最終更新:

81
Comment

【6655264】海城合格、制服など質問したいです

投稿者: むぎまる   (ID:btkk8lUYQGo) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:57

ご縁があり、息子が春から海城でお世話になります。入学書類一式というものを頂いて目を通しましたが、制服が自由??というところに驚いてしまって(^^;; 在校生のみなさま、デパートで購入しましたか?それとも自分で見つけてボタンだけつけましたか?? 選べるのはありがたいですが、初めてのことで逆にどうしたらいいものか悩んでおります。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします(>人<;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7161450】 投稿者: 4月から海城生  (ID:5uKlFR/cN0U) 投稿日時:2023年 03月 28日 10:11

桜並木さま

お返事ありがとうございますm(_ _)m

今から毎日のお弁当作りが心配で心配で、
    今日試しに作ってみました(笑)
    お弁当箱の容量の確認も含め。。。

クラスLINEが作られ、ママ友とランチに行けるようになるのですね♪
    6年間ママ友が出来なかったらかなり寂しいだろうな、、、と思っていたので、
    今から楽しみです♡
    PTAも、回数が多くない役員になれたらなってみようと思います!

もうちょっと質問させていただいてもよろしいでしょうか?

土曜日って、お弁当はありませんか?
    12:30くらいまで授業で、その後1時間強かけて帰ってくるとなると、
    昼食2時くらいになっちゃうのかなぁ、と。
    部活が始まれば必ず土曜の午後は部活で、お弁当必須になりますか?
    それとも、部活によって土曜の活動あったり無かったりしますか?

あと、細かいのですけど、入学式の日の流れについて教えていただきたいです。
    受付でクラスを確認後、教室には寄らずにそのままアリーナで入学式でしょうか?
    一旦教室に寄りますか?
    通学用のリュックを持っていくべきかどうかで悩んでまして(^^;
    リュック持ったまま入学式に出て大丈夫かなぁ。。。
    子供の持ち物は上履き・筆記用具くらいだから、エコバックとかの方が良いかなぁ。。。
    と言う、ちーさな悩みなのですが(;^ω^)

入学式は、校長先生のお話や学年の先生の紹介とかでしょうか?
    小学校の入学式や卒業式のように、子供たちが入場してくるところをビデオに撮ったり、
    なんてシーンは無いですか?

細かい質問ばかりでスイマセン><
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2. 【7161662】 投稿者: 桜並木  (ID:8HnXLj2TGwY) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:45

4月から海城生様
    ご指名ありがとうございます(笑)
    えーと(笑)数年前を思い出しながらお返事しますね(笑)
    在校生のお母様方、私の記載に間違いや今は違うよ!がありましたらフォロー宜しくお願い致します(笑)

お弁当、予習お疲れ様でした(笑顔)
    きっとお母様の愛情が伝わりますよ!愚息は、卒業式後に「6年間美味しいお弁当ありがとうございました」とメッセージをくれました♪是非愛情たっぷりのお弁当、宜しくお願いしますね。
    クラスLINEは、入学して保護者会などでどなたかが音頭を取って頂けると思います。学年別保護者会もありますので、仲良くなるお母さん同士連絡LINEができるかと思います♪
    そこからママ友ランチなどに発展するかもですね。
    PTA活動は、保護者会のクラスミーティングで、学校から役員の依頼があります。私も愚息が中学時代、経験しました。
    委員会によって活動回数が違いますので、活動内容からご判断下さい。今個別の委員会の名前をあげるのは控えさせていただきます。仲良くなると先輩ママからいろいろな情報が貰えるかもです。
    土曜日のお弁当ですが、学校では4時間授業が終わると下校になります。運動部や文化部の一部は、放課後活動がある部もありますので、お弁当が必要になる部もあります。新入生は入学後部活動のオリエンがあります。先輩達が入部の勧誘をする期間があり、興味ある部活動に参加してみるのも良いと思います。お弁当がいるかは入部した部によると思います。
    入学式の日は、大別して三つのカテゴリーあります。入学式で新入生がクラス別に入場して、理事長、校長、学年主任、来賓の挨拶を頂きます。最後に吹奏楽部が海城の校歌を演奏してくれます。愚息の代は在校生が合唱してくれました。二つ目、入学式終了後各クラス別に教室に入ります。そこで初めて担任と新入生が顔合わせします。その際、たくさんのプリントが配られるはずですので、カバンを持参した方が良いかと思います。三つ目、クラス別に記念撮影があります。1組から順に撮影しますので、8組さんはちょっと待ち時間が長いかもですね。ご子息の入学時のお顔をしっかり目に焼き付けておいて下さいね。6年後、成長したご子息にウルッときます♪
    コロナ禍で、今は愚息の代と違う部分があるかと思います。
    在校生のお母様方、何卒フォロー宜しくお願い致します。
    長文失礼致しました。

