最終更新:

20
Comment

【698483】高校は私服にしてもいいと思う!

投稿者: mck   (ID:VfSOWJvoiPY) 投稿日時:2007年 08月 19日 23:57

中学には制服(学ラン)は必要だが、高校は私服にしてもいいと思う。
特に高入生は、公立中で三年間厳しい校則の中で制服を着てきたので、大賛成してくれるでしょう。それに、高校募集のある学校で私服の私立進学校は少ないので、高校入試での人気もあがると思う。
みなさん、いかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【698493】 投稿者: ○  (ID:1KbVcEmRZ1w) 投稿日時:2007年 08月 20日 00:35

    mck さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学には制服(学ラン)は必要だが、高校は私服にしてもいいと思う。
    > 特に高入生は、公立中で三年間厳しい校則の中で制服を着てきたので、大賛成してくれるでしょう。それに、高校募集のある学校で私服の私立進学校は少ないので、高校入試での人気もあがると思う。
    > みなさん、いかがお考えでしょうか?



    最近、私服の人気が下がっていることを知っていますか?
    進学実績を急激に上げている中堅都立進学校では、改革の一環として、私服通学だったのを制服に切り替える学校も増えています。
    「公立中で三年間厳しい校則」もデタラメ。学校によって差があって一概には言えない。

  2. 【698544】 投稿者: 暑いよん。  (ID:hfdMTxvCr9U) 投稿日時:2007年 08月 20日 08:34

    制服があった方が楽ですよ。





  3. 【698570】 投稿者: 制服変更は凋落の原因  (ID:JdNgnwwG7VY) 投稿日時:2007年 08月 20日 09:39

    私服通学がお好みならば、私服通学が許されている学校がありますから、そちらに転校されてはいかがでしょう。
    例えば、筑駒、麻布、武蔵、西、など。
    もし、進学できる実力があるならば、ですが。


    中堅進学校で学生服をブレザーにしたり、私服化したばあい、それをきっかけに凋落するケースがあります。たとえば、桐陰がその典型例ですね。制服自由化は、学校にとって意味の乏しい危険な賭けです。

  4. 【698704】 投稿者: mck  (ID:VfSOWJvoiPY) 投稿日時:2007年 08月 20日 15:34

    そうですか。意外と反対意見が多いんですね。

    以前、海城内部のアンケートで、校風に対する満足度が思いのほか低いという結果がでました。おそらくもっと自由な校風にしてほしいのだと思います。制服ありのまま自由度を高めると制服をだらしなく着たり、染髪にはしるのであまりいいものでありません。

    そのため今後(何も今すぐにとはいいません)、生徒会等の活動により私服自由化運動が高まれば、試験的導入してもいいのでは思ってしまうのです。問題が生じれば制服に戻せますし、試験的導入が現在まで続いている学校もありますし。在校生の学校に対する満足度も高まり、学校側にもメリットがあると思いますが。




  5. 【698763】 投稿者: 賛成その1  (ID:EUXgAgjD9zk) 投稿日時:2007年 08月 20日 17:56

    中学在学生の母ですが、高校での私服に賛成です。
    楽とか、凋落とか、いろいろな考え方があるので、
    どっちもどっちという感じもするのですが、
    子供たちの自立(いろいろな意味で)のためには私服化賛成。
    もちろん中学生は無理だと思うけど。
    在学生がどれだけそう思っているか、でしょうね。

  6. 【698854】 投稿者: 本末転倒  (ID:zTzrJGYAAtQ) 投稿日時:2007年 08月 20日 22:11

    海城はもともと厳しさを売り物としていたスパルタ校。
    これは海軍予備校としての学校の生い立ちと密接に関係しています。
    厳しさを無くすと海城としての個性が失われます。

  7. 【698906】 投稿者: mck  (ID:VfSOWJvoiPY) 投稿日時:2007年 08月 20日 23:38

    本末転倒 さんへ:

    今では厳しさを売り物にしていませんよ。
    それに、過去10年の生徒会活動により、白カバン廃止、セーター着用自由化、コート自由化、通学カバン自由化と徐々に自由な校風に変わっているんですよ。

    私は白カバン廃止に奔走した元生徒会長を知っていますが、彼のような人材が出てきてくれれば高校私服化も夢物語ではないと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す