最終更新:

987
Comment

【613520】東大合格 2

投稿者: 大いに議論しましょう!   (ID:gxlpk6auahM) 投稿日時:2007年 04月 10日 17:13

“東大合格”のスレッドが書き込み中止になってしまいましたので
新しいスレッドを立てました。



海城の未来を考えて、建設的かつ冷静な議論を行いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1787071】 投稿者: KS Mania  (ID:FXJ.VY3LFL2) 投稿日時:2010年 07月 02日 17:57

    私が書いたのは、大きな枠組みの中でのことで、一人一人の学生の立つ位置を書いたのではありません。ですからなにもプレッシャーを感じることはないです。現行の制度の中、海城(卒)の学生の皆さんがよくやっているのは言うまでもないです。

    ではなぜこのようなことを海城スレに書いたか?2つ理由があります。①このスレを含めて、皆さんの興味はほとんど現行制度の枠組みの中での話です。それに対して問題提起をしたかった。②海原会総会での校長先生のお話を見て、環境の変化というか、私が書いたような教育改革の方向性を学校も考えているのでは?と思ったからです。

    社会に有為な人材、創発する人材を作るそのような考えは建前ではなく、本気で取り組んで欲しいものです。

  2. 【1790699】 投稿者: 教師の質  (ID:oZkVX1W.iOE) 投稿日時:2010年 07月 06日 19:55

    この学校の教師は、満足に期末試験すら仕切れないようですね。
    試験時間中に問題訂正を失念し、試験終了後に一部クラスだけ追試験を慌てて行ったり、学年のレベルを超えた難問を平気で出し、ふさわしい難易度さえわかっていない教師。毎日、教室に持参すべきCDを忘れては貴重な英語の時間を無駄につぶしても平気なロートル教師。
    高入はできが悪いと全員呼び出しを受けて注意されますが、学校の普段の授業では教えないような難問を平気で出す教師、さらには、同じ試験でも担当している教員間の調整が行われないので、出題していない教師に当たったクラスの平均は出題教員のクラスと比べて大幅に低下したり等々、旧制中学以来の伝統校では考えられないような失態の連続が日々起きています。保護者会でも問題になりましたね。本当に入学させて驚きの毎日です。進学実績も結局は塾の力でしょう。教師の指導力こそ指導を受けた方が良いのでは・・・・

  3. 【1790883】 投稿者: うみしろ  (ID:bqScCLepU0.) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:48

    ID:WApkiO0h/Z6 の方へ

    本当に海城保護者の方なのでしょうか?履歴から判断すると甚だ疑問です。。

  4. 【1791560】 投稿者: う~む  (ID:viHEnimJQsE) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:15

    >高入はできが悪いと全員呼び出しを受けて注意されますが、
    >学校の普段の授業では教えないような難問を平気で出す教師、

    これはいけませんね。入学許可したのは自分たちでしょう。要するに、高入生イジメですね。
    塾にだまされて、入学した生徒が可哀想ですね。高校入試停止ですから、いいですが。
    今の、高入生は、毎年人数が減っていき、しかも教師からは蔑視され、中入生からは蔑まれ。
    いいこと無いですね。早く、転学した方が、誰にとっても、すっきりするでしょう。

  5. 【1791758】 投稿者: ↑  (ID:EJHQDSFEWSM) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:09

    ひどいことを言うんだね。人間性を疑うよ。

  6. 【1793567】 投稿者: サンデー  (ID:imeNUUHcEmo) 投稿日時:2010年 07月 09日 09:59

    久しぶりにスレッドを覗きましたら…
    (教師の質)様の仰る内容が気になりました。 
     息子の部活の先輩方には高入生も多く、お話をする機会も頻繁にあるようですが、高入生全員を出来が悪いという理由で呼び出す話など聞いたことがないそうです。
    (呼び出し)ではなく、個人面談のことではないですか?
    面談は中入、高入差別なく行われるはずです。
    また、中入生と高入生は溝もなく早々に打ち解けている印象が強かったので、高校募集廃止を 残念に思っておりました。
    それから、難易度の件(高校のテスト問題に関してはよく分かりませんが)
    海城は生徒数同様に教師の人数も多いですから、個性的な先生方…マニアックな先生もいらっしゃると思います。
    ただ、子供達もそれを楽しんでいる傾向があり、教科書に載っていない難度の高い内容も、エピソード的に、または応用例としての解説はとても興味深く刺激的なようです。
    出題ミスや訂正失念等、うっかり問題については先生方にも気を付けて頂きたいと思いますが …

  7. 【1794392】 投稿者: KS Mania  (ID:Q6mK7U6sGAw) 投稿日時:2010年 07月 10日 01:00

    海城学園が大きく変わる予感
    http://pschool.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-aca9.html
    海城と帰国生が意味すること
    http://pschool.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-693b.html#more

    なにをおっしゃりたいのか理解に苦しむところもありますが、基本的には海城の改革の方向性に賛同し、期待されていると読み取れます。本間さんが、これからの海城の改革に関してどれだけご存知なのか分かりませんが、学校は見える形で施策を示して、早いうちに実行に移してほしいものです。



    PS.この記事から、少なくとも日能研は一時期、海城から距離をおいていた状況から、今一度フォーカスしようとしているのでは?というのは感じられます。

  8. 【1814908】 投稿者: なんだかね  (ID:njsKjRgVG9Q) 投稿日時:2010年 08月 03日 22:00

    1790699の投稿者は都立関係のネガティブ投稿隊の一員では?
    既に指摘されているように高入生全員を成績不良で呼び出し等というデタラメを書くのは頂けない。

    学年を超えた出題?
    結構なこと。
    それでもついてこれる学生。
    それが海城生。

    どだい、受験ともなれば、ライバルは同級生のみならず一年先輩の浪人組もいることを考えれば、学年を超えるとか言っても意味のないこと。
    教科書だけでも完璧にやっていれば赤点を取ることが無いのなら問題は無いはず。
    それぞれの実力に合わせて必死について行けばよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す