最終更新:

3
Comment

【640270】母子家庭なのですが

投稿者: 心配です   (ID:IaRdJJB.oTA) 投稿日時:2007年 05月 21日 16:49

小5男子の母です。
昨年の文化祭で海城に良い印象を持ち、それから
息子のやる気に火がついた様子で塾の成績も第一志望校として
考えていいくらいに安定しています。

件名のとおり母子家庭です。
入学できるかどうかは本人の頑張り次第ですが
私立ということもあって、お付き合いの面で難しいことも
あるのかもしれないと思ってます。
こちらの学校に母子家庭の方はいらっしゃいますか?
また、父兄のお付き合いは深いほうでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【640597】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:4aHkJ8agRfA) 投稿日時:2007年 05月 22日 06:22

特に気にかける必要はないと思います。父兄の方々のお付き合いも普通で、雰囲気も古きよき時代の公立高校のように感じています。

2. 【641247】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:MaopwDxnThk) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:15

お子さん、一生懸命に頑張っていらっしゃって、素敵ですね。

海城の学園生活自体は『もうすぐ高校生』さまがお書きのように、私立だからという
    ような気取りもなく、ブランドものに興味のない子が大部分を占め、
    古き良き時代のような素直な雰囲気の学校だと思いますし
    子ども同士のおつき合いも、公立に行っているお子さん達と変わりはないと
    思います(通学圏が広いのでご自宅に伺う時の交通費がかかるくらいでしょうか…)。

保護者同士のおつき合いも、熱心な部活などでは保護者同士のおつき合いのある部も
    あるようですが、一緒に応援に行く、たまに食事会をする程度のもので、
    部の運営自体のボランティア参加などは聞いたことはありません。

また、そのような部活に所属しない限りは、年に2、3回ある保護者会時(たいてい土曜)に
    各学年の全体保護者会→クラスの保護者会→昼食をとりながらの教室でのクラス懇親会
    という流れの中で、ほぼ半日がかりですが、一気に連絡事項を入手することができ
    懇親会では、千円〜数百円という地味な予算で(笑)、お弁当やお菓子、飲み物まで
    役員さんにご用意いただき、滅多に思春期の難しい息子からは聞けないような学校
    での様子や楽しいお話をクラスのお母様方に伺うことができて、いつもアッという間の
    楽しいひとときを過ごさせていただいています。あと、1年に1、2回ですが
    都内のレストラン等でランチを取りながらのクラスでの懇親会もありますが
    予算も2千〜3千円程度で、出席も任意のものです(このへんは学年により異なります)。

個人的感覚かもしれませんが、海城の保護者のおつき合いが難しいということは全く無く、
    集まれば普通に楽しめ、かといって、無駄な気遣いの必要無い、堅実で非常にあっさりした
    ものだと感じています。

下の子が附属小学校のある学校にかよっておりますが、やはり小学校組の保護者の方々は
    なにかと集まったり、企画したり…という華やかなことがとてもお好きで、学校自体も
    わりと多めに保護者を呼ぶ機会が多いような気が致します。懇親会の予算も
    大体ですが、千円程度高めです(笑)。

我が子のクラスだけかもしれませんが『ご主人様はなにをなさってるんですか?』
    という質問を食事会の場などで、幾度か受けたのも下の子の学校だけです(笑)。

御参考になれば幸いです。

3. 【641849】 投稿者: 心配です  (ID:IaRdJJB.oTA) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:01

もうすぐ高校生様、きっと大丈夫様。
    ありがとうございます。
    文化祭ではあまり派手な印象を受けなかったのですが
    あくまでも主観でしたので、実際にお子さんを
    預けていらっしゃる方に様子を伺うことができまして
    安心致しました。
    まだ先は長いですが、息子を応援していこうと思います。
    お二人に重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す