最終更新:

28
Comment

【6581457】中3の在校生です。質問にできる範囲でお答えします。

投稿者: 在校生S   (ID:7KiTGdt.LzA) 投稿日時:2021年 12月 07日 19:09

掲示板を使うのは初めてなので円滑にお答えできるかは分かりませんが将来の後輩の役に立てればな、と思いこのスレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6602280】 投稿者: レベル  (ID:JixDSon3/pk) 投稿日時:2021年 12月 28日 10:22

    息子の中1の一学期の中間テストでは、誘導はあったものの、オイラー線の証明問題が出ていたのは驚きました。確か高1で習う範囲だと思いますが、、、。

  2. 【6700297】 投稿者: アルファベットからです。  (ID:ltMkAXazzkU) 投稿日時:2022年 03月 07日 14:11

    帰国生もいますので英検1級を取得して入学する子もいますが、きちんとアルファベットから学習しますのでご安心を。我が子もアルファベットからの学習でしたがすでに英検2級を持っています。英語の早期教育うんぬんと言われてますが、耳を慣れさせると言う意味では良いと思います。英語の勉強は英語以外の基礎教育を疎かにしない範囲でされることをおすすめします。

  3. 【6701275】 投稿者: 給食について  (ID:GEz3dXWJUY2) 投稿日時:2022年 03月 08日 12:40

    4月から宜しくお願いします。
    説明会で給食みたいなお弁当を注文できるように聞きました。
    美味しいですか?
    量的に足りますか?
    どのタイミングで発注ですか?
    クラスの何割くらいが発注していますか?

    宜しくお願いします

  4. 【6701353】 投稿者: お弁当  (ID:qP6AdqeJ3oY) 投稿日時:2022年 03月 08日 13:36

    給食というよりは、カフェテリアがコロナ禍で使えない事による代替のお弁当販売ですね。

    当日予約なしで購入できるのはカレーのみだと聞きました。
    量は、息子は普通盛りだと少なすぎるから大盛にしているそうです。
    前日に食券を購入しておく(予約制)と、唐揚げなど他のメニューも購入できるそうです。
    味は、息子は「普通に美味しい」と言っていました。
    雨の日は売りきれで買えないことがあるそうです。

    利用者はどのくらいでしょう?
    そこそこ利用していそうですが、息子のクラスはたぶんお弁当の方が多いかな?

    来月からの中学校生活楽しみですね!

  5. 【6701372】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:GEz3dXWJUY2) 投稿日時:2022年 03月 08日 13:52

    詳しくありがとうございます。
    定期的に注文したいと思います。

  6. 【6709644】 投稿者: 新入生  (ID:CtR1s9/JiQc) 投稿日時:2022年 03月 14日 12:19

    4月からお世話になります。
    サッカー部とバトミントン部について
    教えて下さい。

    ・レベル感
    ・練習の強度


    運動部所属で通塾してる生徒さんは、どのくらいの
    割合なのでしょうか。

    息子の場合、英語がほぼゼロスタート(小学校レベル、検定は受験してない)なので、授業についていけるか心配です。

    まずは学校の授業をしっかり習得してから…
    と思いますが、考えが甘いでしょうか…。

  7. 【6709838】 投稿者: 部活  (ID:/e7Z6SrZ0eo) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:15

    サッカー部とバドミントン部については個別には存じ上げませんが、どこの部も毎日は練習がないと思います。
    なので、部活のない日に通塾することで、学校、部活、熟の並行は無理なくできる印象です。

    塾は鉄緑会であれば同じ授業を月から土までやっており、空きさえあれば曜日を選べます。(他の塾の事情は存じ上げませんが)
    部活のない日に選んで塾を入れることができるようです。
    受ける塾の授業を増やすとそれも無理がでることもあるでしょうが、無理のない範囲内で抑えても充分に思われます。

  8. 【6710541】 投稿者: 高校生父兄  (ID:eXd2LFq9Myo) 投稿日時:2022年 03月 14日 22:56

    新入生様

    ちょっと早いですが、御入学おめでとうございます。
    4月が待ち遠しいですね。
    ご質問の件、返信がつかないようですので、一言。

    クラブ活動は、入学後にゴールデンウィーク近辺に、新入生向けのクラブ活動紹介のイベント期間がありますので、ご子息が直に触れてみることをおすすめします。
    聞きたいことが有れば聞いて下さい。
    ただし、通塾については、個人的なことですので、入ったクラブで仲良くなった先輩にそれとなくお聞きになる方が良いと思います。

    英語は、一年生はABCからスタートします。帰国生の方は別ですが、ゆっくり初歩からスタートです。
    但し、段々速度が早くなりますので、授業と宿題や学校の課題、定期テストにはしっかり取り組んで下さい。
    数学や他の教科も同じですが、ここ数年進度が早くなっているようです。(愚息の時代に比べてですが)

    通塾については、ご家庭のお考えがあると思いますので、参考程度に。
    中学時代の通塾は、おすすめしません。
    東大志望で、中学からバリバリやりたい、その自信があるならやぶさかではありませんが、海城の授業も段々早く難しくなっていきますので、しっかり基礎を固めておく方が
    大切です。中学時代の課題もかなりハイレベルです。
    あれもこれもやっている時間は、ありません。
    是非、ご参考まで。

    海城の他のスレも参考にして下さい。
    同様の質問に先輩から回答があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す