最終更新:

987
Comment

【613520】東大合格 2

投稿者: 大いに議論しましょう!   (ID:gxlpk6auahM) 投稿日時:2007年 04月 10日 17:13

“東大合格”のスレッドが書き込み中止になってしまいましたので
新しいスレッドを立てました。



海城の未来を考えて、建設的かつ冷静な議論を行いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4931786】 投稿者: 医学部  (ID:Nx/27aHYalA) 投稿日時:2018年 03月 17日 18:48

    医学部志望が多いと言われる海城で、理三がゼロというのも面白いですね。

  2. 【4931803】 投稿者: 既卒  (ID:L0Wjm3aFhcY) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:03

    理Ⅲ 理Ⅲ と簡単に言いますが、100名程度の定員です。医学部志望者、特に国医志望者で、理Ⅲを受けるのは、どうしても東大にこだわる人と浪人覚悟の人(多浪まで視野に入れられる人)にどうしてもなってしまう気がします。

    息子の時にも、周囲からみて理Ⅲでもいけるのでは?的な子は、他の大学を受けるパターンばかりでした。実際にその立場になると、突っ込めない人も多いと感じます。

  3. 【4931841】 投稿者: 高三保護者  (ID:d2buBhGh8.Y) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:23

    今年の高三は、医学部志願者が少ないと保護者会でお聞きしました。
    近年の多い学年の半分くらいと。

    ここに詳しい数字を書くことは控えます。
    在校生・保護者の方なら、おおよそ見当がつくでしょうし、
    高校生には進学統計が配布されるでしょうから、
    そちらをご覧ください。

  4. 【4932344】 投稿者: 今日海城を卒業します。  (ID:G8x7vMfXZ0U) 投稿日時:2018年 03月 18日 06:08

    今日卒業する生徒の父兄です。
    進学先は東大理Ⅰです。

    鉄緑会の面接では、鉄にきている生徒の
    三分の一が東大志望、三分の一が医学部志望と
    言っていました。業界全体として、「東大よりも
    医学部」をめざすシフトが進んできている
    印象を受けました。確かに鉄の面接資料では
    東大だけではなく、他大学の医学部の分析に
    相当程度の量を割いています。

    海城の今年の受験パターンは、これとは異なっていた
    気がします。子供の友人を見ていると、
    例年であれば他大学の医学部を受けるような
    生徒さんが、最初から東大を狙っていた
    印象です。模試やセンター試験の出来からも、
    十分東大を狙えたと考えたのではないでしょうか。

    ただ、今年の東大二次試験の数学と
    物理の難化は厳しく、例年通りで
    あれば合格できたであろう
    ボーダーの生徒さんが不合格となった
    印象です。浪人を決意された人も
    いますので、来年に期待したいです。
    (今年の結果をみて、出題傾向の変更に
    柔軟に対応できる学生を多数輩出している
    上位校はすごいと思いました。)
    (なお、今年の海城の東大の合格者数では
    浪人生が少ないのも印象的です。海城の
    今年の浪人生は、もともと東大志望が
    少なかったのか、それとも受けたけれど
    不合格の残念組が多かったのかは不明です)

    自分の子供について分析すれば、
    海城に入学する前は、サピックスでも
    アルファにはほとんど縁がなく、
    開成や筑駒も受験すらできませんでした。

    海城では受験勉強に忙殺されることなく、
    様々なことにチャレンジできました。
    (子供は東大合格に実績がある学校が中心の
    鉄の雰囲気があわないと言っていました)。
    また、海城から東大を受験した生徒さんや、
    他大学の医学部志望の生徒さんたちからは
    勉強への良い刺激をもらい続けたようです。
    感謝です。

    海城では、子供を成長させていただきました。
    これまで本当にありがとうございました。

  5. 【4932563】 投稿者: 海城丸  (ID:3T0ZBK/Hp8Q) 投稿日時:2018年 03月 18日 10:51

    卒業生の皆様、ご父兄の皆様、御卒業おめでとうございます。
    今日は海城学園の卒業式ですね。

    いろいろな思いで卒業式を迎えられたことと思います。4月からは、皆さんの夢に向かって新たなステージが始まると思いますが、海城学園での生活をたまには思い出して頂けたら嬉しいてす。

    後輩たちも先輩に続き、頑張ってくれると思います。

    海城は、自分の夢や目標を叶えてくれる学校を見つける手助けをしてくれる、そんな思いから入学させて頂きました。
    それは間違っていなかったようで、ホッと致しました。
    ご意見を頂きましたOB、先輩御父兄の方々に御礼申し上げます。

    あらためまして、卒業生の皆様の未来に幸多からんことをお祈り致します。

  6. 【4939568】 投稿者: 東大進学  (ID:Nx/27aHYalA) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:41

    東大に進学した人は、海城の教育は最高だったと思い、東大落ちて慶応行った人は、学校がもっとしっかり教育せよと思い、早稲田も慶応も落ちた人は、こんなところには出没しない、のでしょうね。

  7. 【4939604】 投稿者: ↑  (ID:NoNGsW32V0g) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:14

    そもそも受験の失敗を他人に責任転嫁するような教育はしてないよね。
    ま、学校だけでなく親の教育の影響はあるかもだけど。

    しかし、確かに自分の進むべき進路を模索できるような指導はあったと思う。

  8. 【4948784】 投稿者: 驚愕  (ID:bPKWgo4OM6Y) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:42

    この学校の東大実績はかなり良いのに、なぜ四谷偏差値が63なんでしょう?
    コスパが良すぎて目を疑ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す