最終更新:

9
Comment

【6818276】海城高校→現役明治立教止まりって他人に言えない程残念なのでしょうか?

投稿者: 海城の恥   (ID:8D.cEox/WFA) 投稿日時:2022年 06月 16日 19:24

今年海城を卒業した者です。
前期一橋経済、後期東北大経済、慶應経済、慶應商に落ちて、明治政経、明治商と立教経済、立教経営の共通テスト利用は合格でした。
結局、明治と立教は蹴って、現在は浪人して一橋を目指しています。
駿台の一橋コースに通っています。
件名の繰り返しになりますが、海城で現役明治立教ってやはり残念なのでしょうか?
浪人したからには最低でも早慶か地方旧帝大、あわよくば一橋に行きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6818444】 投稿者: それは貴方自身が1番良く分かってる?  (ID:OeC/XIKsNqE) 投稿日時:2022年 06月 16日 21:34

    校内の友人と話をすれば自ずと結論出ませんか?

  2. 【6819028】 投稿者: 通りがかった人  (ID:lc2GJi9TVbc) 投稿日時:2022年 06月 17日 11:22

    海城から明治立教が残念とは決して思いません。でも、貴殿は明治立教へこのまま行ったとしたら、将来きっと後悔すると思って浪人を決意されたのですね。大変な決断だったと思いますが、その気持ちを貫いてください。貴殿はこれから大学へ行き、就職し社会人になっていきます。自分で決断しなければならないことが、次々とでてきます。親や友人の意見を聞いたとしても、決めるのは自分です。浪人を決意した時の気持ちを大事にして勉強に邁進してください。それから、今の時代、あえて浪人することは親御さんにとっても大変なことです。中学から私立に行かせてもらい、浪人までさせてもらえる。親に感謝しましょう。

  3. 【6819364】 投稿者: 似たレベルの学校でしたが  (ID:aqh8xsVvjdg) 投稿日時:2022年 06月 17日 15:44

    現実問題現役時はMARCHは受けれないプレッシャーありましたね。
    私は学校では底辺でしたが早慶上理と地方旧帝のみ受けて、運良く引っかかって現役進学してますが、文系だと進学しないけど受けるは受けるって言う人は結構いました。
    浪人して伸びなくてMARCH進学した人はそれなりにいますが、10%には満たなかったかな。
    恐らく海城もそれくらいでは。

  4. 【6819640】 投稿者: それは貴方自身が‥  (ID:yBsYL4TARB2) 投稿日時:2022年 06月 17日 19:20

    本質的にはおっしゃるとおりです、大人ならわかる。

    ただ18才の子供には受け入れ難い。
    中受で充分行けたところに、男子校で6年頑張った成果虚しく一緒に収まるというのは、校内下位層であるという状況にさらに追い討ちをかける。

    どうかプラスのパワーに変えて、来年の春に桜咲く事を願っています。そう思うから浪人を選んだのでは?

    ちゃんとやれば成果でますよ。
    ここで踏ん張れば必ず人生にプラスに働くと信じ、余計な事を考えずに受験勉強に集中しましょう。

  5. 【6821480】 投稿者: 応援しますよ  (ID:jIMQAp9u9tY) 投稿日時:2022年 06月 19日 07:43

    先輩から少しだけ。
    ・思う存分勉強できる(させていただける)ことに感謝を^_^
    ・大学受験は自分の取り組みがそのまんま、結果につながりますよ
    ・如意通り行かぬのが人生です。でも自分のやったことがそのまんま結果につながるんだから、やるしかないよね
    ・予備校の1年は無駄なんかじゃないです。いい先生苦労した友達から刺激をたくさんもらって下さい
    •この1年が君の人生を滋味深く彩ってくれるものになるように!

  6. 【6821488】 投稿者: もったいない  (ID:3w0UdVCezSk) 投稿日時:2022年 06月 19日 07:54

    浪人を選択したんなら、
    その環境を支えてくれている
    親御さんに感謝して、
    この掲示板に過去のタラレバを
    書き込んでいないで、
    予備校で勉強をシッカリとして、
    来年には志望校に合格してください。

  7. 【6821526】 投稿者: 元浪人生母  (ID:fv9mBxbkkVA) 投稿日時:2022年 06月 19日 08:40

    息子は東大、早稲田政経、慶應経済だけ受験しました。親はmarchのセンター利用も勧めましたが「そこしか受からなくても行かないから受けない。」と拒否されました。結果浪人です。
    同じ予備校に通う友人達も似たような感じでした。1年後、浪人仲間の半数は第一志望の国立に。残りも旧帝早慶以上に進学しました。因みに息子は浪人時にはmarchセンター受験をしました。今思うのは、本人の思う通りの受験をさせて本人の為に正解だったということ。もちろん、現役進学を選びたい人はそれで良いと思います。掲示板の意見はそう思う人もいる、程度のことです。
    スレ主さんもご自身で決めた事なら悔いなきよう頑張ってください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す