最終更新:

81
Comment

【6655264】海城合格、制服など質問したいです

投稿者: むぎまる   (ID:btkk8lUYQGo) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:57

ご縁があり、息子が春から海城でお世話になります。入学書類一式というものを頂いて目を通しましたが、制服が自由??というところに驚いてしまって(^^;; 在校生のみなさま、デパートで購入しましたか?それとも自分で見つけてボタンだけつけましたか?? 選べるのはありがたいですが、初めてのことで逆にどうしたらいいものか悩んでおります。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします(>人<;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7150965】 投稿者: 4月から海城生  (ID:Is0ULNnC8HQ) 投稿日時:2023年 03月 16日 13:21

ありがとうございます!

現地集合、現地解散なんですね...泣
    電車だけで往復3時間、日帰りはキツい〜(ToT)

お弁当もすぐ始まっちゃうんですね(汗)
    半日日課の間は一緒に通学して慣れさせようと思っていたのですが( ̄▽ ̄;)

甘々に育ててしまったので、
    我が子にはなかなかハードそうです...

2. 【7151519】 投稿者: 大学生親  (ID:fv9mBxbkkVA) 投稿日時:2023年 03月 17日 09:31

現地集合、現地解散、3月まで小学生だった子が大丈夫だろうかと心配になると思います。でも、これが友達を作る絶好のチャンスなのです。
    皆んな不安なので、同じ沿線だったり一緒に行ける友達を一生懸命に探すんですよ。そして高尾までどうやって行くか計画を立てる。PAはそこから始まるのだと思います。一気に友達が増え距離が縮まり、遠出で自信をつけてくる事でしょう。

3. 【7154119】 投稿者: 塾について  (ID:Xk4luT133ng) 投稿日時:2023年 03月 19日 22:01

4月から念願の海城生となります。よろしくお願いします。
    息子は海城熱望組でしたが偏差値は全然足りず、模試判定もいまいちでした。
    合格した喜びを一通り噛みしめたあと、果たしてついていけるのだろうかと段々不安になってきました。
    特に数学が心配です。
    鉄緑などではなく、私立中高一貫校生向けの補習塾などは近所にあるのでしょうか。
    皆さん優秀だと思うので海城生御用達の教室があるのか分かりませんが、情報お持ちの方よろしくお願いします。

4. 【7155643】 投稿者: 4月から海城生  (ID:Is0ULNnC8HQ) 投稿日時:2023年 03月 21日 16:57

ありがとうございますm(_ _)m

なるほど!
    みんな不安だから一生懸命友達を作り計画を立てる!
    PAはそこから始まっている!
    友達が増え、距離が縮まり、自信をつけて帰ってくる!

すべてが素晴らしくて納得出来て、
    不安が期待に変わりました!!

途中までついて行った方が良いかなーと思っていたのですが、
    頑張って自力で行けるように見守りたいと思います♪

ありがとうございましたm(_ _)m

あともう一つ教えてください!
    PTAの役員?になると、年に何回くらい学校に行く事になるのでしょう?
    知り合いが増えたり、学校の事を知れたりするかなと思い興味があるのですが、
    ちょっと家が遠いので...(^_^;)

5. 【7155757】 投稿者: 中学生親  (ID:0cwypvihuvU) 投稿日時:2023年 03月 21日 19:24

4月から海城生、おめでとうございます。どんな子にも居場所がある様でオタクでマイペース面倒くさがりやの息子も毎朝いそいそと出かけて行きます。

ところで、通塾の件ですが 結論から申し上げますと中学生で通塾している生徒さんは僅かな様です。必要ないかと。 学校の勉強に関して能動的に取り組む習慣が大切 と 個人面談にて担任の先生からお話がありました。受験塾から指導された受け身の学習から自ら考える習慣を でしょうか。これは学習面だけではないと思います。また、模試はあくまでも模試です。こちらの先生が作成された訳ではありません。入試で合格したのなら学校側が求めている生徒さんなのではないでしょうか?