3. 【7162376】 投稿者: 可能性無限大  (ID:0cwypvihuvU) 投稿日時:2023年 03月 29日 06:40

学校の講演会で、下の下の成績から(失礼な表現で申し訳ないです)国医に合格された方のお話を聞く機会がございました。高校生になり 目標が出来スイッチが入った様です。昔の海城(30年前ですか?)は勉強一辺倒だったようですが今現在は違います。

中学生になると我が家の様に親の言う事など全く聞かないタイプもいますし、親から自立していくお子様が大半かと思います。
    またご家庭の方針も子供のタイプも様々だと思います。

親としてご縁のいただいた学校で主体となる子供たちが生き生きと成長していく姿を(陰ながら)願ってやみません。本人が自分の頭で考え行動する これ以上の原動力に勝る事はないかと思います。

今現在の海城生活を思う存分楽しんで有意義な6年間となりますように。

4. 【7174301】 投稿者: 4月から海城生  (ID:dLTQaP0NNHw) 投稿日時:2023年 04月 10日 14:59

土曜に入学式を無事終えることが出来ました。
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
    ほとんど教えていただいた通りでしたが、
    来年の方のために今年の流れを載せておこうと思います!

掲示されている名簿で自分のクラスを確認。
    そのまま親子でアリーナへ、子供は前方の席へ、親は後方の席へ。
    (今年は親は2名まで。上履き不要。)
    校長先生や学年主任の挨拶。
    担任紹介。
    校歌の音源を聞く。
    クラス写真を撮りに前庭へ。(4~8組は先に教室へ)
    撮影後、教室へ行き、プリント配布など。
    11時ころ解散

~その他~
    記念撮影は、式前も式後も可能でした。
    入学式の日も売店は開いていたので、上履きを買うことが出来ました。
    始業式の日も11時頃に下校でした。

そしてまたまた質問が。。。(;^ω^)
    体操着なんですけど、どのように持たせたら良いのでしょう?
    小学校のように体操着袋(巾着)に入れて?それをロッカーに入れて保管?
    毎週末持ち帰ってくる?そこは個人の判断??

ノートについて先生から特に説明がなかったので他のスレッドを見てCampusのノートを買ってみたのですが、
    英語のノートなどはどうしたら良いのでしょう?
    小学校のように1冊目は配布される、なーんて事は無いですよね(;^ω^)

5. 【7174410】 投稿者: なんだか  (ID:NM5fs8ClvK2) 投稿日時:2023年 04月 10日 17:29

取材の方ですか?

6. 【7174684】 投稿者: 桜並木  (ID:8HnXLj2TGwY) 投稿日時:2023年 04月 10日 22:08

ご入学おめでとうございます♪

ご質問の件、お答えしますね。
    体操着の持参方法に決まりはないはずですので、
    巾着袋に入れて持たせてあげてください。

老婆心ながら、体操着は少なくとも毎週、
    上履きは学期末には持ち帰るようお話しください。
    そうでなければ、お母さんが苦労するかもです♪
    武道の道着もルールを作っておいたほうが良いかと思います♪

ノートについてですが、基本的にキャンパスノートで良いかと思います。学校からの指定、配布はないです。
    英語も英語罫のノートはあまり使わなかった記憶があります。申し訳ありませんが最近の様子がわかりませんので、中学生のお母さん方、フォローお願い致します。

このサイトを参考にされた先輩ママさんも、いらっしゃると思いますので、できるだけフォローお願いしますね♪

7. 【7177506】 投稿者: 4月から海城生  (ID:Is0ULNnC8HQ) 投稿日時:2023年 04月 13日 18:00

いつも詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

早速、体操着用にスポーツメーカーの巾着を購入しました!
    ノートもCampusノートで特に問題ないようですし、
    少しだけですが学校に慣れてきたようです。
    遠いので体力的に大変そうですが(^_^;)

あとは来週のPAの不安ですね(汗)
    消極的な子なので自分からなかなか話しかけられず、
    一緒に行ける子を見付けるなんて無理なようで...
    でも息子を信じて見守ってみようと思います!

8. 【7177699】 投稿者: 桜並木  (ID:8HnXLj2TGwY) 投稿日時:2023年 04月 13日 22:28

お役に立てて良かったです(^^)
    卒業してまで在校生の皆さんにあれこれレスするのはどうかなぁと思っていましたが、元来のお節介な性分で。失礼致しました。
    PAは友達作りの最大のチャンスです。みんな初めは不安ですが、知らないうちに友達ができるようになります♪
    海城には他にも色々な行事があり、それぞれ意味を持っています。生徒はそれを感じて自分で考えながら体験していきます。どうか成長を見守ってあげてくださいね♪
    では海城の6年間を親子で満喫してください(^_-)
    これにて失礼致します♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す