最終更新:

20
Comment

【698483】高校は私服にしてもいいと思う!

投稿者: mck   (ID:VfSOWJvoiPY) 投稿日時:2007年 08月 19日 23:57

中学には制服(学ラン)は必要だが、高校は私服にしてもいいと思う。
特に高入生は、公立中で三年間厳しい校則の中で制服を着てきたので、大賛成してくれるでしょう。それに、高校募集のある学校で私服の私立進学校は少ないので、高校入試での人気もあがると思う。
みなさん、いかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【699858】 投稿者: 保護者2  (ID:2Lw1C/E4hoU) 投稿日時:2007年 08月 23日 06:25

    私も、「保護者」さんがおっしゃるとおり、まずは生徒達が自ら制服自由化に向けて動き出してからの話だと思います。
    ただ、先日どなたかが、海城生を「えなりくん」と表現してらっしゃいましたが、実際、着る物やおしゃれのことにさほど関心のない生徒が多いような気がしますので、このような運動が盛り上がるかどうか、わかりません。
     
    各校の校風を表現する時に、自由か厳しいかといった観点で語られることが多いですね。
    私自身、子供を受験させるまでは、同じ成果を出せるなら自由な学校の方が望ましいという考え方だったと思います。
    しかし、我が子から学校での様子を聞き、全身全霊で生徒とぶつかっておられる先生方との交わりを知るにつけ、海城の良さは、自由か厳しいかといった尺度では表せないところにあるように感じています。

  2. 【699956】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:dr5vS3D6ROM) 投稿日時:2007年 08月 23日 11:16

    制服変更は凋落の原因 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私服通学がお好みならば、私服通学が許されている学校がありますから、そちらに転校されてはいかがでしょう。


    鋭いご意見です。


    ただ、学校の価値や人気が、制服(学ラン、ブレザー)or私服で左右されるのでしょうか?

  3. 【703321】 投稿者: mck  (ID:VfSOWJvoiPY) 投稿日時:2007年 08月 31日 15:03

    一番大切なこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 海城には昔のイメージが悪すぎるというのがあります。
    > 進学実績が落ちると人気が急落してまた元の底辺校へ戻る危険性を常に持っています。
    > 油断は絶対に出来ないのです。
    > 桐朋・早稲田・芝・暁星あたりは進学実績の好不調に関係なく、昔から一定の人気があり、校風や伝統で生徒を集めることが出来ていて、進学実績に比べて偏差値が高めに出ています。
    > しかし客観的に見て海城には校風とか伝統とかで生徒を集める力はありません。
    > だから、海城にとって一番大切なのは何と言っても進学実績を維持することです。
    > 進学実績を維持するためには、多少の厳しさは必要だと思っています。
    > 制服廃止も勿論反対です。




    進学実績を維持することが、他の私立校と比べ大切なのはわかります。


    しかし、仮に今の海城が進学実績でしか生徒を集められないとするなら(私は校風が気に入り選びましたが)、今後は校風や伝統でも集められるように努力していくべきではないでしょうか。

  4. 【2307569】 投稿者: リャイアン!!  (ID:08mDseHhqiw) 投稿日時:2011年 10月 26日 14:18

    高校には様々な人間が入ってくると思います
    子供のためにお金を使える家庭も、そうでない家庭もあるとおもいます
    私服の購入ができない人はどうすればいいのでしょう
    標準服を着ればいいとはいっても、ほかの生徒と同じように接してもらいたいと思う
    生徒の願いとは逆の方向に向かっているように思います
    私服が買えない可哀そうな子と扱うことは見方によっては差別に該当する物事だと思います

  5. 【2444907】 投稿者: 古いスレ  (ID:4AVB27T2eqA) 投稿日時:2012年 02月 25日 23:52

    今高校での募集ないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す