また入学時の成績とその後(卒業時)か必ずしも一致するわけではないと聞きます。本人次第なのではないでしょうか。
    何れにしましても入学後不安な事がありましたら是非担任の先生にご相談される事をお勧めします。

入学後はPTA主催講演会などもあり学校や子供たちの様子もわかり安心材料となります。

どうぞこれからの学校生活を楽しみに自信を持って入学してくださいね。

6. 【7155923】 投稿者: 桜並木  (ID:dI3ONW2miXA) 投稿日時:2023年 03月 21日 22:58

4月から海城生様

もうすぐ入学式ですね♪おめでとうございます。
    長い間並走お疲れ様でした。
    詳しくはお話しできませんが、海城の一卒業生としてお話しさせて下さい。
    お母さんの心配は私も痛いほどわかります。やっと小学校を卒業したばかりで、重い鞄を背負いながら大丈夫かしら…と。でも大丈夫です。日に日に逞しく生意気(笑)になっていく息子さんの姿を見て寂しいような嬉しいような気分になります♪後をついていくような事はなさらないようお願い致します♪毎日のお弁当、宜しくお願い致します♪
    PTAの件ですが、入学してしばらくすると、保護者会があります。その際に学校からPTAについての説明とクラス毎に役員の選出があります。海城は基本的に役員の皆さんの負担が増えないように、会合などの回数はさほど多くありません。ただ、性質上活動が多い委員会がありますので、必ず説明をお聞きください。保護者会を経てクラスLINEを作り、そのうちに仲の良いママ友が出来て、たまにランチ…となるはずです(笑)ので、楽しい6年間になります♪
    お父さんには、海城父親の会があります。年に2回ほどセミナーがあり、卒業生や卒業生のお父さんをお迎えして体験談等を聞ける会があります。私の代は終了後に懇親会がありましたが今はコロナ禍で公には懇親会はありません。
    残念ですが、父親の会のセミナーは、お父さんのみの参加でお母さんはごめんなさいです。
    ざっくり、海城の生活の一部をご紹介しました。入学式では、息子さんの姿をしっかり目に焼き付けてください。6年後の卒業式では、その成長にウルっときます♪
    では、海城の素敵な6年間をお楽しみください♪
    また、何かありましたらご質問どうぞ。

7. 【7155951】 投稿者: 桜並木  (ID:Bvo6UQAFtk2) 投稿日時:2023年 03月 21日 23:36

もうすぐ入学式ですね♪
    おめでとうございます♪
    さて、一卒業生として、書かせていただきます。
    どのような順位であれ、海城に合格した息子さんにはたくさんの可能性があることを信じてあげて下さい。
    あと、中学受験の勉強とこれからの中高6年間の勉強は、やり方が違います。中学受験の感覚は捨てられたほうが良いかと思います。教えられる勉強と自分から主体的に学ぶ事は違いますので。
    言いたい事は、入学前に補習塾を探す必要はなく、入学して授業を受けてから対策を考えても遅くないと思います。
    また海城は中学から通塾する割合は低いです。一部鉄緑会などに通い、難関校を目指す学生はいますが。まずは、学校の授業を大切にしてください。予習より復習、わからないことを残さないようにしてください。わからないことが溜まると、苦手意識が出てきます。テストやプリントのやり直し、復習をコツコツとやり続けて下さい。
    書くのは簡単ですが、やり続ける事は大変です。
    数学が苦手なら、まず学校の授業を大切にして、わからないことは先生に質問するくらいの積極性を身につけさせてあげてください。
    以上、大学受験を経験した息子が持っていた感想からお話しさせて頂きました。
    お母さんもとりあえず、苦手→補習塾と言うではなくて、中学時代は自分で何とかすることを実践してみて下さい。
    海城の6年間が、素晴らしい6年間になりますように祈念しております♪

8. 【7157907】 投稿者: 塾について  (ID:9hETgUaOThI) 投稿日時:2023年 03月 24日 12:55

中学生親様
    桜並木様

お返事ありがとうございます。
    非常に温かいお言葉にも励まされました。
    中学生の通塾率は低いとのことで、少し安心しました。
    補習どころか鉄緑で中一からバリバリやる子が多いと完全取り残されるところでした。
    まずは授業を第一に、能動的に取り組むこと、親子でしかと受け止めます。
    受験の時はずっと偏差値が届かなかったこともあって、私がやることリストを用意するなどついつい先回りしてしまい、子もそれに慣れて指示待ちになってしまっていました。
    すぐ補習塾の心配をしてしまったことにも反省です。

社会など、自分で題材から見つけて取り組む授業もあると聞きますので、優秀な同級生から刺激を受けながら頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す