最終更新:

81
Comment

【6655264】海城合格、制服など質問したいです

投稿者: むぎまる   (ID:btkk8lUYQGo) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:57

ご縁があり、息子が春から海城でお世話になります。入学書類一式というものを頂いて目を通しましたが、制服が自由??というところに驚いてしまって(^^;; 在校生のみなさま、デパートで購入しましたか?それとも自分で見つけてボタンだけつけましたか?? 選べるのはありがたいですが、初めてのことで逆にどうしたらいいものか悩んでおります。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします(>人<;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6676170】 投稿者: むぎまる  (ID:btkk8lUYQGo) 投稿日時:2022年 02月 16日 20:43

    ありがとうございます!
    都民共済のチラシが今朝入っていたので見てみたら、月1000円で自転車保険を別にと考えたら海城のものでも値段が変わらなそうなので、学校おすすめのものに入ろうと思います(^^)子供の保険は学資保険ぐらいしか入ってないので(;´д`)

    ありがとうございました!

  2. 【6680160】 投稿者: なつかしい  (ID:O9hFeTYCb8E) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:26

    何年か前に卒業しました。
    合格おめでとうございます。
    入学する時に同じように悩んだものです。懐かしいです。
    参考までに、靴は運動靴をおすすめします。黒系が多いですね。暑い日はムレるので通気性の良いものと雨などにも対応できる防水タイプと常に2足は用意していました。高校生になるとローファーを好んで履く生徒もいました。
    荷物が日によって多いので、大容量のリュック型は重宝します。
    スポーツ系の部活に入るとおそろいのエナメルバッグを購入したりすることもあります。
    総合保険ですが、男子校なので、ちょっとケンカしてしまったり、ふざけていて誤ってガラスを割ってしまったり、アクシデントがないとは言いきれません。
    何があるのかわからないので、我が家は加入していました。
    ちなみに娘は女子校ですので同保険は加入せず、他の保険に加入しています。

  3. 【6722615】 投稿者: mie  (ID:OEdNzKzgDfg) 投稿日時:2022年 03月 24日 14:59

    この度、合格をいただき愚息が4月より海城中学に通うことなった保護者です。

    便乗で申し訳ありません、サブバッグについて教えてください!
    どこかで青いサブバッグが便利、という書き込みを見かけた気がしたのですが再び見つけられず…。

    リュックだけで水筒やお弁当などが入りきらないかもしれないので、海城マーク入りのサブバッグを持たせようと思っています。しかし新入学の用品一覧で見つけることができませんでした。入学前には購入できないのでしょうか⁈

    どなたか教えていただけますと幸いです!

  4. 【6723061】 投稿者: 桜吹雪  (ID:D5JIz50YIsY) 投稿日時:2022年 03月 24日 23:26

    mie様

    ご入学おめでとうございます。
    お尋ねの件ですが、愚息に確認したところ「海城祭で販売されたネイビーブルー系のお弁当入れになるバックのことではないかと思う」と言っておりました。
    あと考えられるのは、在校生(学年ごとに)配布されたものがあるのかも?とのことです。これは、学年ごと違うので、その学年しかわかりません。それ以外にサブバックといえば、愚息の上の学年でサブバックがあったとのことで、今はありません。
    いずれにしても、非売品・販売停止品のため、購入はできないかと思います。

    情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、フォローお願い致します。

  5. 【6723241】 投稿者: mie  (ID:OEdNzKzgDfg) 投稿日時:2022年 03月 25日 09:09

    早速のご返信ありがとうございます。また、ご子息へのご確認ありがとうございます!

    サブバッグ、定番のものではなかったのですね…知りませんでした>< 入学前に知る事ができ、助かりました。

    adidasの校章入りリュックで様子を見て、入り切らなくなったらまた改めて大きめリュックなど考えたいと思います。

    制服やジャージが届き、入学が近づいてきた実感も湧き、愚息は海城生になる喜びに湧いています。入学式が楽しみです!ありがとうございました!

  6. 【6723606】 投稿者: 桜吹雪  (ID:D5JIz50YIsY) 投稿日時:2022年 03月 25日 15:25

    mie様

    お役に立てず申し訳ありませんでした。

    書かれていた内容で、老婆心ながらコメントさせてくださいね
    adidasの校章入りバックは、間違いなく容量オーバーとなります。
    校章入りなので、新入生の皆さんは多くの方がお買い求めになりますが
    教科書・筆記用具・ノート・お弁当・飲み物に、時間割によっては体操服・武道の胴着・美術の道具などなど、一度に持っていくことはないですが持ってきたり持って行ったりするので、学年が進むにしたがって、校章入りバックを持参する生徒さんは減ってくるように感じます。また最初はサブバックは必要になるかもしれませんね。
    だんだん要領が良くなってくるので(笑)、学校に長期滞在しても問題がないものと(本人がそう思っているだけで親としては迷惑ですが)、無理にでも毎日のように行き来する必要があるものと、分別しはじめます。
    我が家はノースフェイスの黒いバックを1年から購入しました。今も2代目を使っています。それでもパンパンな時期がありました。
    1年生の頃は小さな体に重そうなバッグとサブバックを持って大変そうに見えますが、学年が進むにつれて逞しさを増してきます。成長が伺える瞬間ですね。

    海城の生活をおもいっきり楽しんでください!

  7. 【6723678】 投稿者: mie  (ID:OEdNzKzgDfg) 投稿日時:2022年 03月 25日 16:53

    adidasのバッグ、やはり容量オーバーなんですね!ToT

    小学校のランドセルより小さいかも…とは思いましたが、早々に大きめリュックも探してみます!

    ちなみに、サブバッグは特に指定なく自前で準備したものを使用してもよいのでしょうか?
    確かに、胴着など考えるととてもadidasのバッグに入り切る自信がありません…!

    度々質問で申し訳ありません、教えてくださいm(_ _)m

  8. 【6723851】 投稿者: マイペース息子  (ID:4HEfQPbrx1c) 投稿日時:2022年 03月 25日 20:31

    mie 様

    ご入学おめでとうございます。
    我が家も一年前、入学準備しながら楽しみにしていたことが懐かしく思い出します

    少し説明が長くなります。

    息子は学校指定ではないアディダス30Lリュック(よく見かけるボックスタイプ)にお弁当もなんとか入れています。GW明け早々に教科書は置き勉し始めましたが、それでもプリントファイルや宿題、時にはMacBook持参で荷物はいっぱいです。

    体操着や武道(二学期からスタート)は、月一くらいしか往復しない子で…
    それぞれはナイロン巾着に入っているので、それを持ち帰ってきます。
    色々まとめて持ち帰る時だけ、サブバッグは黒い布エコバックを持って行ってます。

    美術は専用バッグがあり、入学後持ち帰ってきたのは学年末です(笑)
    辞書も置きっぱなしで…
    むしろロッカーがパンクしていたのでは?と思いますが、息子曰く「俺はまだ開けても雪崩が起きないから大丈夫」と。

    親としては気になっていますが、学校で友達や先輩方、先生方の話を聞いて、息子なりに試行錯誤していくのが良いかと見守っている次第です。

    サブバッグはクラスの子の様子を聞いてみると、やはり市販のエコバックやスポーツバッグのようなものや、武道は配布された際のビニール袋のままの子もいたり自由な様子です。何か問題があれば、先生から生徒にアドバイスがあるかと思います。

    入学式、晴れると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す