっと気を抜くとさぼってしまいます。思い余ってちょっと強く叱るとポロっと涙が出てしまう気の弱い息子でもあります。この息子をどう叱咤激励していけばいいのか自信をなくしかけています。この時期、息子程度のレベルから上手に指導されて見事合格させたお母様、お父様方の経験をお聞かせいただければ幸いです。息子の気持ちとしても(文化祭にも行き)海城にはぜひ入りたいようなのですが、今ひとつ受験というものがピンときていないようです。それともこの程度の成績なら諦めた方が良いというような辛口のご意見もあれば合わせてお願いします。この二年弱でどれくらい伸びるものか伸びないものか全く見当もつかないもので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【588599】 投稿者: 2号館  (ID:uvLbgd6F/5k) 投稿日時:2007年 03月 07日 13:17

やらなければ何もスタートしないです。
    少しでもモチベーションのあがる話をしてあげて是非おいでませ。
    私も長男のときはなんど「やめてしまえ」といったことか・・・
    次男にはもういいませんでした。(学習しました。)
    きつくいったりおこったりしてもいいことはありませんからね。
    中学生活(海城の)いいイメージをさせてあげてください。
    親がやると決めてやらないと子供にはいいことないです。
    結果はついてくると信じて!

2. 【590475】 投稿者: 親が過去問を  (ID:/Qv6K909FiA) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:37

数年前の終了組です。

塾によっても違うかもしれませんが,塾は算数を伸ばすのは得意ですが,
    他の科目は,暗記物の練習を除くと,それほどノウハウがあるわけでは
    ないと思います。

ですから海城対策として,特にご家庭でやる価値があることは,社会に
    対するセンスを上げることではないでしょうか。他のことはなるべく塾
    にまかせて,家庭は社会へのセンスを上げることと分業しましょう。

まずはお母様が,海城の過去問をやってみてください。海城の社会は,
    設問の意図やメッセージが比較的はっきりしていると思います。それを
    理解した上で,NHKのこどもニュースを一緒にみて,その解説を補った
    り,塾の社会のプリントの解きなおしに付き合ってみてはいかがでしょう
    か。
    お子さんが,社会に関する興味を持ったり,質問がでてきたらしめたもの
    です。

さらに6年生になって,本人が過去問を解くときに,こういうことを問題
    を出したい人は聞きたいんだよねと,設問者の意図を伝えてみましょう。
    問題の意図をうまくつかむことが,社会対策として重要と思います。

うちは,これを6年生の夏に,子供の過去問解きにつきあって気がつき,
    もっと早くやっておけばと思いました。

3. 【591607】 投稿者: タカ  (ID:OIhJtqyAyi2) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:45

うちも4年生の頃は受験をあまり意識できずに勉強していました。
    成績が下がり強くしかると泣いてしまう始末で毎日苦労してました。
    5年生になり夏休みが過ぎた頃に海城中に連れて行ったとたん自分
    はこの学校にどうしても入りたいという強い意志を持つようになり
    ました。その頃から海城中受験に向けた勉強をはじめました。
    偏差値は、ボーターラインギリギリのところを行ったり来たりして
    いましたが6年生の夏休みで何とか受験できるレベルまで伸びてき
    ました。
    うちの子は、社会記述を徹底的に勉強することを中心に国語と算数
    に力を入れていました。
    まだ4年生の時期ですからあせることはないですよ。
    お子さんが海城中に入りたいという強い意志持つまで待ってあげれ
    ばいいんじゃないですか?
    何度か学校訪問を繰り返されて生徒さんを実際に見ればこの学校に
    入りたいと思われる日が来ると思いますよ。
    勝負の時期は、5年生の夏休みからですから気をわずにそれまでに
    強い意志が固まるように応援してあげられたらいいんじゃないです
    か。すばらしい学校ですよ。頑張って下さい。

4. 【591822】 投稿者: 受験生母  (ID:s1MLzrrpN7k) 投稿日時:2007年 03月 10日 23:44

>2号館さま

やらなければ何もスタートしない・・・本当にその通りだと思います。
    つい私も強く叱っちゃうんですよね。いけないと思いながら。
    良い事ないですよね。肝に銘じて穏やかに燃える受験を目指します。

>親が過去問をさま

息子は全体良くはないのですが、相対的には国社得意の算理不得意です。塾が算数を伸ばすのが得意というのはちょっと心強いお話しです。過去問対策・・・塾にお任せではいけないのですね。親としても努力してみようと思います。社会の問題って大人も勉強になりそうです。楽しんで頑張りたいと。

>タカさま
    うちはまだまだボーダーにも届かなくて・・・そこが焦りの一番のところでもあるのですが。モチベーションアップさせるためにも今年は足繁く通ってみたいと思います。

はなはだ心許ない現状況ではあるのですが、あと二年弱頑張らせてみようと思います。
    また色々ご相談させていただくかもしれませんが、その節には宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す