最終更新:

27
Comment

【6184934】ラサール中学の入学準備について

投稿者: ラサールママ   (ID:a4YrHqvNI5w) 投稿日時:2021年 01月 31日 16:32

過去の投稿にもありましたが、最近の情報が知りたくて、スレを作りました。

ラサール中学の通学かばんと体育館シューズは、皆さん指定の鞄を買いますか?

先輩の保護者の方々、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6187973】 投稿者: 在校生の母  (ID:9Vo0Lyyijvc) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:28

    合格おめでとうございます。通学鞄、体育館シューズ(袋も)、体操服の袋、指定の物を買いましたが、手持ちの物でも大丈夫です。通学鞄は好みのリュックを使っている生徒も多いですよ。自宅生に多いような…。寮生は高校生になっても、中学からの通学鞄を使っている生徒も多いです。体育館シューズを買う時に白の外履きスニーカーが売っていて勧められるまま買ってしまったのですが…一度も履いていません。ご存じかとは思いますが、通学時の靴は色などの指定はなく自由です。体操服袋はナップサック型です。遠足の時に使ったり、寮生だと近くへ買い物に行くときに使っていたり(目撃したときはビックリしました)…案外、使い回しがきくようです。全般的に持ち物や服装、髪型に細かい規定はなく、おおらかな学園です。自由闊達な雰囲気の中、ご子息も楽しい毎日を過ごせますようお祈りしています。

  2. 【6188159】 投稿者: ラサールママ  (ID:a4YrHqvNI5w) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:59

    大変丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    ネットで調べても、過去の情報しかでてこなかったので、助かりました。

    持ち物に関して、けっこう自由な感じなんですね。

    在校生の母様の意見を参考にして
    入学準備していきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  3. 【6199749】 投稿者: 寮生  (ID:HO8R/Z3fjZ.) 投稿日時:2021年 02月 07日 16:21

    お聞きしたいのですが、布団は学校から案内があったお店で購入される方は多いですか?
    すぐに使える状態で準備して頂けるようですが、高価な気もしますし、どこのお店で購入しようか悩んでいます。
    教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

  4. 【6199806】 投稿者: ラララ在校生  (ID:rTGCK99Gdio) 投稿日時:2021年 02月 07日 16:52

    入寮説明会の前後にレンタカーですぐ近くのニトリに行って買いましたよ。あわせて除湿パットは絶対に買った方がいいと思います。他にもイオンなど色々買い出し行きました。布団はどちらが多いかわかりませんが、他にもレンタルの方もいたと思います。

  5. 【6199883】 投稿者: 寮生  (ID:HO8R/Z3fjZ.) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:25

    ありがとうございます。
    買いに行かれたのですね。
    除湿パッド、購入します!
    車で学校の近くまで運べますか?
    レンタカー、我が家も借りようと思います。

    度々質問すみません。
    現地で買うものはたくさんありますか?
    購入した方がいいがいいもの等、ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  6. 【6200483】 投稿者: 在校生の母  (ID:9Vo0Lyyijvc) 投稿日時:2021年 02月 07日 21:56

    入寮日、校庭が駐車場になると思いますので、荷物を寮近くまで運べます。例年は寮一階に布団屋さんをはじめ、雑貨の業者さんが来られます。そこで一通り、揃います。洗濯物を入れるプラスチックのかごは、業者さんのモノは棚にピッタリなのでオススメです。うちは業者さんから布団を買いました。マットレスも敷いてます。下級生は二段ベッドの上なので、マットレスは中3でベッドの下になってから買い足しました(嵩が高くなると上は危ないかと…)。畳ベッドで硬いので、マットレスがあると格段に違う、と息子は言ってます。入寮準備品リストは地区PTAから送られてくると思います。高校入学者確定後なので、3月中旬以降になります。

  7. 【6200675】 投稿者: 寮生  (ID:HO8R/Z3fjZ.) 投稿日時:2021年 02月 07日 23:32

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    校庭が駐車場になるのですね!
    雑貨も、入寮日に寮で購入出来るなら助かりますね。
    洗濯物を入れるかごは、業者さんから購入しようと思います。
    ベッドは、下級生が上なのですね。
    我が家も安全のため、マットレスは下のベッドになってから購入しようと思います。
    必要なものは、地区PTAさんから頂いた入寮準備品リストを参考に揃えようと思います。
    とても参考になりました!
    ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す