最終更新:

42
Comment

【6522822】模試の偏差値は届きませんが過去問はとれるんです。

投稿者: 受験生の親   (ID:6YXpqP9ugyc) 投稿日時:2021年 10月 19日 15:04

海城を受けるべきか悩んでいます。
N偏差値では算数65国語50理科55社会50です。海城の過去問を2年分してみましたが合格者平均を超えています。
模試では算数くらいしか海城の偏差値に届いておりませんが、過去問はとれてしまう。。。
過去問はしっかり管理し、カンニングなどはできないようにしております。
こんなことってあるんでしょうか。国語は得意ではないため、国語の偏差値がこれ以上あがることはないと思います。
海城を目指すべきなのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6523930】 投稿者: 理社が低いのは気にせず  (ID:NGSVJNbJ5ls) 投稿日時:2021年 10月 20日 15:05

    これまで、理科と社会が4科総合点の足を引っ張ってきたようですが、ご心配には及びません。あと3カ月で一定程度まで追いつけます。(逆に、理社で稼いできたタイプが伸び悩むのは中学受験終盤戦のあるあるです)

    国語も、急伸は難しいですが塾の先生が鍛えてくだされば戦えるレベルにはいけると思います。なんといっても勝負は算数。理社と算数の成績が逆だったら「厳しいですね」ですが、その算数が強いのですから自信を持って! 

  2. 【6524014】 投稿者: 受験生の親  (ID:6YXpqP9ugyc) 投稿日時:2021年 10月 20日 16:43

    コメントありがとうございます。
    また温かいお言葉本当に染み入ります。
    愚息が今読解の問題を片付けて、塾に向かいました。海城を目標にする事でモチベーションを保っている一面もあるようでした。
    残された時間を一緒に走りきりたいと思います。

  3. 【6524020】 投稿者: 受験生の親  (ID:6YXpqP9ugyc) 投稿日時:2021年 10月 20日 16:49

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。そもそもついていけるのかと。。。

  4. 【6524032】 投稿者: 高校生親  (ID:Kz8O.PaEaZo) 投稿日時:2021年 10月 20日 17:02

    海城は本当に素晴らしい学校だと思います。
    中学生の理科の授業はほぼ実験ですし、有名な社会科のレポートしかり目で見て、話を聞いて、肌で感じて知を得る機会が非常に多い学校だと思います。
    コロナ禍においても、ICTが充実しているにも関わらず極力対面授業を進めていました。
    さて、話はそれましたが、妻の特訓は以下の通りです。
    国語:要約と質問の意図、本質の理解、漢字
    社会:質問の意図、本質の理解、グラフから読み取るポイント
    基本的には、過去問と海城日特のテキストや試験を中心に学習していました。
    また、一時、麻布の受験も検討しておりましたので、麻布の過去問も2〜3年分やったようです。
    海城も麻布と同様に国語はかなりの長文が出題されます。
    時間内に読みきることができるような訓練も必要でしょう。
    この訓練で国語はかなり仕上がったと思います。
    妻曰く、「小6男子に人の心情を分からせるのは中々難しかった」とのこと…
    あと、子供新聞は気晴らしに読んでましたよ。
    今月末はオンライン文化祭も開催されます。家族以外は入場出来ませんが、お子様の休憩時間にチェックしてみては如何でしょうか?

  5. 【6524051】 投稿者: 受験生の親  (ID:6YXpqP9ugyc) 投稿日時:2021年 10月 20日 17:32

    貴重な時間をアドバイスにあてて頂き本当にありがとうございました。残された時間をもう二度と体験できない愚息と過ごせる時間と考えて伴走したいと思います。

  6. 【6524244】 投稿者: 塾講師  (ID:UT7a5hrcolY) 投稿日時:2021年 10月 20日 20:28

    海城入試で、この点数が今の時点で取れるなら、相当な実力があると思います

    得意な算数の点数も素晴らしいですが、大手塾の模試レベルを超える国理社を大きな穴がなく、全体として合格平均点超えですから、迷う事なく2回とも受験予定で良いです

    大切な御子息を疑ってしまい大変申し訳ないのですが
    小規模塾にお通いとの事で
    ①塾で海城の過去問をやっていないか
    ②記述を分割、減点採点で行っているか
    ③海城はホームページに問題と解答が載っているので、それは見れないようになっているか
    ④普段の模試の国理社が逆にどうしてできないのか

    は老婆心ながら確認して頂ければと思います

    私の海城志望の教え子でNやY模試で四科60程度の教え子でも10月時点で合格者平均を取れている子はほとんどいませんので単に悔しいというのが本音です(笑)

    上記問題なければ、海城合格の可能性は極めて高いと思います

    入試を突破できれば偏差値不足で落ちこぼれる心配はあまりありません

    深海魚になるタイプはある程度決まっていて
    ①塾以外はノー勉の努力欠落の天才堕落型
    ②親の指導や時間管理が徹底しすぎた自律不能型
    ③上位以外では自信ややる気を無くす強自尊型
    ④中学からの英語と数学が苦手な小学校まで型
    合格最低点でも上記に当てはまらなければ問題はありません。

    逆に上位入学でも上記に当てはまれば、海城レベルなら簡単に深海魚になりえます

  7. 【6524559】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:8lQIgdo/Drw) 投稿日時:2021年 10月 21日 05:29

    現在の偏差値と、入学後の学力はあまり相関性がないので気にしなくて良いと思いますよ。
    個別指導モリモリでブーストしている子や、学校を休んで勉強漬けにしている子はさすがに心配ですが。
    国語は問題文との相性が大きいように思います。
    御子息さまの志望校合格が叶いますように。

  8. 【6524592】 投稿者: 分析  (ID:grCiMBZmqyI) 投稿日時:2021年 10月 21日 07:16

    多少問題の相性はあるとは思いますが偏差値と過去問の点数がかなり開いてるので念のためカンニングやどこかで過去問をやってしまったかもしれない、ということは念頭に併願校を決めたら良いのでは。

    私の周りでは以前、近所の小さい塾で模試や過去問がの内容を先に生徒に教えて、点数を上げ生徒を引き止める?という事件がありました。
    6年になってから外部模試を受けるようになったら偏差値は下がったけれど、過去問が取れるから大丈夫と思っていたら、土壇場で上記のことがわかって退塾して大変だったと聞きました。

    こんな悪質なことはそうはないとは思いますが、小学生なので本人の力では分析しきれないことも多いと思います。

    あとは模試と過去問のできたところできないところの傾向を親がじっくり分析してみると良いと思います。

    例えば模試で知識問題や計算問題を落としてるのに、過去問でできているなら不思議なことです。ただ、問われ方によってはそういうこともあるのかもしれない、ではなぜ模試で出来ないのか?

    逆に知識問題はできないけど、本文から読み取るような思考力のある問題ができる場合。とても賢くて知識がなくとも帳尻を合わせられるのでしょうが、本番で知識がないと解答できない問題が出たら?

    何ができていないかを詰めていけば模試の偏差値もすぐ上がることでしょう。
    (志望校の過去問ができれば問題ないとも言えますが、出題者が変わって問われ方が微妙に変わったり、併願校のこともあるので対策しておいたほうが無難です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す